出来事
本日の授業の様子
本日は、3年生の教室のみの訪問でした。
勉強している時の表情や仕草、横顔が受験生になったな~、と感じさせられます。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
1年生保体 研究授業
本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。
題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。
まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。
本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。
その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。
その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。
その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。
授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。
1年生音楽 研究授業
本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。
本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。
授業の初めは、全員で効果を歌います。
その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。
豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。
続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。
その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。
次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
赤い羽根募金を赤十字社にお渡ししました
本日放課後、赤十字社の方に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。
たくさんの善意が形となり、お渡しすることができました。
後日配布される、学校だよりにも記事を掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。
2年生家庭科 防災シンプルポーチ作り
2年生の家庭科では、2作品目となる「防災シンプルポーチ」の製作が始まりました。それぞれに、今日の製作分の設計図になるものがClassroomを通じて送られ、それをもとに進めています。前回同様、本校のスクールサポートスタッフにも授業にお手伝いに来てもらっています。
スポーツフェスティバル おまけ
今回の運営に協力してくれた実行委員の皆さん。本当にお疲れ様でした。
君たちのおかげで、大成功。
大役、終えましたね。こちらも…。
スポーツフェスティバル ラスト(思い出写真館)
素敵な思い出、たくさんできましたね。
スポーツフェスティバル その6(閉会式)
画像のみでお届けします。
スポーツフェスティバル その5(午後の部 後半)
<流れもってこい!部活対抗リレー>
<四倉世界陸上!ベストリレー(決勝)>
スポーツフェスティバル その4(午後の部 前半)
<スッキリ?モヤッと?四倉IQサプリ>
<借りたら返して!借り物競走>
スポーツフェスティバル その3(午前の部 後半)
<3人4脚~うずまきナ○トの影分身~>
<四倉世界陸上!ベストリレー(予選)>
スポーツフェスティバル その2(午前の部 前半)
<大蛇になれ!8の字長縄>
<目指せ!桜木○道~じゃま玉入れ~>
スポーツフェスティバル その1(開会式)
画像のみでお届けします。
スポーツフェスティバル 当日となりました
整備されたグラウンドに、朝日が降り注いでいます。予定通り、校庭で実施ができそうです。
本日も、スポーツフェスティバルの様子をたくさんお届けできたらと思います。グラウンドでのホームページ作成となりますので、文はほぼなく、画像のみでのお届けとなります。
神様に祈りが通じましたね。
1年英語 研究授業
本日2つ目の研究授業は、3校時英語です。こちらも1年2組で実施。
本時の授業の題材は、道案内。
授業の初めは、Warm upとして、辞書の早引き大会を行いました。
前時の復習を経て、本時の課題である道案内へ。「2040年、未来の四倉町に来た観光客に、道案内をする」という設定です。建物の名前も生徒達が考えました。どうもこの町は「須田グループ」の経営する会社が多いようです。
ペアで、楽しく道案内のやりとりを行いました。
途中、工事や通行止めなどの箇所が現れ、難易度が上がりましたが、生徒達も慣れてきてスムーズに道案内が行われていました。
最後は、学んだ内容をもとに、ワークシートで学習内容を確認していきました。道案内に自信がもてるようになったようです。
1年理科 研究授業
本日は、1年2組で2つの研究授業が行われました。1つ目、1校時は理科の研究授業です。
本時の授業は、複数の液体が混ざった混合物の分離についての実験。
生徒達からは、加熱をすることで分離ができるのではないか、という意見が前回の授業で出たため、今回はそれを実験で検証していきます。実験の注意など、重要点を真剣に聞いています。理科室の後方には、生徒達の仮説やその根拠が掲示されており、始まる前の休憩時間に目を通している生徒もいました。
