こんなことがありました。

出来事

調理実習(12月11日)

金曜日の家庭科の授業では1年生2クラスが調理実習を行いました。

写真は調理中の様子のみですが、調理後は美味しく食べることができたようです。

 

 

 

税についての作文表彰

税についての作文で、「東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞した3年生と「いわき地方振興局長賞」を受賞した1年生にそれぞれ賞状と記念品が授与されました。

 

2年生の家庭科の授業より

いわき市健康づくり推進課の新規事業「いわきっ子生活習慣病予防健診」の一環として、市健康づくり推進課より2名の職員にお越しいただいて、2年生の家庭科で授業を行っていただきました。

生活習慣病予防のために、まずは食べることから考えようということで食育の授業を行ってくださいました。

 

薬物乱用防止教室

いわき中央警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として3年生のみの実施となりました。

 

 

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

各家庭よりご協力をいただきました募金を、本日16時に校長室でJRC委員会の委員長と副委員長から、いわき市社会福祉協議会四倉地区協議会へ贈呈させていただきました。学校で集計し贈呈させていただきました金額は40,344円でした。ご協力ありがとうございました。

 

 

期末テスト

昨日、今日と2学期の期末テストが行われました。

1学期の期末テストは新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により、実技教科(音楽、美術、保健体育、技術・家庭)のテスト範囲が確保できずに5教科で実施したため、1年生にとって実技教科のテストは今回が初めてとなりました。

 

富岡支援学校中学部との交流(第2回)

今回は中学部の生徒が来校してくださり、本校体育館で1年生の1クラスと交流をしました。

両校混合の4チームに分かれて、ボッチャやフライングディスクで競い合いました。

各チームとも仲良く活動し大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究会

今年度、いわき市総合教育センター調査研究委員になっている本校の社会科の先生の授業研究会が行われました。

いわき市総合教育センターの研修調査室長の先生や小学校の調査研究委員の先生、他校の初任者の先生が参観されました。

また、他校の初任者の先生が初任研連携校研修として本校の音楽科の先生の授業を参観しました。

 

 

三者相談

1,2年生は先週の水曜日から三者相談が行われていますが、今日からは3年生も三者相談が始まりました。

先週の木、金曜日に修学旅行を終えたばかりですが、進路に向けて気持ちを切り替えていくことになります。

 

写真は、3年生の各クラスの面談の様子と、控室で勉強をしながら待機している3年生の様子です。