こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

明日はスポーツフェスティバル!

明日31日(木)はスポーツフェスティバルです。

台風19号の影響により15日(火)から延期となっており、規模を縮小して開催いたします。

授業を行いながら午前中に学年種目を順番に実施します。(通常登校で1校時は全学年授業です。)

 < 9:20~10:10(2校時)>2年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・3年生は授業

 <10:25~11:15(3校時)>1年生 体育館 2・3年生は授業

 <11:25~12:15(4校時)>3年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・2年生は授業

 <13:10~15:00(5・6校時)>全校種目 校庭(雨天時は体育館)

なお、参観される保護者の皆さまの駐車場は体育館前となります。満車の場合は校舎前の空いているスペースをお使いください。

 

3年生は、規模縮小のためにできなくなってしまった種目を昨日体育館で実施し、大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみです

白銀学級の5名は、11月2日(土)~4日(月)にラトブで行われる、「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品する作品づくりを行っています。

歌声が戻りました!

10月19日(土)から11月6日(木)に延期となった「白銀祭」の合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習が今日から再開となり、朝から校舎内に歌声が響いています。

明日以降の対応について(保護者の皆様へ)

大雨や暴風により避難勧告が発令されており、まだまだ安心できる状態ではありませんが、現段階で、四倉地区の断水が回復傾向となったことや、四倉学校給食共同調理場が29日(火)より完全給食を提供できるようになったことから、明日以降の対応を次のようにしますのでよろしくお願いします。

 

<10月26日(土)、27日(日)の部活動について>
各部活動の判断で実施可とする。ただし、断水が続いている場合や、被災された親戚の家などの復旧作業を手伝うなどの理由で欠席する場合には、顧問までご連絡ください。
・26日(土)の漢字検定も予定通り実施します。

 

<10月28日(月)>
・通常日程で放課後の活動(部活動、白銀祭の係活動)まで実施する。
・制服での登下校に戻します。
・給食は、簡易給食となるため、必要に応じておかず等を持参可とします。ただし、通常のお弁当の日と同様にゼリー等の持参は禁止とします。(簡易給食にゼリーがつきます)ごはんですので箸を忘れないようにしてください。
・飲料については、月曜日まで水筒およびペットボトルでの持参を可とします。
合唱の朝練を再開します。(7:20~)

 

<10月29日(水)~>
・すべて通常通りとします。(白銀学習会を除く)
・完全給食も再開となり、メニューは以前に配付しました、「10月の予定献立表」の通りとなります。
・「白銀学習会」は29日は中止となります。31日より再開いたします。

 

以上です。よろしくお願いします。

 

高校説明会

悪天候の中ではありますが、高校の先生方にお越しいただいて、高校説明会を4会場で実施しています。

進路選択に向けて、それぞれが希望する高校の説明を真剣な表情で聞いています。

本日の下校時間について

本日の下校時間をお知らせいたします。

大雨の予報となっておりますので、お迎えが可能なご家庭は次の下校時間を参考にしてください。

<1・2年生>15:15下校

<3年生> 高校説明会を予定通り実施し、16:00頃の下校

保護者の皆様へ(学校の水について)

平浄水場の復旧に伴い、市内各地で通水が始まっており、生徒からの情報によると四倉地区でも少しずつ通水しているようです。本校でも、受水槽の水の様子から少しずつ通水しているような様子ですが、まだ完全に復旧したといえる状態にはないようです。

本校では、21日(月)にいわき市教育委員会から委託を受けた「高萩市水道局」の給水車で受水槽のタンクを満水にしていただいていたため、手洗いやトイレは通常通り使用できています。しかし、受水槽のタンク内には断水前から入っていた水もありますので、通水後すぐには飲料水として使用できない状態にあります。そのため、水道復旧後も生徒の皆さんは、水筒またはペットボトルで水・お茶等を持参するようにお願いします

また、市から各家庭用にペットボトル水の支援をいただきましたので、生徒に配付し各家庭に持ち帰るようにしました。(500ml1人2本)ペットボトル水の配布については、本日のみではなく数日間行いますので、ご家庭でご使用ください。(その他にも除菌用アルコールや除菌ウェットティッシュが市から支給されましたので、手洗い後の消毒や、給食前に机を拭くために使用します。)

 

高萩市水道局の方々に感謝(2回給水に来てくださいました)

 

市から支援されたペットボトル水です

気になることがあれば❗

 台風19号の影響による断水等のため臨時休校となっていましたが、給食提供の見込みがついたことから、学校が再開しました。

生徒達の元気な姿にほっとしましたが、まだ断水は継続中であり、不自由な生活や身近な方々、地域での台風被害を日々目にすること等から心身の不調や不安などを抱えていることも予想されます。

 毎週水曜日には、臨床心理士のスクールカウンセラーが勤務していますので、何か気になることがあればいつでもお問い合わせ下さい!

