こんなことがありました。

出来事

今週の様子より

1学期が始まって3週間が経ちました。

1年生も学校生活に少しずつ慣れ、学級での係活動もスムーズに行うことができるようになってきたたようです。

21日には専門委員会が行われ、委員会の活動も始まりました。

写真は、週番引き継ぎの様子と、朝昇降口で消毒を呼びかけていた保健委員の生徒です。

 

 

給食後の1年生のお盆洗いの様子です。係りの生徒の様子を担任の先生が心配そうに見守っています。

 

 

22日には津波想定の避難訓練が行われ、海嶽寺までの避難経路を確認しました。

 

 

 

交通安全教室

映像配信による交通安全教室を実施しました。

担当の先生から、四倉地内の交通状況についてや自転車の交通ルールについての話がありました。

担当の先生が事前に警察の方に確認したところ、四倉地区内の交通においては、直線の長い国道6号線を十分に気をつけることが最優先という話があったそうです。平方面から長い直線が続く国道6号線は、朝晩ともに交通量が非常に多い状況にあります。十分に気をつけたいところです。

 

 

 

4月17日(土)、18日(日)の部活動について

市内の新型コロナウイルス感染状況等を考慮し、4月17日(土)、18日(日)の2日間を部活動中止といたします。

不要不急の外出を避けるなど、感染防止対策を十分に取りながら家庭で健康に留意して生活するようにしてください。

なお、月曜日以降の部活動につきましては実施する予定ですが、今後の感染状況次第で変更になることもあります。

修学旅行最終日

本日も朝から予定通りに進んでいるとの連絡が入りました。体調を崩す生徒もなく、元気に活動しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、昨晩届いた昨日の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目

2日目の様子が送られてきました。

朝から予定通り行動し、午前中のクラス別活動を行ったようです。

天気も回復し、富士山がきれいに見えているそうです。

 

 

  

 

 

 

 

修学旅行の様子(続報)

予定より早い時間にペンションに到着し、それぞれのペンションに分かれての生活が始まっているとのことです。

追加で送られてきた写真を掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

  

 

修学旅行の様子です

旅行先から送られてきた写真を掲載いたします。

予定より早めに河口湖へ到着し、昼食、午後の活動へと進んでいるとのことです。

  

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

修学旅行スタート

今日から2泊3日の日程で3年生が修学旅行です。

今朝6時33分に無事に出発しました。

今年度の修学旅行は、移動をすべて貸し切りバスで行い、常時マスクの着用、除菌等の徹底、目的地での外部の方との接触の機会を減らすなど、新型コロナ感染防止対策を徹底しながら実施いたします。

今日は、河口湖周辺で活動を行い、その後貸し切りのペンション7棟に分かれて宿泊となります。

 

 

 

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員のお知らせ

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員をお知らせいたします。
下のpdfファイルよりご覧ください。
なお、pdfファイル内にも記載してありますが、離任式につきましては、3月29日(月)の午前9時より体育館にて行います。
式場には1・2年生及び今年度の卒業生のみが入場できます。
体育館の密を避けるために保護者の皆様や過去の卒業生等につきましてはご入場をご遠慮いただきますのでご了承ください。
また、式終了後の見送りも行いません。

令和2年度末人事異動に伴う転退職職員のお知らせ.pdf

卒業生のみなさん、感動の卒業式をありがとう!

新型コロナウイルス感染防止対策のため、体育館には卒業生と保護者、来賓のPTA会長様、そして教職員のみが入場し、在校生は各教室に配信された動画を見ながら卒業式に参加しました。

卒業生一人一人が堂々とした態度で卒業式に臨み、校長先生から卒業証書が全生徒に授与されました。

式の後半には、涙する卒業生や保護者、教職員の姿も見られ、思い出深い素敵な中学校生活を過ごしたという様子がうかがえる感動の卒業式となりました。

四倉中で学んだことを胸に、自信をもって次のステージへ向かってほしいと思います。

3年生のみなさん、保護者のみなさん卒業おめでとうございます!

 

写真は、教職員席から着席のまま撮影したものですので、不鮮明な画像や同じ角度からの写真が多くなっております。ご了承ください。なお、記録担当の先生が撮影したものが掲載できる場合には後日掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

中学校生活最後の~

卒業を間近に控えた3年生にとっては、毎日のように「中学校生活最後の~」ということが訪れます。

今日は、各クラスとも「中学校生活最後の授業」となる教科がたくさんありました。授業の終わりに元気よく「〇年間ありがとうございました!」とあいさつをする3年生の姿を見て目頭が熱くなる思いでした。

また、明日11日(木)は「お弁当の日」となるため、今日が「中学校生活最後の給食」となりました。新型コロナウイルス感染防止のために、いまだに全員が前を向いて給食を食べている状況ではありますが、最後のメニューは人気のカレー、そして卒業のお祝いにケーキがついたということもあり、笑顔で迎える「中学校生活最後の給食」となりました。

