こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

さすが・・・

今日で期末テストが終わりました。
放課後の教室に男子6名の姿がありました。

なんと、期末テストが終了した放課後から自主的学習(アフタースクール)に取り組んでいるメンバーです。

こういう積み重ねを大切にする姿勢はグッドですね。


あれ?これはこれは応援団長ではありませんか。

「押忍! 勉強頑張ってください。」

実態に合わせて

今日は、いわきでは珍しく11月のみぞれ


11月22日(火)は、急な大地震と津波で「休校」になるし、今日は急激な寒さ・・・。
そんな実態に合わせて急遽朝のうちに各学級にストーブを設置しました。

灯油を入れ

後は点火するだけ。

今日は、期末テストの二日目です。

ストーブをつけ、寒さ対策はばっちりです。後は点数をとるだけですよ、四中の皆さん。(^_^)

最近の写真から

昨日が「休校」になったので、最近の写真から心温まる写真を掲載します。
3年生のテスト勉強の様子です。


こちらは1年生

笑顔が印象的な四中生です。

こんなすてきな笑顔を

また明日から見せておくれ。

地震

今朝、大きな地震がありました。

そのために、期末テストの二日目の予定でしたが『休校』となりました。

子どもたちの姿が見えない学校とは寂しいものです。

職員室もほとんど人影が見えません。

屋上から太平洋を見てみました。海は穏やかです。

このまま大きな被害もなく平穏な毎日に戻ってくれるといいですね。

ベスト尽くしてます

教室を見ると

いつもと同じような風景・・・。

でも、今日と明日は期末テストなのです。
1校時の英語の時間に先生が回ってきました。「質問ありますか?」

黒板にも書いてありますが、ベストを尽くして頑張っているようです。

質問している姿が見られました。

バズセッション

先週金曜日の夕方に、四倉中の母親委員会主催の「バズセッション」が開催されました。

18:30スタートの遅い時間の会でしたが、たくさんの参加をいただきました。


議題は尽きないようで、

とても盛況な会になったようです。


こういう機会をきっかけに

四倉中の保護者の結束がより強固なものになることを期待しております。

奉仕作業

先週の金曜日の放課後、廊下等の掃除の奉仕作業を実施しました。給食委員会の活動です。

1年3組でよく見かける「あゆむ&まなと」も給食委員として参加していました。

なんかこのお二人さん、いつも笑顔ですね。

終了後、担当の先生にあいさつをしました。


最後の締めのあいさつは、今年柔道で活躍した「りゅうのすけ」くんに頼みました。
きりっとしたあいさつで終わりました。ありがとう。

玉どめ

2年生の家庭科です。

「玉結び、玉止め」コンテスト!

みんな集中して

縫っていました。

5分間でいくつできるかの競争のようです。

時間終了後、みんな思わずため息をついていました。
「ふ~」
「お疲れ様でした。」

くやしいです・・・(^^)

金曜日の午後、1の3がテスト勉強をしていました。

みんな頑張っていろいろな教科の勉強をしている。

「おっ、数学を勉強している少年発見」
なんと偶然にも先週の日曜日にかまった「あゆむくん」ではないですか。

「あのぅ、数学の先生だから教えようか?」と優しく話しかけてみた。

なんと、ものすごく「驚き」プラス「疑わしい」表情をされてしまった。(えっ、先生は絶対数学の先生ではないでしょう・・・的な感じで見られてしまいました。)


冗談半分ですが、「くやしいです・・・(^_^)」(あはははは・・・:くやしくありません!)

ところでこちらのお嬢さん、いい表情を向けてくれてありがたいけど、しっかり勉強してね。

フレー、フ~レ~、たかはる!

1年4組の応援メッセージカードが無事完成しました。

本人には秘密にして完成させたサプライズです。
自分でも大会での「決意」を書き込みました。

クラスの仲間は心から愛を込めてエールを送りました。


最後に「頑張ってきます!」との発表がありました。

大会はいよいよ明日です。
『フレー、フ~レ~、たかはる!!』