実験開始です。加熱しながら、1分ごとに温度を記録し、沸点がどうなっているかを確認しています。
混合物から液体が集まりましたが、どれも色はなさそうです。匂いは?火はつくのか?ということを検証していきます。
各班の結果が出たようです。その結果について、班ごとに考察を行い、代表者に発表してもらいました。
各班からの発表の度に大きな拍手が送られます。しっかりと学ぶことができたようです。
あした天気に…
昨晩の校舎巡視中に見つけました。あるクラスの窓際にてるてる坊主。明日は、延期になったスポーツフェスティバル。どうか、実施できますように。
昼休みのひとコマ
スポフェスの練習に取り組む生徒、元気に遊ぶ生徒、こちらに気付いてポーズをくれる生徒。今日も四倉中生徒は元気いっぱいです。
2年生 スポフェス練習
3年生が面接全体練習を行っている頃、校庭では2年生が、金曜日に延期となったスポーツフェスティバルの練習を行っていました。晴天に恵まれてはいますが、校庭はトラック部分も含め水たまりや地盤の緩いところがあり、場所を区切っての練習となりました。笑顔はじける本校の生徒達に元気をもらっています。
3年生 面接全体指導
本日午後の時間に、3年生は面接の全体指導を行いました。進路指導担当の先生から、これまでの各校の質問傾向の冊子が配られ、全体的な傾向等についても初めに確認しました。3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。一朝一夕では身につきません。普段の生活で、まずは礼法だけでも意識してみるようにしましょう。
100万アクセス達成は今週⁉
本校のホームページのアクセス数が、昨日いよいよ「99万9千件」を突破しました。4月の開始時期が「89万」だったことを記憶していますので、今年度約半年で10万件くらいのアクセスがあったことになります。
普段通りのペースで行くと、おそらく今週で「100万件」を突破することになると思います。
某有名YouTuberのように、「カウントダウン」や「お祝い」などは行いませんが、1つの区切りとして喜ばしく思います。普段から、本校ホームページを閲覧していただいている方々への感謝を胸に、今後も学校の様子をたくさんお届けできたらと思います。
ちょっと早いですが…
市中体連 ボッチャ競技
11月15日(金)に行われた大会に、本校の白銀学級の生徒が参加しました。
結果は
個人戦で 2年男子生徒が 2位 3年女子生徒がベスト16 となりました。
他の生徒も、日頃の練習の成果をしっかり発揮して来れたようです。大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。
2年生 放射線教室
2年生で放射線教室を実施し、放射線について学習しました。
ドライアイスを使用して、目視での放射線の動きを観察したり、ボールを使って放射線と放射能の違いについての実験を行いました。
目に見えないものから身を守るための、正しい知識を身につけることができました。
スポフェスに向けての除草作業
テスト2日目も終わり、部活動再開…といきたいところですが、来週行われるスポーツフェスティバルに向けて、運動部の皆さんの力を借りて、放課後に除草作業を行ってもらいました。スポフェス実行委員の皆さんも、部活動に所属していない生徒や3年生もいる中、快く引き受け、一生懸命行ってくれました。カメラ目線、ピースサインだらけに見えますが、カメラのないところでは黙々と取り組んでくれていました。
2学期期末テスト 1日目
長かった2学期も、いよいよまとめの時期に入りつつあります。今日と明日、本校では2学期の期末テストが行われています。各教室とも、真剣な表情でテストに取り組んでいました。
さぁ、あと1日。頑張ろう。
2年生国語 研究授業
11月11日(月)は、2年2組で国語の研究授業が行われました。
本時の目標は、筆者の論の展開の仕方を吟味すること。前時の授業の中で、筆者の論の展開については、それぞれが「有効だと思う(○)」「どちらとも言えない(△)」「有効とは言えない(×)」という3つに分けて、その意見を記入していました。
まずは、前時の復習もかねて、ある生徒のワークシートを元に最初にそのことを振り返りました。
その後は、話し合いの観点を確認して、各班で考えを共有していきました。
おや? 先生が混ざっている班もあるぞ…?
その後は、班で考えたことを代表生徒が全体の場で共有しました。
どうやら、考えが動いた生徒が多い様子。これこそが、話し合いに観点を持ち、しっかりと吟味していることの証拠です。その後は、ワークシートに最終的な自分の意見をまとめていきました。
何名かの生徒が代表で自分自身の最終的な考えを発表してくれました。
最後は、本時の学習を通して、どのように意見が変わったのか、その根拠はなぜなのか、自分自身が意見を述べる上でそれがどのように影響するのかを考え、近くの友達と意見を交わし、考えを深めました。どの生徒も自分の意見をしっかりまとめることができていて、大変素晴らしいです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
2年1組 体育の授業の様子
体育館から聞こえる楽しそうな声。のぞいてみると、体育の授業。ネット競技で、卓球とバドミントンを行っていました。白熱、大興奮の生徒達。大盛り上がりです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
「答え、分かった人~?」→「はーい!!」 おおっ!!すごい数!!