 

 

卒業式に向けて

表彰伝達と卒業式の予行を実施しました。

今年の卒業式は、式場に入る人数を制限して行うため、在校生は映像配信にて教室で卒業式に参加します。

今日の予行は、2年生が保護者席に入り、1年生は教室で参加する形式で実施しました。

<予行の様子>

 

 

 

 

 

 

<表彰伝達の様子>

〇「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」復興部門 佳作(1名)

〇「福島県書きぞめ展」(書きぞめ奨励賞2名、特選40名、金賞97名、銀賞122名)

 

〇「英語検定合格」(準2級2名、3級6名)

 

〇「いわき市中学校体育連盟表彰」(優秀選手賞<柔道>1名)

〇「いわき市剣道連盟表彰」(優秀選手3名)

 

〇「いわき市水泳連盟表彰」(3名)

 

〇皆勤賞(3年1組8名、3年2組5名、3年3組5名、計18名)

生徒会役員選挙

来年度の生徒会役員を決める選挙を行いました。

立会演説会は映像配信で行い、投票は選挙管理委員が各学級に投票箱を運んで投票しました。

 

  

 

 

 

 

2学年集会

映像配信による学年集会を行いました。

来年度の修学旅行について実行委員の紹介と学年主任の先生からの説明がありました。

コロナ禍の中で、修学旅行の実施時期や内容については何度も検討を重ねているところですが、現段階で説明できる内容で集会を行いました。なお、2学年の保護者の皆様には明日の修学旅行説明会でご説明いたします。

 

 

 

 

給食の時間の裏側

給食の時間には放送委員が毎日昼の放送を行っています。

そんな放送委員も昼の放送が一段落すると、放送室のスタジオで給食を食べています。

放送が一段落した後から食べ始めるので、短い時間で給食を食べなければなりません。

教室の生徒からは見えない様子ですね。放送委員のみなさん、いつもありがとうございます。

 

新入生説明会

例年は、新入学予定児童とその保護者の皆様に参加していただいていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染対策として、新入生の保護者の皆様だけに参加をしていただいて説明会を実施しました。

お忙しい中参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ご入学をお待ちしております。

 

例年は、児童も参加しているため、体操服を試着してサイズの確認をしていますが、今年度は児童が参加していないため、体操服を着た在校生を見ていただいてサイズ確認の参考にしていただきました。

 

県立高校前期選抜出願に向けて

今日から3年生の三者相談が始まりました。今回は、出願直前ということもあり、希望者のみの三者相談となっています。(2組の写真は逆光がひどくなってしまい掲載できませんでした。)

 

 

1年生の家庭科の授業より

郷土料理についての調べ学習を行いました。

ICTサポーターの来校日でしたので、操作についての説明や生徒の活動のサポートをしていただきました。

 

 

 

 

思春期教室も新しい形で

 まだまだ新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況のため、3年生を対象にした思春期教室も映像配信という新しい形で実施しました。

講師のいわき市医療センター産婦人科医師である本多先生をお迎えし、3教室へ映像と音声配信による思春期教室です。

思春期の男女の違いから始まり、いわき市や福島県における10代の妊娠中絶、性感染症の実態、それらが身体と心に及ぼす影響など、産婦人科医師として伝えたい想いをていねいに、そして熱くメッセージを送っていただきました。

前日からリハーサルして準備。配信環境がまだ十分ではないながらも、生徒達はそれぞれに大切にすべきものを考え、自分の行動や判断の大切さを実感する講話となったようです。

頑張れ四中生!(3年学年末テスト)

中学校で最後の定期テストである「学年末テスト」が今日、明日と行われています。(学力テストは2月1日が最後になります。)

私立高校の受験や県立高校の準備を進めながらのテストですが、進路実現に向けて頑張っています。

 

 

今日も映像配信をしてみました

昨日の始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策として生徒を体育館に集めずに、各教室の大型提示装置に映像配信をする方法で実施しましたが、今日は、2年生が学年集会の代わりに学年室から各教室に映像と音声を配信して、今後の学習の取り組みについての話をしました。

映像配信を「学校生活における新しい生活様式」のひとつとして、行事や集会、授業などで活用していけそうです。

 

 

映像配信による始業式

本日より3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

市内で新型コロナウイルスの感染者が連日報告されている状況ですので、感染予防対策として、始業式は放送機器およびネットワークを利用した映像配信にて実施しました。

各教室に新しく配置された大型提示装置をネットワークに接続し、放送室から配信しました。初めての試みでしたが、校長式辞や各学年代表生徒の作文発表、表彰伝達の様子を無事に配信することができました。

