こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

いわき市の「まん延防止等重点措置」解除に伴うお知らせ

本日をもって、いわき市の「まん延防止等重点措置」が解除され、10月10日までが「リバウンド防止期間」となります。

それに伴い、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」と、学校からの「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応(10月1日~10月10日)について」のお知らせを生徒に配付いたしました。

昼の放送にて生徒には要点を説明しましたが、ご家庭でもお知らせの内容をご覧いただき、明日からも生徒が安全に生活できるようにご協力をお願いいたします。

初任者研修実施校訪問

いわき市総合教育センターより3名の先生方にお越しいただき、初任者の先生の授業の様子(1年理科)などを見ていただきました。

3名の先生方からは、初任者の先生の様子だけではなく、授業を受けている生徒や校舎内の雰囲気がとても落ち着いていることなどを評価していただきました。

なお、お越しいただいたいわき市総合教育センターの所長様は、昨年度まで大浦小学校の校長先生をされており、大浦小学校から本校へ進学している生徒の成長を特に喜んでくださいました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

スポーツフェスティバルに向けて

10月8日のスポーツフェスティバルに向けて学年練習が行われました。

上の写真2枚は、タブレットを使って職員室へ映像配信してみたものを直接キャプチャしたため、画像が荒くなってしまいました。(下の写真の黄色で囲まれた先生が配信し、2階の職員室ベランダで写真を撮影しているタブレットで受信しています。)

今後、どのような場面でタブレットが活用できるかいろいろと試しています。

 

 

 

心の健康に関する調査について

 

 2012年度から福島県内の小中学生を対象に実施している[児童生徒の心の健康に関する調査]を実施しています。

※実施のお願いについての通知は9月21日に配布済みです

今まで調査用紙に生徒自身が記入回答していましたが、今年度からGoogleフォームを活用したオンラインでの調査になりました。学校のタブレットからQRコードを読み込んで行っていますが、生徒達はサクサクと回答していきます。

個人情報も数値化され、匿名化された形での実施になっています。

調査結果は、2か月後頃に返送され、個別にお返しする予定です。

それぞれの過ごし方(昼休み)

 

1年生は来週行われる中間テストの勉強をしていました。(1組は体育館の割り当てがあるため、合唱の練習でした)

 

 

2年生はタブレットを活用して学習をしたり、6校時に行われる専門委員会の反省用紙を記入したりしていました。

 

 

3年生は合唱の練習をしていました。(3組は音楽室の練習割り当てでした)

マスクを着用したまま小さな声で音程を確認したり、パートごとに分かれて密にならないように工夫したりしながら練習をしています。

来週の月曜日からは、全クラスが昼休みに中間テストに向けての学習を行います。

 

 

 

 

市中体連駅伝大会(9月21日)の結果です

昨日行われた、市中体連駅伝大会で女子チームが6位入賞を果たし、4年連続の県大会出場を決めました。また、男子チームも健闘しましたが、17位という結果でした。

男女とも、特設部でありながら朝練を中心に頑張ってきた成果が発揮されました。応援ありがとうございました。

県大会は10月5日(火)に楢葉町で女子の部が行われます。女子チームは県大会に向けて、今朝から朝練を再開しています。県大会での上位位入賞を目指して一致団結して頑張っています!

 

 

 

 

 

 

英語の授業より

2年生の英語の授業でタブレットを活用していました。

先生から送信された問題を自分のタブレットで解答し、先生へ返信しています。

 

 

1年生の英語の授業では、発音のテストを一人ずつ映像に記録していました。

がんばれ四中!(市中体連駅伝大会に向けて)

9月21日(火)に行われる「市中体連駅伝大会」に向けて、昼の放送で男女のキャプテンが選手紹介と抱負を述べました。それぞれ県大会出場を目指して朝の練習や試走に励んできました。

女子チームは4年連続の県大会出場、男子チームは2年ぶりの県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

校内の掲示物より

美術室前の掲示板には、生徒の作品が掲示されています。

その中に、東京オリンピック2020の開会式で話題になった「ピクトグラム」が掲示されていました。2年生の授業で制作したようです。それぞれ何を表しているのでしょうか?