1年生 英語の授業の様子から
1年生の英語の授業で、授業の初めに会話力を上げる帯活動を行っています。目標1分間として、会話を途切れず続けるため「Topic Talk」と題し、テーマを元に会話を楽しみます。今回は、「給食」をテーマに対話をしてもらいました。
「Caterpillar Chat(キャタピラーチャット)」と呼ばれる形式で、対話は1回で終わらず、同じテーマで相手を変えて英会話を行います。2列ごとの区切りで時計回りで座席を1つずつ動くので、ちょうど戦車のキャタピラーのような動きで相手が変わっていくことになります。
最初の頃は、表情も固く、目線もヒントのモニターに行きがちですが、続けていくうちに対話らしくなり、表情も豊かに、ジェスチャーを交えて話す生徒も出てきます。
ALTの先生にも一緒に入っていただき、楽しく会話ができたようです。
おっ、余裕があるぞ。
3ターンを終えて、「ほぼ1分間、途切れず会話できた人~」と聞くと、ほぼ全員の手が上がりました。
次はどんなトピックにしようかなぁ(^_^)
3年生 保健体育 研究授業
11月5日(火)に、3年2組で保健体育の研究授業が行われました。題材は球技でソフトボール。
授業の初めには、ウォーミングアップとして長縄跳びとキャッチボールを行いました。
その後、教科担当の先生から、本日の練習の中で意識してほしいことを確認しました。役割分担の大切さや、チームでどう考えて試合をするかについて図を用いて説明がされました。
それを受けて、試合前のポジション決めと作戦会議。
いよいよ試合開始。9対8の人数なので、教科担当の先生もチームに加わります。さすが野球部顧問。鋭いバッティングで出塁しました。
試合が終わると、チームごとに反省を行いました。打順のつながりや、守備時のポジション。カバーの動きなどが確認されていました。ただ楽しむことだけでなく、課題を見つけ次につなげるための話し合いがされていたようです。何より、みんなで盛り上げマイナス発言のないさわやかな取組姿勢が素晴らしかったです。
白銀学級 自立活動 研究授業
本日1校時は、白銀学級1組において自立活動の研究授業が行われました。来週末に行われる市中体連のボッチャ競技大会に向けて、投球技術を磨くことを目標として活動しました。
初めに、めあてや前時までの内容を確認しました。
その後は、投球技術の解説動画を見て、様々な技術を確認しました。それを、イメージしやすいバスケットやペットボトルを使いながら練習していきます。
最後は、その内容をいかして試合を行いました。学んだことを意識して行っている様子が見られました。審判等の運営も自分たちで行い、来週に向けていい準備ができたようです。
「ふくしま教育週間」の期間となっています
「ふくしま教育週間」の一環として、11月1日(金)より明日6日(水)まで、本校での学校公開を行っています。なお、午前中の授業が対象となります。早速、先週金曜日も4名の方にご来校いただきました。生徒達の普段の様子を、ぜひご覧いただければ幸いです。
1年国語科 研究授業
11月1日(金)に、1年3組で国語の研究授業が行われました。
題材は、「推敲」。読み手の立場に立って、自分が書いた文章を読み返し、正しく修正する手順や方法について学びました。
どのようなミスがよく起こるのか、これまでの生徒達の添削を行ってきた教科担任の先生から、「四倉中1年生版 よくあるミス集」が配られ、修正の観点に気付きました。
これをもとに、生徒達は例文の推敲を行っていきます。
個人で考えた後は、グループでどのような推敲を行ったかを話し合いました。同じ文が渡されていても、それぞれの推敲のポイントは違ってきます。
その後は、これらをもとに自分自身が以前書いた文を推敲します。推敲のクオリティーが上がっていることを実感できたのではないでしょうか。そしてさらに、授業の終末では、教科担任の先生がそれぞれの原稿を推敲した例が配布され、見比べてまた理解を深めました。じっくり題材に向き合い、力をつけていくことができたようです。生徒の皆さん、最後までよく集中して取り組んでいましたね。
薬物乱用防止教室
本日は、薬剤師の方をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。
<校長先生のお話>
法律違反や予期せぬ事故といったものは、慢心や油断からくるもの。「このくらいはいいや、大丈夫」という思いではいけないことを今日のお話から学んでほしい。
<講話の様子>
薬の働き、用法・用量を守ることの大切さ、乱用とは、体に及ぼす影響とは?ということを詳しくわかりやすくお話しいただきました。
保健委員の生徒達が運営を担当してくれました。生徒の皆さんも自分ごととして、真剣に考えることができていましたね。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
CBT化対応試行調査
