こんなことがありました。

出来事

卒業生のみなさん、感動の卒業式をありがとう!

新型コロナウイルス感染防止対策のため、体育館には卒業生と保護者、来賓のPTA会長様、そして教職員のみが入場し、在校生は各教室に配信された動画を見ながら卒業式に参加しました。

卒業生一人一人が堂々とした態度で卒業式に臨み、校長先生から卒業証書が全生徒に授与されました。

式の後半には、涙する卒業生や保護者、教職員の姿も見られ、思い出深い素敵な中学校生活を過ごしたという様子がうかがえる感動の卒業式となりました。

四倉中で学んだことを胸に、自信をもって次のステージへ向かってほしいと思います。

3年生のみなさん、保護者のみなさん卒業おめでとうございます!

 

写真は、教職員席から着席のまま撮影したものですので、不鮮明な画像や同じ角度からの写真が多くなっております。ご了承ください。なお、記録担当の先生が撮影したものが掲載できる場合には後日掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

中学校生活最後の~

卒業を間近に控えた3年生にとっては、毎日のように「中学校生活最後の~」ということが訪れます。

今日は、各クラスとも「中学校生活最後の授業」となる教科がたくさんありました。授業の終わりに元気よく「〇年間ありがとうございました!」とあいさつをする3年生の姿を見て目頭が熱くなる思いでした。

また、明日11日(木)は「お弁当の日」となるため、今日が「中学校生活最後の給食」となりました。新型コロナウイルス感染防止のために、いまだに全員が前を向いて給食を食べている状況ではありますが、最後のメニューは人気のカレー、そして卒業のお祝いにケーキがついたということもあり、笑顔で迎える「中学校生活最後の給食」となりました。

 

 

卒業式に向けて

表彰伝達と卒業式の予行を実施しました。

今年の卒業式は、式場に入る人数を制限して行うため、在校生は映像配信にて教室で卒業式に参加します。

今日の予行は、2年生が保護者席に入り、1年生は教室で参加する形式で実施しました。

<予行の様子>

 

 

 

 

 

 

<表彰伝達の様子>

〇「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」復興部門 佳作(1名)

〇「福島県書きぞめ展」(書きぞめ奨励賞2名、特選40名、金賞97名、銀賞122名)

 

〇「英語検定合格」(準2級2名、3級6名)

 

〇「いわき市中学校体育連盟表彰」(優秀選手賞<柔道>1名)

〇「いわき市剣道連盟表彰」(優秀選手3名)

 

〇「いわき市水泳連盟表彰」(3名)

 

〇皆勤賞(3年1組8名、3年2組5名、3年3組5名、計18名)

生徒会役員選挙

来年度の生徒会役員を決める選挙を行いました。

立会演説会は映像配信で行い、投票は選挙管理委員が各学級に投票箱を運んで投票しました。

 

  

 

 

 

 

2学年集会

映像配信による学年集会を行いました。

来年度の修学旅行について実行委員の紹介と学年主任の先生からの説明がありました。

コロナ禍の中で、修学旅行の実施時期や内容については何度も検討を重ねているところですが、現段階で説明できる内容で集会を行いました。なお、2学年の保護者の皆様には明日の修学旅行説明会でご説明いたします。

 

 

 

 

給食の時間の裏側

給食の時間には放送委員が毎日昼の放送を行っています。

そんな放送委員も昼の放送が一段落すると、放送室のスタジオで給食を食べています。

放送が一段落した後から食べ始めるので、短い時間で給食を食べなければなりません。

教室の生徒からは見えない様子ですね。放送委員のみなさん、いつもありがとうございます。

 

新入生説明会

例年は、新入学予定児童とその保護者の皆様に参加していただいていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染対策として、新入生の保護者の皆様だけに参加をしていただいて説明会を実施しました。

お忙しい中参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ご入学をお待ちしております。

 

例年は、児童も参加しているため、体操服を試着してサイズの確認をしていますが、今年度は児童が参加していないため、体操服を着た在校生を見ていただいてサイズ確認の参考にしていただきました。