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みです

明日から冬休みです。体調管理に気を付けて、元気に生活してください。

<1・2年生と1・2年生の保護者の皆様へ>

冬休み中の部活動は各部活動ごとの計画で行われますので計画に従って参加してください。

部活動を欠席する場合には、必ず顧問の先生へ欠席の連絡をお願いします。学校へお電話をいただいた時には、平日は日直の先生が対応しますが、土日及び特設駅伝部の活動時間には、日直の先生がおりませんので、直接顧問の先生へ連絡をお願いします。

<3年生と3年生の保護者の皆様へ>

1月6日(水)は冬休み最終日ですが、実力テストの日です。県立高校出願前の大切なテストとなりますので、しっかりと学習して臨んでください。お弁当持参となりますので忘れないようにお願いします。

<全校生と保護者のみなさmへ>

1月7日(木)の始業式の日に元気に登校できるのを待っています。1月7日に部活動を実施する場合には、顧問の先生の指示に従ってお弁当を持参しくて下さい。

1月8日(金)はお弁当の日です。準備をお願いします。

12月29日(火)~1月3日(日)の期間は、学校には教職員が不在となります。緊急時には、学級担任、部活動顧問または、生徒に配布しました冬休みの過ごし方に掲載されているメールアドレスまでご連絡ください。

 

今日は2学期最後の登校日。

朝は、2月6日に行われる市新人駅伝大会に向けて特設駅伝部の生徒の練習からスタートです。

 

 

終業式は、体育館で生徒の間隔を通常より広めに開け、さらに換気をしながら短時間で実施しました。

 

 

 

 

愛校清掃では、普段清掃しにくいところを中心に行い、1年間の汚れを落としました。

 

 

 

学級活動では担任の先生から一人一人に通知票が配られました。また、1・2年生にはプレテストの結果も配付されました。

 

 

 

 

 

残念ながら冬休み中に転校してしまう生徒がいるため、クラス全員で記念撮影をしている学級があり、廊下からは何事かとそれをのぞき込んでいる他のクラスの生徒がいました。

新しい学校でも元気で頑張ってください。

 

 

最後はワックスがけです。美化委員が中心になって各教室のワックスがけをしました。

 

 

冬休みに向けた学年集会

冬休みに向けて体育館で学年集会を行いました。

4校時が1年生、5校時が2年生、6校時が3年生と時間を分けて、体育館で密にならないように対策をしながら実施しました。

 

 

小中連携授業研究会(12月16日)

昨日の午後から、四倉小学校と大浦小学校の先生方にお越しいただいて1年生の数学の授業を参観していただきました。

昨年度までお世話になっていた小学校の先生方に成長した姿を見せようと落ち着いた(緊張していた?)様子で授業に臨んでいました。

 

 

 

 

放送による全校集会(12月11日)

全校集会を放送で実施しました。

県内でも連日新型コロナウイルスの陽性者が確認されています。

新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症予防のため、あらためて「感染予防対策」や「新しい生活様式を取り入れた学校生活」を強化していきます。

写真は表彰の様子です。

調理実習(12月11日)

金曜日の家庭科の授業では1年生2クラスが調理実習を行いました。

写真は調理中の様子のみですが、調理後は美味しく食べることができたようです。

 

 

 

税についての作文表彰

税についての作文で、「東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞した3年生と「いわき地方振興局長賞」を受賞した1年生にそれぞれ賞状と記念品が授与されました。

 

2年生の家庭科の授業より

いわき市健康づくり推進課の新規事業「いわきっ子生活習慣病予防健診」の一環として、市健康づくり推進課より2名の職員にお越しいただいて、2年生の家庭科で授業を行っていただきました。

生活習慣病予防のために、まずは食べることから考えようということで食育の授業を行ってくださいました。

 

薬物乱用防止教室

いわき中央警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として3年生のみの実施となりました。

 

 

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

各家庭よりご協力をいただきました募金を、本日16時に校長室でJRC委員会の委員長と副委員長から、いわき市社会福祉協議会四倉地区協議会へ贈呈させていただきました。学校で集計し贈呈させていただきました金額は40,344円でした。ご協力ありがとうございました。

 

 

期末テスト

昨日、今日と2学期の期末テストが行われました。

1学期の期末テストは新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により、実技教科(音楽、美術、保健体育、技術・家庭)のテスト範囲が確保できずに5教科で実施したため、1年生にとって実技教科のテストは今回が初めてとなりました。

 

富岡支援学校中学部との交流(第2回)

今回は中学部の生徒が来校してくださり、本校体育館で1年生の1クラスと交流をしました。

両校混合の4チームに分かれて、ボッチャやフライングディスクで競い合いました。

各チームとも仲良く活動し大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究会

今年度、いわき市総合教育センター調査研究委員になっている本校の社会科の先生の授業研究会が行われました。

いわき市総合教育センターの研修調査室長の先生や小学校の調査研究委員の先生、他校の初任者の先生が参観されました。

また、他校の初任者の先生が初任研連携校研修として本校の音楽科の先生の授業を参観しました。

 