相談できる日時の調整をいたします。

笑顔が戻りました!

断水が続く中で、まだまだ不便な生活を送っているところですが、本日から学校が再開し、生徒の元気な姿や笑顔がたくさん見られます。

 

体育の授業では、延期になったスポーツフェスティバルの練習をしています。

 

3年生の英語の授業より

 

 

学校再開のお知らせ

 断水により学校が臨時休校となっています。断水はまだまだ続くようですが、給食センターによる給食提供の見込みがついたことから次のとおり学校を再開します。

<10月21日(月)>登校日

 朝、通常登校(合唱練習はありません)

 午前中4校時まで授業(短縮日程)給食なし(昼食は帰宅後に各家庭でとるようになりますので、各家庭で準備をお願いします。) 

 12:15下校予定

 時間割は次の通りです。

  1年1組 学活・社・体・道徳

  1年2組 学活・英・道徳・数

  1年3組 学活・国・道徳・体

  白銀学級 学活・国・体・数

  2年1組 学活・英・体・道徳

  2年2組 学活・音・道徳・理

  2年3組 学活・理・数・音

  3年1組 学活・社・理・英語

  3年2組 学活・数・英・国

  3年3組 学活・理・国・数

 

<10月23日(水)~25日(金)>

 1~6校時通常授業  15:15頃下校

 簡易給食(パン 牛乳 ゼリー等)献立は21日に配付します。

 

<その他>

 ・飲料水について

   水筒またはペットボトルで持参してください。(水、お茶に準ずるもの)

 ・服装について

   学校ジャージでの登下校とします。

 ・手洗いについて

   学校で消毒液や手洗用の水を準備します。ウェットティッシュを持参してもかまいません。

 ・部活動は行いません。

 ・10月25日(金)の高校説明会は予定通り実施いたします。

 

思春期教室から(10月10日実施の様子です)

今年度も福島県立医科大学の教授もされている本多つよし医師[いわき医療センター産婦人科医]から3年生を対象とした思春期に関する講話をいただきました。

多忙にも関わらず、ぜひ中学生の今だからこそ伝えたい!という熱い想いに生徒も真剣になります。

自分達が暮らすいわきの現状や産婦人科医としての願いも含め、リアルな内容にあっという間の60分でした。

お礼を伝える保健委員会副委員長さんの前向きな言葉に、本多先生も引き締まる表情で聞いていらっしゃいます。

いくつか生徒の感想をご紹介します。

 

保護者の皆様へ(学校給食に係る連絡です)

昨日、いわき市教育委員会より「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について(通知)」という通知が入りましたので、下の「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf」にてご確認ください。

台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf

 

現在は臨時休校期間中で、さらに断水により給食調理場が停止している状況ですが、再開された際に給食停止を希望される場合は、下の「学校給食停止等申出書」を担任までご提出ください。

学校給食停止等申出書.pdf (手書き用です。)

学校給食停止等申出書.docx (PCで入力し、印刷したものでも構いません。)

どちらも、保護者氏名欄への押印を忘れずにお願いします。

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ

台風19号の影響により多大な被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本校では、台風19号の影響により明日15日(火)から臨時休校となります。

詳細につきましては、下の「台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ」をご覧ください。

 

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ.pdf

台風19号の接近にともなう生徒の安全確保についてのお願い

10月12日、13日と台風19号が本県に接近し、降雨・暴風等の被害が予想されます。
河川の増水、倒木などが予想されますので、不要、不急の外出を控え、天気予報等情報を確認し安全を確保するようお願いします。

1 部活動について
本校としましては、12・13日の部活動につきまして次のように対応いたします。
・大会等(対外試合、合同練習)以外の部活動は行わない。
・大会等(対外試合、合同練習)についても主催者の方針を確認の上、生徒の安全を十分に配慮し参加することとする。
・各部活動とも、活動計画をよく確認するようにしてください。

2 連休後のスポーツフェスティバルについて
 10月15日は全校生によるスポーツフェスティバルが予定されています。
・台風の被害等も予想され、校庭の状態を確認し実施を当日の朝決定いたします。
・当日、中止の場合は16日へ順延いたします。
・15日は水曜日の授業の準備を持ち、ジャージで通常どおりの登校です。
・15日は給食のない日ですので、お弁当を忘れないようにお願いします。