本日は、1,2年生の「CBT化対応試行調査」が行われました。来年度から、全国学力調査やふくしま学力調査がCBT(Computer Based Test=紙ではなく、コンピュータを使ってのテスト)化されていくことに伴い、操作方法に慣れるための練習テストを行いました。だいたいはスムーズにいくのですが、やはりフリーズするなどして焦る生徒も見られました。1教室2名体制でのテストが望ましいように感じました。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。久々の6校時通常授業。6校時はさぞかし疲れているかと思って巡視してみましたが、元気いっぱいの四倉中生でした。
白銀祭 2日目 その9(ラスト)
閉会式の後半の様子です。
これまでの準備風景が流れ、思い出に浸る生徒達。
その後は、実行委員による趣向を凝らした閉祭宣言。最後まで全力で頑張ってくれました。
最後は、中学校最後の白銀祭を盛り上げてくれた3年生全員で記念写真。
楽しかった白銀祭もいよいよ終わりになります。ずっと心に刻まれるような素敵な思い出の2日間となりました。
これまで準備に携わってくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、昨日と本日と本当に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
生徒達の励みとなりました。ありがとうございます。
白銀祭 2日目 その8
閉会式が始まりました。
まずは、ドキドキの合唱コンクール結果発表です。
<各学年指揮者賞>
<各学年伴奏者賞>
<各学年ゴールド金賞クラス>
1年2組
2年1組
3年1組
最優秀賞の3年1組が全校生の前で自由曲を披露しました。
担任の先生も一緒に加わって喜びを分かち合います。
おめでとうございます。
白銀祭 2日目 その7
2日目 午後の部は吹奏楽部によるステージ発表です。白銀「祭」らしく、たくさんのゲスト参加があり、全校生で大いに盛り上がりました。
白銀祭 2日目 その6
審査員として来ていただいた2名の先生方から、感想と講評をいただきました。
「他の人の歌声をよく聴くこと」「言葉を大切に歌うこと」「パートごとの音のバランスを整えること」といった大切なアドバイスをいただきました。「歌詞に温度があってとても良かった」という嬉しい言葉もいただきました。
白銀祭 2日目 その5
<3年生合唱> 課題曲「旅立ちの日に」
3年3組 自由曲「虹」
3年2組 自由曲「YELL」
3年1組 自由曲「友よ」
全クラスの発表が終わり、休憩時間。表情には安堵感と充実感が広がっています。
白銀祭 2日目 その4
<2年生合唱> 課題曲「大切なもの」
2年1組 自由曲「HEIWAの鐘」
2年2組 自由曲「旅立ちの時 Asian Dream Song」
休憩に入りました。やりきった感が出ていますね。
白銀祭 2日目 その3
<1年生合唱> 課題曲「夢の世界を」
1年3組 自由曲「COSMOS」
1年1組 自由曲「しあわせ運べるように」
1年2組 自由曲「あさがお」
白銀祭 2日目 その2
合唱コンクールが始まります。
<オープニングの様子>
審査員の先生のご紹介と演奏上の注意。
白銀祭 2日目 その1
本日は、白銀祭の2日目。これまで練習してきた合唱が披露されます。朝から各学級の練習に熱が入っています。
おっ?熱いメッセージを発見!
白銀祭 1日目 その9(ラスト)
有志発表ラストを飾るのは、3年生各学級による創作ダンス。チームワーク満点。個性爆発。いつまででも見ていられるくらいクオリティが高かったです。
白銀祭1日目が終了しました。「時間よ、止まれ」と思ってしまうほど、本当に充実した内容でした。明日も頑張りましょう。
白銀祭 1日目 その8
続いては、3年生選抜メンバーによる「マスターサイエンス」
白銀祭 1日目 その7
有志発表が続きます。
2つ目の発表は、ストーリー仕立ての「モテたいヤツらとフラガール」
白銀祭 1日目 その6
休憩時間を挟み、
後半のステージ発表は有志発表です。
白銀祭 1日目 その5
3年生 総合的な学習の発表の様子です。職場体験の2日間で学んできたこと、そして身につけてきたことを実演を交え、発表してくれました。
白銀祭 1日目 その4
2年生 総合的な学習の発表の様子をお届けします。ファイナンスパークで学んだことをクイズあり、寸劇ありで紹介してくれました。
白銀祭 1日目 その3
ステージ発表が始まりました。
1年生 総合的な学習の発表の様子をお届けします。防災や地域について学んだ内容を堂々と発表し、先輩たちにバトンをつなぎました。
白銀祭 1日目 その2
いよいよ始まりました。
<開会式の様子>
校長先生からは、「準備8割」という言葉を引き合いに、これまでの準備が成功してきたことへの感謝や、この2日間、心を1つにして残りの2割を成功させてほしい、というお話がありました。