 

三者相談

1,2年生は先週の水曜日から三者相談が行われていますが、今日からは3年生も三者相談が始まりました。

先週の木、金曜日に修学旅行を終えたばかりですが、進路に向けて気持ちを切り替えていくことになります。

 

写真は、3年生の各クラスの面談の様子と、控室で勉強をしながら待機している3年生の様子です。

 

 

 

有権者教室(模擬投票)

 

市選挙管理委員会や市の担当者の方にお越しいただいて、3年生が選挙の仕組みについて学習しました。

最初に選挙についての説明を聞いた後、体育館後方を投票所に見立てて模擬投票を行い、開票作業まで行いました。

生徒会役員選挙との違いに興味をもって模擬投票や開票作業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

富岡支援学校中等部との交流

本校では、数年前から1年生が富岡支援学校の中等部の生徒さんと年に3回程度の交流活動を実施してきました。

今年度は1学期に新型コロナウイルス感染拡大予防による臨時休業があったため、実施時期をずらし、さらに予防対策を十分に行ったうえで回数を2回に減らして実施することになりました。

1回目の今日は、富岡支援学校の先生方にお越しいただいて、富岡支援学校についての説明をしていただいて特別支援についての理解を深めました。

 

 

 

新しいALTの先生

今日から新しいALTの先生との授業が始まりました。

平一中に在籍している先生ですので、今回の訪問は11/6までの短期間の訪問となります。

短い期間ですが、英語の授業を中心に触れ合うことになります。よろしくお願いします。

 

 

教室移動

先週の金曜日の午前中で各学年の1組のエアコン設置工事が終了したため、元の教室に戻りました。(ただし、エアコンが設置されただけで、電源等の工事はまだ行われていませんので、使用開始はまだまだ先になります。)

 

 

 

 

 

また、今日からは各学年2組と白銀学級の教室が設置工事となるため、臨時の教室へ移動しました。

 

 

 

進路実現に向けて

3年生は午後から高校説明会を実施しました。

6つの高校から先生方にお越しいただいて各校の説明をしていただきました。

また、進路担当から入試制度についての説明をしました。

来月上旬には三者相談が行われます。いよいよ進路実現に向けて具体的に動き始めます。

 

 

新しいPCでの授業

コンピュータ室のPCが入れ替えになり新しくなりました。

以前のノートPCよりも小型のものになったため、画面やキーボードも小さくなり、慣れるのに苦労していました。

 

研究授業(2年数学)

新採用の先生の研究授業(2年数学)が行われました。

四倉中にきて半年が過ぎ、生徒とも慣れ、授業もスムーズに行われるようになっています。

 

 

 

 

 

エアコン設置工事が始まりました

今週の火曜日からエアコンの設置工事が始まりました。

今週は各学年の1組教室、来週は各学年の2組教室、再来週は各学年の3組教室、その後校長室や職員室、事務室の工事となります。

そのため、工事が入るクラスは学年室やE-roomに移動して生活しています。

 

週番引き継ぎ

通常は金曜日に実施している週番引き継ぎですが、先週は白銀祭が行われたため、本日の昼休みに実施しました。

 

明日のスポーツフェスティバルに向けて

明日13日(火)はスポーツフェスティバルです。

明日は天候や校庭の状態を直前まで待ってから実施可否の判断をすることになっています。そのため、生徒の皆さんは、火曜日の授業の準備をもって登校することになります。また、服装はジャージで登校です。ただし、競技は半袖、ハーフパンツで行う予定ですので忘れないようにしてください。また、お弁当の日ですので準備をよろしくお願いします。

今夜の天候やグラウンド状態が心配ですが、明日実施できることを願いながら、実行委員の生徒が準備をしています。

 

 

校庭にはまだ水たまりが残っています。明日までに何とか乾いてくれるといいのですが。

ベランダから校庭の写真を撮影していると、下で部活動の準備をしていた柔道部がカメラに向かってアピールしてくれました。

 

 

 

 

壮行会

10月7日(水)に行われる「県中体連駅伝大会」、10月12日に行われる「市中体連ボッチャ競技」の壮行会を行いました。

県中体連駅伝大会は女子が3年連続の出場となります。

また、市中体連ボッチャ競技は今年度初めて開催される競技で白銀学級の生徒が出場します。

応援よろしくお願いします。

なお、どちらの競技も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために現地での応援は決められた方のみとなります。

 

 

 

 

 

いわきっ子健康相談

いわき市健康づくり推進課の新規事業[いわきっ子生活習慣病予防健診]の一環として、このたび[いわきっ子健康相談]が実施されました。

 2日間にわたり、希望があった保護者さん、親子さんを対象にいわき市の保健師さん、栄養技師さんから検査結果の読み取りや生活習慣、食習慣などについてアドバイスをいただきました。