・台風の影響で通学路等の被害が想定されますので安全に留意し登校させてください。

*スポーツフェスティバルを参観なさる場合は、校庭には駐車できませんのでご注意ください。

スポーツフェスティバルに向けて

来週の火曜日(15日)に予定されている「スポーツフェスティバル」に向けて、学年ごとに練習が行われています。

スポーツフェスティバルは、午前中は学年ごとにそれぞれが決めた種目を実施し、午後からは全校生で玉入れや全員リレーを実施する予定です。

来週は15日(火)にスポーツフェスティバル、19日(土)に白銀祭が行われます。白銀祭の合唱練習と合わせて、各クラス団結力を高めています。

 

写真は1校時に行われていた3年生の学年練習の様子です。

頑張る四中生!(表彰)

昨日の生徒会総会前に行われた、各種表彰の様子です。

 

第68回いわき市中学校英語弁論大会

 

いわき市中学校新人体育大会水泳競技

 

いわき市中学校新人体育大会陸上競技大会

 

読書感想文コンクール

 

いわき市中学校新人体育大会柔道競技 いわき市中学生軽量選手錬成会

ALT基幹校訪問

いわき市教育委員会といわき市総合教育センターの先生方が、2年2組の英語の授業を参観しました。

2学期から本校で勤務しているALTの先生の様子を中心に見ていただきました。

後期生徒会総会

午後から生徒会総会が行われました。

前期の生徒会本部・各委員会の反省及び、後期の生徒会本部・各委員会からの活動計画が発表されました。また、それぞのれ発表に対しての質疑・応答が行われ、全校生が真剣な様子で会に臨んでいました。

頑張れ四中!(新人戦)

5日(土)、6日(日)の新人戦の予定です。

応援よろしくお願いします。

試合時間等につきましては、あくまでも要項等に記載されている内容からの転記ですので、変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

<野球>

 5日(土)(会場:南部スタジアムで開会式 試合は小名浜球場)

  8:45開会式 1回戦13:30(対 草野中)

 6日(日)(会場:中央台北中)

  1回戦勝利で → 2回戦 9:00(対 平二中)

 

<バスケットボール>(会場:2日間とも市総合体育館)

 5日(土)男子 10:50(対 中央台南中)勝利で → 14:50(対 泉中)

      女子 12:10(対 磐崎中)勝利で → 16:10(対 勿来一中)

 6日(日)男子 12:10(初日の結果次第)

      女子  9:30(初日の結果次第)

 

<バレーボール>

 5日(土)(会場:湯本三中)

  順位決定リーグ 11:00(対 小名浜二中) 13:00(対 上遠野中)

 6日(日)(会場、対戦相手ともに初日のリーグ戦の結果で決まります)

 

<柔道>(会場:2日間とも市総合体育館)

 5日(土)10:00競技開始 男女団体戦

 6日(日) 9:50競技開始 男女個人戦

 

<剣道>5日(土)のみ(会場:勿来体育館)

 9:00 競技開始 男女団体戦予選リーグ

           男女団体戦決勝トーナメント

           男女個人戦

 

<陸上県大会>6日(日)のみ(会場:郡山ヒロセ開成山陸上競技場)

 男子2年100m 11:25予選 13:30決勝

 

県中体連駅伝大会速報!

21世紀の森公園駅伝コースで行われている「県中体連駅伝大会」の速報です。

現地から学校へ入った連絡によると、女子15位、男子26位だそうです。(ただし、目測での結果ですので、正式な順位と少し違う可能性があります。正式な順位は確定の連絡をお待ちください。)

悪天候の中でしたが、女子は同じコースで行われた市大会より総合タイムを30秒縮めてのゴールでした。男子も、1区4位と出だしから見せ場を作り、最後まで全力で襷をつなぎました。

応援ありがとうございました!

今朝も歌声が響いています

合唱コンクールに向けて、今朝も各クラスで朝練が行われています。

全体練習をするクラス、パート練習をするクラスとそれぞれのクラスの計画で練習が進められています。

頑張れ四中!

「県中体連駅伝大会」の壮行会を実施しました。

本番は明後日金曜日となります。いわき開催で、市大会と同じコースになります。地の利を生かして男女とも上位を目指してほしいと思います。

響き渡る歌声

昨日から合唱コンクールに向けての朝練、昼練、放課後の練習が始まっています。

今朝も各教室から歌声が聞こえてきました。