生徒会長からは、みんなで盛り上げて思い出に残る白銀祭にしましょう、というお話がありました。
また、開会式では、テーマやポスターの表彰が行われました。
続いて、開祭宣言。趣向を凝らした内容に、全校生が釘付け。大喜びです。
白銀祭 1日目 その1
いよいよ今日の午後から、2日間の白銀祭が始まります。
生徒達のたくさんの輝ける姿をホームページでお届けしたいと思います。コメント少なめ、スピード重視となるかもしれませんがご了承ください。
まずは、開始前の会場の様子を。
こんなに素敵な会場ができあがりました。開始の時を今か今かと待っているようです。
3年英語 あこがれの人物
3年生の英語の授業で、「あこがれの人物」について英語でまとめました。
著作権や肖像権の関係でアップで見せられる作品に制限がありますが、
それぞれ力作を仕上げてくれました。
「ふくしま教育週間」の際などにご覧いただければ幸いです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
2年生 バドミントンと卓球
2年1組の体育の授業にお邪魔しました。バドミントンと卓球に分かれ、男女時間交代で楽しんでいました。みんな、なかなか上手ですよ。
3年家庭科 新聞紙で幼児の遊び道具作り
幼児の生活について学んでいる3年生は、今日の家庭科の授業では、「新聞紙2枚」「10分以内」を条件に幼児の遊び道具について考えました。実は家庭科ノートに解答例はあるのですが、それは授業後まで伝えず自分たちなりのアイディアを活かして考えてもらいました。もちろん、目の前のタブレット端末を活用して調べる生徒も出てきます。使いこなしていますね。
考えた後は、各グループの代表者達から発表してもらいました。いろんな工夫ができていましたね。
兜と剣で戦ってみたり…
水筒を使って輪投げをしたり…
入れ物も作って玉入れ…
バナナ…改め「暴れる鳥」だそうです。
矛(ほこ)と盾での「矛盾ごっこ」、盾が破れて、歓喜の拍手。
各班の発表が終わる度に拍手で盛り上がっていました。
ちなみに、家庭科ノートには、このような解答例が載っています。
校舎外壁の調査と工事を行っています
10月より、校舎の老朽化した外壁について、東側と南側を中心に調査と工事を行っています。特に、老朽化のひどい東側については、外壁の表面をあらかじめ落とす予定です。(このため、画像1枚目の箇所は通行できません。×東昇降口↔校庭)
南側については、安全のためのネットを広範囲にわたってかける予定となっています。現在調査が終わり、どの程度の対応が必要かを検討している段階に入り、工事は11月より再開します。2学期末頃まで続く予定ですが、調査の結果次第では工事が長引くこともあるかもしれません。生徒たちの安全には代えられませんので、ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。
2年家庭科 まつり縫いのテスト その2
昨日の1組に続き、今日は2組で実施しました。こちらも真剣そのものです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
2年家庭科 まつり縫いのテスト
ポケットティッシュケースの製作が終わり、本日の2年1組の授業では、予告していた「まつり縫い」のテストを実施しました。時間は20分で、糸通しや玉結び、印付けなどを終えた状態でスタートしました。様子は真剣そのもの。上手にできたでしょうか?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
3年社会科 研究授業
10月11日(金)に、3年3組で社会科の研究授業が行われました。本時の題材は「人権と共生社会」。その中でも、今回は「ジェンダー平等」の実現に向けて考えを深めていきます。
授業の導入場面では、SDGsの17の目標について触れ、日本はどの項目がどのくらい達成されているかについて考えました。
その項目の中で、「ジェンダー平等」の達成率が低いことに気付き、実際身の周りの「性差による影響」「男女平等」はどうなっているかをそれぞれが考えた後、周囲の生徒と考えを共有し、深めていきます。
「そういえば、日本では女性総理大臣ってまだいないよね」「男らしい、とか女子力、とか言うよね」「男の人で育休って珍しいんでしょ」…
生徒達の話し合いで出る発想の鋭さには、いつも感心させられます。
日本の場合、昭和50年と比較すると、女性の離職率が大きく下がっていることがグラフから分かり、そこにどんな理由があるのかを教科書で確認します。
法律ってすごい力を持つものなのだということを理解しました。続いて、「みなさんが法を整備することができるとしたら、どのような法律を考えてジェンダー平等を実施していくか?」について、それぞれがタブレット端末を使って意見をまとめていき、全体で共有しました。いろんな意見が出ました。学校教育に携わる管理職としては、ドキッとさせられるようなものも…。