成人とはまた違う角度からのアドバイスに、具体的に楽しく相談の時間を過ごされた様子です。

日頃、身の回りにある飲料水やおやつの成分表の見方なども参考になったようです。

 

 

 

 

 

白銀祭に向けて

昨日から白銀祭に向けて合唱の練習が始まりました。

新型コロナウイルス感染防止対策をしながらの練習となります。

 

 

 

教育実習終了(9/29)

9月7日から行われてきた教育実習が今日で終わりとなりました。

避難訓練の後に先生方からご挨拶をいただきました。

初めは緊張した表情がなかなか解けませんでしたが、次第に笑顔がたくさん見られるようになり、充実した実習となったようです。

ぜひ、今回の実習で得たことを存分に発揮できるように、教員を目指してほしいとおもいます。

3週間お疲れさまでした。

 

避難訓練(9/29)

テスト終了後には避難訓練を実施しました。

今回は火災想定の避難訓練です。四倉分署の方々にお越しいただき、水消火器を使用して消火訓練を行いました。

 

 

 

中間テスト(9/29)

今日は中間テストでした。

1学期は臨時休業等があったため、5月の中間テストを中止し、7月に期末テストを5教科で実施しましたが、2学期は通常の中間テストを実施することができました。

写真は1校時の社会のテストの様子です。

 

 

 

 

 

少人数教育の充実に向けた学校訪問(9/28)

昨日の午後に、県教育委員会から2名、いわき教育事務所から1名、いわき市教育委員会から1名の先生方にお越しいただき、2年生の国語の授業を見ていただきました。

2年生の国語の授業は週に2回は2名の教師で授業を行っています。

昨日の授業は、学級の生徒が教室内で2つに分かれて、それぞれの先生の授業を受ける形式で行われました。

教室の前半分の生徒は黒板、後ろ半分の生徒は後方のホワイトボードを使用しながら、同じ内容の授業をそれぞれの先生が進めました。

 

 

今日も研究授業が行われました

今日は初任者の先生の研究授業と教育実習の先生の研究授業が2つ行われました。(授業の関係で、初任者の先生の授業しか参観できませんでした。)

初任者の先生の道徳の授業では、「思いやりや感謝」について考える内容でした。グループで意見を述べたり、手を挙げて発表したりと積極的な姿がたくさん見られる授業でした。

 

 

 

 

放課後に判別自主研修のまとめを作成していた2年生。担任の先生が写真撮影しているところをさらに後ろから。

 

教育実習生の授業

教育実習の期間が残り1週間(29日まで)となり、今日から研究授業が始まりました。

今日は、社会の先生の研究授業を実施しました。

 

保護者の皆様へ

本日、全校生に「10月の行事等の変更について」のプリントを配付しました。

スポーツフェスティバルや白銀祭の日程変更等についてのお知らせになりますので、ご家庭でご確認ください。

屋上への避難訓練

四倉中は避難所には指定されていませんが、「津波避難ビル」に指定されています。

津波が発生した場合、避難時間が確保できる場合には、津波避難場所として指定されている「海嶽寺」へ避難することになっていますが、避難時間が確保できない場合には、本校の上層階や屋上に避難することになります。

今日は、緊急避難として屋上への避難訓練を実施しました。

 

 

屋上から見える、津波避難場所に指定されている「海嶽寺」です。

 

9月8日のオーシャンタイムより(3年生)

3年生のオーシャンタイムは例年は職場体験を実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として校内で2つの講座を実施しました。

1つ目は、三春町にある龍光寺の住職で、海嶽寺の兼務住職をされている鬼生田様にお越しいただいて、四倉の歴史についての話をしていただきました。

2つ目は、呉服処根本の根本紀太郎様にお越しいただいて、風呂敷についての話をしていただきました。

どちらも、生徒のキャリアアップにつながる興味深い話でした。講師の先生方には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

写真は風呂敷講座の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習開始

3人の先生方が今日から9月29日までの期間、本校で教育実習を行います。

帰りの放送で全校生に自己紹介をしました。

3週間よろしくお願いします。

 

今週の様子より

今週はなかなか授業を見に行くことができなかったため、ホームページの更新が少なくなってしまい申し訳ありません。

今日の土曜授業の様子と今週少しだけ撮影できた写真を掲載いたします。

 

今朝は、全校一斉に、生徒の心の健康に関する調査「心のサポートシート」を実施しました。

 

 

3年生の美術の様子です。

 

 

木曜日の3年生の技術の様子です。ディジタル時計の基盤を製作しています。

 

 

 

金曜日の1年生の技術の様子です。設計図を見て、材料にけがきをしています。

 

 

いわきっ子生活習慣病予防健診の結果

市内中学校のうち5校をモデル校として実施された[いわきっ子生活習慣病予防健診]の結果通知を封書にてお返しいたします。★中学2年生対象

 貧血検査結果通知と生化学検査結果が記載されています。

貧血検査結果判定で異常がある方は、かかりつけの医師へご相談下さい。受診結果は同封の報告用紙にてお知らせ下さい

生化学検査結果で予防指標値範囲外と判定された方については、後日市の保健師による個別健康相談のご案内があります。保護者の方でも本人でもOK!

