1年生音楽 研究授業

本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。

 本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。

授業の初めは、全員で効果を歌います。

その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。

豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。

続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。

その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。

次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。