最後に、最近新しくできた制度や、いわき市での取り組みが紹介され、できることから行っていくことって大事なんだ、ということを実感して終わりました。大きく変化が見込めることって、その分すぐには実現できないですが、小さくてもできることから積み重ねていくことって大切だな、と思わせられる授業でした。終始意欲的な表情で授業に取り組む生徒達の姿もとても印象的でした。
白銀の松 お別れ会を行いました。
本日昼休みの時間に、白銀の松のお別れ会を実施しました。伐採が来週に迫り、これまで四倉中学校のシンボルとして、数多くの生徒を見守ってくださった白銀の松に校長先生から、生徒会長から、お礼の言葉を伝え、全校生からの歌で感謝の気持ちを伝えることができました。
「抱きつきたい思いでいます」と言っていた女子生徒もいました。これまで本当にありがとうございました。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
職場体験のまとめ新聞(3年生) その3
本日は、ついに最終3組のトップ3紹介…となりました。…と言いつつ、またも選びきれず4作品。今回も、教頭の独断と偏見の選出ですので……(^_^;)
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
雨と強風の中の登校
本日は、早朝から降り続く雨に加えて、強い風が吹いていました。登校の様子を見ていると、傘を差していた生徒も強風にあおられ、傘を閉じて走って昇降口に向かう様子が見られました。登校後、制服が濡れている生徒については、ジャージにすぐに着替えるよう促しましたが、変わりやすい気温や天気に、体調を崩さないか心配な季節です。
職場体験のまとめ新聞(3年生) その2
今回は、2組のトップ3を紹介…のはずが、またも選びきれず4作品。今回も、教頭の独断と偏見の選出ですので、苦情等は一切受け付けておりません(^_^;)
放課後の合唱練習が開始となりました
白銀祭を再来週に控え、本日より約3週間の短縮授業と、その時間を使った放課後の合唱練習が始まりました。市の新人大会も、本校の各部が出場する大会は先週末で終了し、文化祭ムード一色となります。校内に響き渡る歌声も、この時期の風物詩となりました。昼も、夕方もとてもキレイな歌声が響き渡っています。
市中学校新人剣道大会の様子から
10月5日(土)に、市の新人剣道大会が行われました。本校からも3名の生徒が出場し、県大会出場権の獲得までは至りませんでしたが、2名の生徒が1回戦を突破するなど日頃の練習の成果を発揮してくれました。大会の様子を一部お届けします。
3年生家庭科 幼児のおもちゃ作り
現在、3年生の家庭科の授業では「幼児の生活」について学んでいます。その内容の1つとして、幼児のおもちゃ作りを行いました。牛乳パックと輪ゴムを使って、カエルのおもちゃを作りました。その様子をお届けします。
「できるかな~、跳ばなそうじゃない?」などと言いながら、一生懸命作っていきます。
だんだん仕上げの絵を描くところに入ってきたぞ~。
みんなで一斉に跳ばせてみよう。3,2,1…って、そんなに一斉には跳ばないもんですね…(^_^;)
授業の終わりには、「誰のおもちゃで遊びたいですか?」アンケートを実施しました。各クラス2名ずつが同票で1位となりました。
お、休み時間も楽しんでくれてる(笑)
3年生数学 研究授業
10月3日に、数学の研究授業が行われました。題材は「2次関数の応用」。授業の導入は、「ブレーキ痕から、車のおよその走行速度を求める」というものでした。
「何が分かれば予想ができそう?」という先生の問いかけに、生徒達はいろいろと考えを巡らせます。
考え方の予想を立てるために、時速50kmで走行した場合のブレーキ痕の長さが伝えられました。ということは、ブレーキ痕の長さと走行速度にはどのような規則性がありそうか。また生徒達は思考を巡らせ、周囲の生徒と意見を交わしていきます。
多くの生徒が予想したのは、ブレーキ痕の長さが2倍なのだから、走行速度もおそらく2倍なのだろう、と考え挙手で意見を確認しました。しかし、グラフの他の数字を見て、どうやらその法則は当てはまらなそうであることに気付き、また必死に思考を巡らせます。
表やグラフを元に、必死に規則性を探し、立式のできた生徒は電卓を片手に答えに迫っていきます。他の生徒と意見を共有しながら、自分とは異なる意見にも触れて、解答へとたどり着いていました。その様子は真剣そのもの。
立式がうまくいって、解答にたどり着いた生徒達の充実感が表情にあふれていました。また、グラフの法則性で別な方法からの解答を導き出した生徒もいました。子どもの数だけ解き方がある。数学の奥深さの感じられる授業でした。
避難訓練
天候や校庭のコンディションが心配されましたが、避難訓練(火災想定)が行われました。
四倉消防署の消防職員をお呼びして、講評を頂きました。(なんと、四倉中の卒業生でした!!)