必ずご確認いただき、食事や運動、睡眠などを再確認する機会になれば幸いです

いわきっ子健診だよりは、健診結果の振り返りや生活習慣の改善にご活用下さい。不明な点や相談があれば、学校または市健康づくり推進課[0246-22-7442]へご連絡下さい。

 

 

 

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。

暑い中、また、新型コロナウイルス感染の不安が絶えない中ではありますが、2学期も頑張って生活していきます。

2学期もよろしくお願いします。

初日の今日は、体育館で、中体連の表彰、2学期始業式、学年代表生徒の発表、英語弁論大会に出場する生徒の発表が行われ、その後、愛校清掃、学級活動、2時間分の授業を行ってからの下校となりました。

 

<中体連の表彰(特設陸上、水泳、柔道)>

 

 

 

 

 

 

 

 

<始業式>

 

 

 

<学年代表生徒の発表> 

 

 

 

<英語弁論大会に出場する生徒の発表>

 

 

今日(7/20)の様子より

今日の午後から第1学期終業式を実施しました。

なお、明日7月21から31日までの平日は夏季休業日の授業日となり5校時まで授業を実施することになります。

 

校長式辞の様子です。真剣な表情で聞いています。

 

 

学年代表生徒の1学期の反省。

 

 

 

ALTの先生が今週で本校での勤務を終えることになるため校長先生から紹介していただいた後に、生徒会長が英語でお礼の言葉を述べました。また、生徒会役員が代表して、生徒の皆さんからの色紙等を贈呈しました。

 

 

 

最後は吹奏楽部の発表会です。新型コロナウイルス感染防止対策で各種コンクール等が中止となり、吹奏楽部の生徒の発表の場面が失われてしまったことから、校内で発表会を実施しました。3年生にとってはこの発表会が吹奏楽部としての最後の演奏となります。3年間の思いが込められた素晴らしい演奏でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/17)の様子より

1校時は学活の時間でした。

1年生は期末テストの成績表が配付されました。初めての成績表ですので、ドキドキしながら担任の先生から成績表をもらっていました。

 

 

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行、2年生がオーシャンタイムの班別自主研修の計画を立てていました。

 

 

午後からは心電図検査が行われました。

 

 

 

1年生の技術の授業では、集成材を利用した作品の製作が始まりました。

 

 

放課後には英語検定が行われました。

 

今日(7/16)の様子より

今日は、学級活動の研究授業、市中体連に向けての選手壮行会などが行われました。

学級活動では、集団生活の向上のために一人一人ができることにはどんなことがあるかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

市中体連に向けて選手壮行会を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止対策として、例年とは異なる内容で短時間で実施しました。

 

 

体育文化後援会長様とPTA会長様にお越しいただき、代表して体育文化後援会長様より激励のことばをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日(7/14)の様子より

7月7日に自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所様から「南極の氷」をいただきました。

理科の授業で生徒の皆さんに触れさせているところです。貴重な体験となっています。

 

 

 

次は、昼休みの様子です。

今日の昼休みは雨が降っていたため、校舎内で楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の授業の様子です。

図書室で授業をしているクラスがありました。

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。

今日(7/13)の様子より

今日から17日(金)まで校外補導部の方々を中心にPTA朝のあいさつ運動が行われます。

今朝は8名の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

市中体連の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。今日は、隊形の確認を中心に活動を行いました。

 

 

午後からは2年生が貧血検査でした。今年度は、いわきっ子生活習慣病予防健診の対象校となったため、例年より多くの血液採取となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/11)の様子より

今日は今年度3回目の土曜授業日でした。今回も午前中3時間の授業を行い、午後からは部活動になります。

 

期末テストの答案が返却され、テストの解説が行われていました。

 

 

 

 

道徳の授業の様子です。1年生は、CDの音声を聞きながら教科書を真剣な表情で読んでいます。2年生では、「公正」について考えていました。

 

 

 

 

体育の授業では、新体力テストの一部を実施していました。

 

 

 

美術の授業では和傘に色付けを行っていました。

 

 

 その他のクラスも楽しそうに授業をしていました。

 

 

 

お昼頃から、テニス部の保護者の皆様がテニスコート周辺の除草作業を行ってくださっています。

雨の降る中、ありがとうございます!

