こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

くやしいです・・・(^^)

金曜日の午後、1の3がテスト勉強をしていました。

みんな頑張っていろいろな教科の勉強をしている。

「おっ、数学を勉強している少年発見」
なんと偶然にも先週の日曜日にかまった「あゆむくん」ではないですか。

「あのぅ、数学の先生だから教えようか?」と優しく話しかけてみた。

なんと、ものすごく「驚き」プラス「疑わしい」表情をされてしまった。(えっ、先生は絶対数学の先生ではないでしょう・・・的な感じで見られてしまいました。)


冗談半分ですが、「くやしいです・・・(^_^)」(あはははは・・・:くやしくありません!)

ところでこちらのお嬢さん、いい表情を向けてくれてありがたいけど、しっかり勉強してね。

フレー、フ~レ~、たかはる!

1年4組の応援メッセージカードが無事完成しました。

本人には秘密にして完成させたサプライズです。
自分でも大会での「決意」を書き込みました。

クラスの仲間は心から愛を込めてエールを送りました。


最後に「頑張ってきます!」との発表がありました。

大会はいよいよ明日です。
『フレー、フ~レ~、たかはる!!』

仲間

1年4組の生徒の一人が、今度の日曜日の「ふくしま駅伝」に、広野町の選手として出場します。その“仲間”を応援するために、一人一人が心を込めたメッセージを書きました。

よ~く考えて

ピースはしなくていいから、書きなさい。

あれ?止まっちゃったね。

メッセージカードは無事完成したのでしょうか?

パソコンで

2年生の技術の様子です。

目の錯覚が起きる映像を何種類か見ていました。

おもしろくて、注視しています。

その後

恐怖映像をみて

あまりの恐怖に、女子は思わず抱き合っていました。

>*0*<キャアアッ

学成り難し

来週の月曜日と火曜日は「期末テスト」です。
四倉中では、テストの一週間前から昼休みに全校生が学習に取り組む習慣があります。
*3の4


*3の3


*3の2


*3の1


週末しっかり学習し、いい成果を上げて

結果をもらってから「ピース」ができるといいですね。

ちなみに、各学級で空席が目立ちますが、週末なので週番引き継ぎをしている子どもたちもいるのです。
おっ、会議は終わったんだな。
委員長が来週の努力事項等を記入していました。

学習の時間を削って学校のために活動してくれてありがとう。(^_^;)

パシャ

「パシャ」という音から何を連想しますか?

この写真を見てもわかりませんよね。

これでわかりますか?ヒントは男の子の後ろにあります。


そうです。

実は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

みんないい表情をしていました。
時の流れの早いこと・・・。

キャー>*0*<キャアアッ

理科室前の廊下を歩いていると、中から「キャー>*0*<キャアアッ」声が聞こえます。芸能人でも来たような大騒ぎなので覗いてみました。

何かをとっているんですが、わかりますか?

それぞれの班に持って行き、はさみとピンセットを使って、「キャー>*0*<キャアアッ」騒ぎながら、何かをしています。

イカを開いて、体のつくりを確認していました。

写真を見て気づくことがありませんか?

そうなんです。
こういう活動をすると、女子は積極的なのに男子はあまり使えないということです。世の中の縮図を見ているようですね。(^_^)

祇園精舎

2年生の授業を見ました。

歴史の勉強中です。黒船来航の話です。

懐かしい。ペリーさんだ。

こちらの学級でもまじめに古典の学習中です。

これまた懐かしい「祇園精舎の鐘の声・・・」で有名な、『平家物語』を勉強しているようです。
あれれ??子どもたちが前に学習した内容を忘れたようで、香里先生が黒板で図を描いて説明を始めました。

平家物語の「扇の的」について説明しているのに、なぜか子どもたちの表情が緩んでいるようです。

香里画伯、完璧です!!(^o^)

痛た・・・

2年生の数学の授業です。

証明の学習のようですね。面倒くさそう。

来週の期末テストに向けてみんな頑張ってます。

こちらでは教え合いの最中です。

みんないい感じで勉強していますね。ところで、上のお二人さん直前には膝の打ち身を見ていました。

色が変わって「痛た・・・」てな感じですね。いろいろあるもんだ。(*^_^*)

暗唱

廊下に人影・・・

国語の授業中で、古典の暗唱をしているようです。
「竹取の翁という・・・」

教室の中ではみんな「ぶつぶつ・・・」いいながら、覚えていました。



おっ、昨日の柔道新人戦で優勝した「ゆうが」君も頑張ってました。