私語もなくスムーズに避難できており、放送で窓を閉めるよう指示があっときにもスムーズに行動できていたことなど、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
避難のタイミングが重なっても私語もなく、落ち着いて待機している姿が印象的でした。
教室だけでなく、廊下の窓が開いているのに気づいて行動できていました。
また訓練後には消火器を使った消火訓練を行いました。学年の代表生徒と先生で協力して活動に取り組みました。
後期生徒会総会 その2
総会の様子をお届けします。
<各委員長からの活動目標・計画の説明>
<質疑応答の様子>
活発な意見が交わされました。
運営に携わった生徒会本部の皆さん、議長の2人。
スムーズな進行に、活発な意見交換。後期も、本校生徒達が学校を大いに盛り上げてくれることを期待させる生徒会総会となりました。
後期生徒会総会 その1
昨日、10月4日には後期の生徒会総会が行われました。
総会に先立ち、夏休み以降についての表彰、および生徒会本部、各種委員会、学級役員の任命が行われました。
<表彰の様子>
たくさんの表彰がありました。大活躍・大躍進です。
<任命状授与の様子>
役員の皆さんの活躍に期待しています。
食品ロス・ゼロ川柳コンテストに応募
3年生の家庭科では、消費者庁で学校宛に募集のきた「食品ロス・ゼロ川柳コンテスト」に応募しようと考え、授業の時間で少し考える時間を取りました。真剣に考えています。
職場体験のまとめ新聞(3年生)
廊下を歩いていると、3年生の職場体験のまとめ新聞が目に入りました。どうやら、1組がほぼ完了に近いようなので、教頭先生が選ぶ「勝手にベスト3」…のはずが選びきれずベスト5。独断と偏見の選出ですので、苦情等は一切受け付けておりません(笑)
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
白銀学級は、ボッチャの練習。大会は来月となります。
こちらは、話し合い開始の直前で、カメラにポーズをくれました。
部活動の様子から~野球部基礎体力作り~
本日は、夕方の部活動の様子を一部お届けします。野球は、安定した下半身作りが大切と言われます。本校自慢の元気印、野球部員はいつでも全力投球。基礎体力作りでタイヤを使ったトレーニングに、何とも楽しそうに取り組んでいました。夕焼けに映えるトレーニング風景です。
1年生数学 研究授業
本日は、1年3組で数学の研究授業が行われました。単元は、「一次方程式の利用」。前単元までで習ってきた方程式の内容を使って、日常生活での場面においてもより効率よく計算をする、というものでした。条件をよく捉え、正しく立式することが求められます。合唱コンクールのスケジュールのうち、入れ替えに係る時間を考える、というタイムリーな想定で考えました。
解き方について、まずは方程式を使わない(小学生の考え方)で考えました。代表生徒が黒板に板書し、みんなでシェアします。
解き方を理解したところで、今度は別課題に挑戦します。立式の仕方については、必ずしも1つではないので、クラスメートと意見を交わして、考えを深めていきました。
文字を使った立式は、最初は慣れないですが、図などを使ってイメージがつかめればだんだんできるようになります。効率の良い計算、日常生活への方程式の応用を目指して、今後も頑張っていきましょう。
「白銀の松」とのお別れ
学校創設以来、本校生徒たちの成長を見守り続けてきた白銀の松、16年前の松枯れによる一部伐採と樹本医による養生、また東日本大震災による津波にさらされながらも、何とか堪えてきました。1年前に松食い虫による松枯れが校地内の他の松に広がりを見せていたため、今年5月に樹木医に診てもらいましたが、その時には兆候がなく助言を受けて肥料と防虫剤を散布していました。今月10日(火)に一部枯れているのを発見し、13日(金)に樹木医に診てもらいましたが、 松食い虫による松枯れは手の施しようがないとのことでした。生徒たちへの安全や残された白銀の松の子孫を守るため、断腸の思いではありますが、 早急に伐採する必要があると判断しました。 10月11日 (金)に全校生徒と教職員、PTA本部役員の方々でお別れの会を実施し、 10月16日 (水)に伐採作業を行います。
<令和5年5月撮影 白銀の松>
クリーン作戦
本日6校時は、クリーン作戦が行われました。心配された雨にも降られず、全校生で力を合わせて除草作業を行いました。どんな時も笑顔で働き者。本校生徒は立派です。
1年生体育 ティーボール
本日は、校庭からの楽しげな声に誘われて…。見に行くと1年2組の体育でティーボール。盛り上がって行っていました。途中は、なかなか飛ばない女子のバッティングボールのために、先生の模範バッティングも。スポーツの秋、の季節となりました。
教育長だよりに本校の記事を掲載していただきました
今月初めの教育長訪問について、本校での授業の様子を記事にしていただきました。3年生の数学の授業の様子が記事になっていますので、共有させていただきます。何事にも意欲的な本校の生徒の様子が取り上げられるのは、とても嬉しいことです。
教育長だより → https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1727138523879/index.html
3年生の合唱練習が始まりました