 

今日(7/9)の様子より

今日は期末テストを実施しました。臨時休業で中間テストが実施できなかったため、1年生にとっては中学校で初めての校内テストとなりました。

 

 

 

テスト後は専門委員会でした。1学期の反省と今後の活動内容の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

7/4(土)のPTA奉仕作業中止のお知らせ

明日【7/4(土)】に予定しておりました、「PTA奉仕作業」は、強雨の予報のため中止といたします。

また、PTA奉仕作業後に予定しておりました、「花壇ボランティア」中止といたします。

例年、雨天時には校内の清掃活動を実施しておりましたが、室内での活動は密集、密接となることから、今回は室内での清掃活動も行わずに、完全に中止といたしましたのでご了承ください。

第2回のPTA奉仕作業は、8月に実施を予定しておりますので、その際にはご協力をお願いいたします。

※本日16:30にメール配信システム「オクレンジャー」にて中止のお知らせを配信いたしました。

 

授業参観・学年懇談会(7/1~3)・学校評議員会(7/3)

授業参観・学年懇談会へのご来校ありがとうございました。

また、今日は午後から学校評議員の皆様にお越しいただいて、第1回の全体会と授業参観をしていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

7/1~7/3の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(6/30)の様子より

一斉登校が再開されてから今日で1か月となります。

新しい生活様式を取り入れての生活が続いていますが、生徒は元気に生活しています。

 

昼休み、午後の授業、放課後の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(6/26)の様子より

今日の授業の様子です。

昨日配布した四倉中学校便り「しろがね」にも記載しましたが、感染症対策を徹底した上で「感染リスクが高い学習活動」を再開できるようになりました。そのため、少しずつではありますが、学習活動が活発になってきています。

 

 

 

 

 

 

明日は「土曜授業日」で、午前授業となります。今週あと1日。頑張りましょう!

今日(6/23)の様子より

1年生の美術の様子です。レタリングで書体の確認です。

 

 

給食の様子です。

 

 

 

 

2年生の学年集会の様子です。9月のオーシャンタイムについての話のようです。

 

実行委員の生徒達です。

 

 

3年生は修学旅行の班別自主研修の計画です。

 

 

 

 

 

 

ここのところ天候がよくない日が続いていますが、職員玄関前の紫陽花がきれいに咲いています。

今日(6/19)の様子より

昼休みの様子です。

広報委員会が話し合いをしていました。

 

 

今日は金曜日。週番引継ぎが行われていました。

 

 

JRC委員会は活動の確認をしていました。

 

 

コンピュータ室では、生徒会役員が生徒会新聞を制作していました。

 

 

白銀学級では、JRC委員会の集まりに行っている3年生以外のメンバーで仲良くパズルをしていました。

 

 

各教室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開して3週間。カメラを向けると、ピースをしてくれたり、笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいます。

子ども達の笑顔がたくさんある学校生活は最高ですね。 

今日(6/18)の様子より

朝の様子です。

JRC委員が昇降口清掃をしています。

 

 

規律委員(週番)の生徒はあいさつ運動実施中です。

 

 

午後からは1年生の耳鼻科健診が行われました。順番を待つ間、一定の距離をとっています。

 

今日(6/17)の様子より

2年生の道徳の授業の様子です。新採用の先生が道徳の授業を行うことになり、先輩の先生にアドバイスを受けながらTTで授業を進めました。

 

 

 

 

美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

音楽の授業です。コロナ対策でまだマスクを外して歌うことができないため、音階の確認等をしています。

 

数学の授業です。問題を解いていました。

 

今日は5校時で終了。部活動なしの一斉下校の日です。6月は登校日が多く疲れが見える生徒もいますので、下校後は家庭で疲れを癒して、また明日元気に登校できるといいですね。

 

 

 

 

 

  

 

今日(6/16)の様子より

E-roomで行われていた英語の授業の様子です。真剣な表情でモニタを見ながら、授業を進めていました。

 

 

白銀学級では国語の授業が行われていました。担任の先生の発問に積極的に答えている姿が印象的でした。

 

 

ん?何か不思議なものが・・・。授業をしていた先生に持たされたようです。

 

1年生は6校時に校庭で縄跳びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に注意

校舎内で比較的涼しいところでも30度を超えました。

熱中症に注意しながら生活をしていますが、体調を崩してしまい、早退する生徒も見られます。

午後もまだまだ気温が上がりそうです。さらに注意しながら生活していきます。

 

4階からの見える海の様子です。今年度は海開きが行われないかもしれないということですが・・・。

 

 

4校時の授業の様子です。

体育の授業では、水筒を持参して、こまめに水分補給をしています。

 

 

数学はTTの授業、英語はALTの先生との授業です。

 

 

 

