こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

走る

ちなみに、元気な3年3組の保体の授業の様子の続編です。

円陣を組み、気合いを入れていざスタート

朝日を浴びて神秘的でしょ。

もちろんこの学級はみんなで声をかけて

楽しそうに走っていました。お疲れ様。

25分間

あなたは、「25分間」で何をしますか?

いつも元気な3年3組が体育館にいました。

体育なのに、みんなが固まって何をしているのかな?


チームごとにわかれて、作戦を立てていたようです。

なんと、「25分間走」を4人ぐらいのチームで走り続けるのだそうです。若いからできる「25分間」の使い方ですね。

いよいよスタートしたようです。

相楽旗剣道大会

最近の週末は、新人戦の県大会や各種目の大会が開催されていて子どもたちは忙しくしています。
今回は、11月26日(土)郡山市で開かれた「相楽旗剣道大会」の様子を紹介します。

かなり多くの子どもたちが参加した大会だったようです。

今の四倉中の剣道部員は中学校に入学後剣道を始めた初心者が多いので、こういう大会を通じて一気に成長するのでしょうね。

女子は予選を突破したようです。

試合後の反省か次の試合への作戦会議か・・・

いい一日になったようです。

この経験を今週からの部活動に是非生かしてください。

「すばらしい」

期末テストが配布されている様子を見ていると、さすがにこの時期だとどの学年もなかなか思い通りに点数がとれていないようです。

「ふうか、点数は何点だったの?」と聞くと、顔を背けられました。

「点数は見せなくていいよ。」と言ったとたんに

ピース!

国語のテスト反省をしているこの学級も、放心状態の子が何人もいます。


おや?

3年生は数学か。難しかったのかな?
なんと、

「すばらしい!」解答を見つけました。おめでとう!!!

京都県???

*1年4組の修学旅行についてのアンケートの様子です。

この学級では、関東方面の希望が多いからか

この写真の誰かさんは「京都県?にいきたい!」と答えていました。
「う~む、これは修学旅行に行かせられない。(^_^)」と思ってしまいました。(^o^)
ちなみに一番手前に移っている女の子が言ったのではありません。


みんながアンケート書いているのに・・・

かずき!ピースしている間に書いちゃえよ。(*^_^*)

1年3組

*1年3組の修学旅行のアンケートの様子です。

この学級では関西に行きたいと書いている子どもたちが多かったような気がします。

イメージを膨らませながら、いろいろ考えていることでしょう。

この3人は「三人三様」で、何しているの?と思ったら

いきなり仲良く相談したりして・・・。
修学旅行についていろいろ決めているこの過程もいい思い出になるのでしょうね。

期せずして

昨日の朝、2年生は体育館で修学旅行の話が本格的に始まりました。
期せずして、一年生も同じ時間帯に修学旅行のアンケートを学級でとっていました。
*1年2組の様子です。

みんな楽しみな行事なので、自分で真剣に考えたり、友達と相談したり・・・。

この学級では、関東方面への希望が多かったような気がしました?

学校だより27号

本日学校だより27号を配布します。

*主な内容
 ・バズセッションについて
 ・市PTA研究大会から
 ・税に親しむキャッチフレーズについて

 なお、登下校における交通事故に関して心配なことを列記しました。家庭内での話題にも出してください。
 28学校だより27jtd.pdf

楽しみ

今朝の1校時、2年生は寒い寒い体育館にいました。

写真を見ただけでも寒さを感じちゃいますよね。両側でジェットヒーターをつけてもなかなか暖かくならないかな?
そんな中、何をしているかというと

中学校生活最高に楽しみな行事の一つ「修学旅行」についての話です。
この日から本格的に始動したようです。

これから細部にわたっていろいろ決めていくのでしょうが、いい修学旅行にしてください。

四中の今後

昨日の放課後、アフタースクール以外にも集まりがありました。

写真を見ただけではわかりませんよね。

以前紹介したことがある、生徒会役員や委員会の委員長からなる「学校委員会」です。
四倉中の今後の方向性を決定していく、とっても大切な組織です。

建設的な発言が続出ですよね。頼みますよ、リーダー!