約1か月後に行われる白銀祭に向けて、合唱の練習がスタートしました。とはいえ、本日から始まったのは3年生のみ。1,2年生は新人戦を控えているため、10月7日から開始の予定です。校舎に歌声が響き渡ると、いよいよ秋を感じます。実りの秋となるよう、応援しています。
1年生体育 バスケットボール
元気な声に誘われて、体育館を覗いてみると1年1組がバスケットボールを行っていました。白熱した生徒達の元気な声が響き渡っていました。他の生徒がゴールを決める度に称賛の雰囲気があるのは、見ていて気持ちがいいですね。
2年生家庭科 ポケットティッシュケース作り その2
続いて、2年1組の製作の様子です。こちらも、だんだんペースが上がってきました。スクールサポートスタッフの方にもお手伝いに来ていただいて、基礎技術のサポートをしていただきました。
1組の本日の完成者は5名。どれも素晴らしい完成度でした。
2年生家庭科 ポケットティッシュケース作り その1
2学期に入り、3時間目となったポケットティッシュケース作りの授業。時には友達の手を借りたり、と助け合いながら、一生懸命製作に取り組んでいます。いよいよ、本日は完成する生徒も出てきました。素晴らしい出来栄えです。
2年2組の授業より
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。先週末に行われた中間テストの答案が各教科で返され、一喜一憂しながらもしっかりとテストの振り返りを行っている様子でした。
2学期中間テスト実施
本日は、2学期中間テストが行われました。朝や昼の学習の様子を掲載します。真剣に取り組んでいます。頑張ったことが結果に表れますように…。
1年技術科 研究授業
昨日、1年生技術科の研究授業が行われました。
木材加工について、これまで学習してきたことを振り返るとともに、板材の「節」の位置を考慮に入れて、どのように加工すべきかを考えます。
まずは、加工に当たってどのように切って削るのが良いか、これまでの学習を振り返ります。
続いて、「節」について学習。どのような影響があるのかを学び、加工の仕方について考えます。
これを踏まえ、どのように加工すべきか、実際の木材の画像を印刷したものに線を引き、その方法と根拠を元に話し合いを行います。
それぞれの画像は、すぐそばの人の物とは違うため、まずは自分で考え、その後同じ種類の木材について考えた生徒どうしで集まって話し合いました。タブレットを活用し、それぞれの考えた線の引き方を共有します。
しっかりと自分の考えを持ち、他の生徒と考えをシェアすることもできました。段取り8分、などとも言われます。実際の加工がうまくいくことを願っています。
後期生徒会役員選挙立会演説会
本日は、後期の生徒会役員を決める立ち会い演説会が行われました。8名の生徒が志を持ち、立候補してくれました。
<校長先生のお話>
生徒会活動の活性化を願うとともに、未来の有権者としての心構えについてもお話しいただきました。
<選挙管理委員長のお話>
<演説の様子> 全校生に、応援責任者とともに思いを伝えます。
全校生が真剣に聞き、一人ひとりの演説に大きな拍手が送られました。
どの候補者が選ばれても、この学校はもっと良くなる。そう思えるような立会演説会でした。
選挙管理委員の皆さんもお疲れ様でした。
2年生 ファイナンスパークのまとめ
昨日、ファイナンスパークで経済教育体験学習を行ってきた2年生が、今日はまとめを行っています。記憶の新しいうちに、しっかりと学習の記録をまとめることができていました。
1年生 防災学習ワークショップ その4
午後の活動では、5部屋に分かれてアイディアを出し合う活動を行いました。「figjam」というソフトを使い、クラウド上のホワイトボードに付箋でアイディアを出し合い、共有、共同作業でアイディアを形にしていきました。「速やかに避難行動するための方法」や「ユニークな避難訓練」、「避難時に食を楽しむ方法」などユニークなテーマに対して、生徒達は既存の枠にとらわれず、次々とアイディアを出していきました。
アイディアを考えた後は、各教室ごとに発表会を行いました。来ていただいた方々からもたくさんのコメント、今後の防災への意識を高めるためのアドバイスなどもいただきました。本日、1年生たちはこの1日で本当に多くのことを学び、体験することができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1年生 防災学習ワークショップ その3
2校時と4校時の様子をお届けします。
2校時は、タブレット端末を使い、3Dモデルの自分だけのフィギュアを画面上で作成しました。つまんで伸ばしたり、力を加えてへこませたりと自由自在に作成しました。
3校時、防災避難所のワークショップを行っている間に、これらのフィギュアがAR技術のモデルとして使えるように準備をしていただきました。そして、4校時にはこのモデルがAR技術を使って、校舎駐車場付近に現れました…と言っても、iPhoneの画面上です。大きさは8.5mに設定されており、これがいわき市内で最も高く到達した津波の高さとなります。校舎の高さと照らし合わせ、避難の目安を学びました。
午後も、しっかりと学習していきます。
いわき市立四倉中学校
〒979-0201
福島県いわき市四倉町
字東一丁目65番地
電 話:0246(32)2305
FAX:0246(32)2710