こんなことがありました。

2017年1月の記事一覧

すごろく

白銀学級で、すごろくをしていました。

とても楽しそうでした。

ある男の子は何回サイコロを振っても「3」が出て、進んだ先の指示が「3戻る」となり、同じところに戻っていました。(*^_^*)

インフルエンザで休んでいる子がいて寂しい思いをしていたので、つかの間の楽しい時を過ごしたようでした。

僕の挑戦

1月28日(土)に、四倉公民館で開催された青少年の主張の様子です。

会の進行は、聞き慣れた声だと思ったら、根本PTA会長さんでした。


四倉中からは、1年生の愛川くんが出場しました。

タイトルは「僕の挑戦」です。


小学生までの自分の殻を担任の先生のアドバイスで破ったことを発表しました。


たくさんの人の前で、堂々とした発表が出来ました。

お疲れ様でした。

カバー

「カバ」じゃなくて「カバー」です。

ティッシュボックスのカバーを作っていました。


男子も女子も一生懸命作品作りに取り組んでいるので見ていてとってもかわいく思っちゃいます。

なかなかなの力作揃いかな?


パンダと笹もユニークでしょう。


その傍らには、3年生のかわいらしい作品がありました。

先生が囲まれた?

授業中に先生が囲まれました。

大丈夫ですか?


にこやかに実験の結果の考察をしているところでした。


解説が進むにつれて表情が真剣になってきました。


しっかり覚えて自分の知識を増やしておくれよ。

三冠王

あるクラスの様子です。

みんな真剣モードですね。


ここでもやっぱり計算コンテストの結果の確認をしていました。
おっと、「満点」です。

みんなが頑張ったテストだけど、なかなか満点は取れなかったようです。

ここまで、漢字・スペリング・計算の3つのコンテストを実施して、二冠王や三冠王が誕生した模様です。

下の写真は、目指せと書いてありますが、実際に「二冠王」や「三冠王」になった子達です。

努力の先には、いい結果が待っていますね。

おめでとう!^^;

何を書いているの?

1年3組ではみんなが何かを書いていました。

だいぶ悩んでいるようです。

先生を呼んで確認をしながら・・・


何を書いているの?

先取りして、受験の志願理由書の書き方の練習でした。

先生の説明も熱がこもっていました。

あらあら、

ふうかさん、ピースなんかしていないで早く書きなさいよ。

何をしているかわかりますか?

3年1組です。

席を移動しました。


上下の写真を見て何をしているかわかりますか?

正解です。
面接練習をしているのです。

もちろん担任の先生とも面接の練習をしますが、級友ともかなり真剣に面接練習をしていました。

県立のⅠ期選抜までもう少しです。ラストスパート頑張ろう。

計算コンテストの結果

数学の計算コンテストの結果を知らされている様子です。

担任の先生の前に行き、「合格」かどうかが告げられていました。
緊張の一瞬です。

努力をし、合格を勝ち取った人が多い気がしました。

周りの人にアピールしている子もいました。

このクラスでは、「満点」の子にみんなで拍手をしていました。

仲間だから・・・

四倉中では、1年生と2年生でインフルエンザが流行しています。でも、3年生は今のところ罹患者ゼロです。
出来るだけ一人一人で活動すればいいのに

みんな仲良しだから・・・

集まって教え合いなどをしています。

仲間だから・・・
そういう意識も大切なんだけど、各個人で活動すればいいのに・・・。

あらあら

ポーズをとるときまで集まっているし(*^_^*)