1年生の英語の授業は教室と1階の会議室で半分に分かれて授業を行っています。福島県の特徴である少人数教育を生かした授業を進めています。

 

 

授業の裏では、先生方が給食を各階に配置しています。4校時が終わったら、生徒の皆さんが教室へ運んでいきます。

 

 

明日(6/13)は土曜授業日です

明日は土曜授業日です。

通常の時間に登校し、3時間授業を行います。

部活動のない生徒は11:40頃に下校となります。(昼食は下校後に各家庭で食べるようになります。)

部活動の生徒は、各部の計画で実施します。顧問の指示を確認ください。

 

今日の様子です。

1年生の英語の授業です。写真では伝わりませんが、英文を一生懸命読んでいます。

 

 

2年生の美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

1年生の技術の授業です。

繊維方向で木材の強度が変わることを確認しています。

繊維方向が縦だと、繊維に沿って割れてしまいます。

 

繊維方向が横だと・・・。割れません。部材の組み合わせに生かしていきます。

 

 

3年生と白銀学級の希望者に色覚検査を実施しました。

 

 

3年生の教室では・・・。扇風機が活躍中でした。今日の日中は暑かったですね。

 

 

任命及び前期生徒会総会

臨時休業により延期となっていた「生徒会役員・委員会役員・学級役員・選挙管理委員会役員・応援団委員の任命」と「前期生徒会総会」を放送にて実施しました。

 

<任命の様子です>

 

 

 

 

<生徒会総会の様子です>

 

 

 

良い授業づくりのために

新採用の先生の研究授業を行いました。

4月に採用されて2か月。臨時休業もあったため、実際に教壇に立って授業を行ったのはまだ数えるほど。

授業力向上のために頑張っています。

 

 

 

 

今日の授業のために、昨夜誰もいない教室で練習をしていました。

 

夏を感じました

最近暑い日が続いていますが、こんな所にも夏を感じるものが・・・。

校舎の周りを歩いていると、クワガタの姿が。いよいよ夏ですね。

今日の様子より

3年生の英語の授業では、ペアになり廊下でスピーキングテスト?を行っていました。

 

 

6校時は総合的な学習の時間でした。

1年生は、体育館で学年集会です。学年主任の先生の話を真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

2年生は、9月8日に行われるオーシャンタイムの班を決めていました。

 

3年生は、修学旅行についてです。コースが4月実施予定のものと変更になったため、新しく計画を練り直していきます。

 

 

 

今日のお昼過ぎに、エアロバティック・パイロットの室屋義秀さんが浜通り上空にて「Fly for All #大空を見上げよう」フライトを実施され、上空でにこちゃんマークを作ってくださっていました。

四倉中からも平方面の上空に目視では確認することができたため、県民の笑顔のために行ってくださっている室屋さんに感謝しながら見させていただきました。

なお、撮影にチャレンジしてみましたが、距離が遠かったため残念ながらにこちゃんマークまでは撮影することができませんでした。撮影できていれば下の写真の丸で囲まれたあたりです。

職員室のベランダから見ると、ちょうど白銀の松の上空ににこちゃんマークができており、白銀の松を見下ろしているような感じでした。撮影できなかったのが残念です。

授業の様子より

2年生の国語の授業の様子です。週に4時間の国語の授業のうち2時間は2名の教員で指導しています。

 

 

1年生の数学の授業は、週に4時間のうち1時間を2名の教員で指導しています。

 

 

白銀学級では昨年度までは担任の先生が英語の授業を行っていましたが、今年度は英語科の先生が授業を行っています。

午後の様子から

3年生の美術の授業の様子です。

右目、左目交互に鉛筆を見て、効き目を判断しています。

 

 

2年生の数学の授業の様子です。

1次方程式の問題を解きました。(1枚目)

正解して「ほっと一安心」で席に戻りました。(2枚目)

 

 

ふと廊下から外に目を向けると、

 

暑い中にもかかわらず、用務員さんが草刈りをしてくださっていました。感謝です!

 

6校時の様子より

3年生の学年集会では新型コロナウイルスの影響により延期となっている修学旅行の再計画についての説明が行われていました。

まだまだどうなるかわかりませんが、無事に修学旅行に行けることを期待しながら、希望を膨らませていました。

 

 

3年生が学年集会で体育館を使用していたため、1年生の体育の授業は校庭で行われていました。

内科検診

臨時休業に伴い、延期となっている検診がたくさんありますが、3年生の内科検診は予定通り実施することができました。

 

 

検診を待つ間は1m程度の距離を保っています。

 

朝の様子から

3年生は登校後すぐに学習を開始しています。

臨時休業がありましたが、学校再開後は受験に向けて一歩ずつ進んでいます。

少しずつ覚えています

1年生は少しずつ委員会の仕事を覚えています。

放送委員会では、先輩の横について、機械の操作とアナウンスの勉強です。