こんなことがありました。

出来事

明日のスポーツフェスティバルに向けて

明日13日(火)はスポーツフェスティバルです。

明日は天候や校庭の状態を直前まで待ってから実施可否の判断をすることになっています。そのため、生徒の皆さんは、火曜日の授業の準備をもって登校することになります。また、服装はジャージで登校です。ただし、競技は半袖、ハーフパンツで行う予定ですので忘れないようにしてください。また、お弁当の日ですので準備をよろしくお願いします。

今夜の天候やグラウンド状態が心配ですが、明日実施できることを願いながら、実行委員の生徒が準備をしています。

 

 

校庭にはまだ水たまりが残っています。明日までに何とか乾いてくれるといいのですが。

ベランダから校庭の写真を撮影していると、下で部活動の準備をしていた柔道部がカメラに向かってアピールしてくれました。

 

 

 

 

壮行会

10月7日(水)に行われる「県中体連駅伝大会」、10月12日に行われる「市中体連ボッチャ競技」の壮行会を行いました。

県中体連駅伝大会は女子が3年連続の出場となります。

また、市中体連ボッチャ競技は今年度初めて開催される競技で白銀学級の生徒が出場します。

応援よろしくお願いします。

なお、どちらの競技も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために現地での応援は決められた方のみとなります。

 

 

 

 

 

いわきっ子健康相談

いわき市健康づくり推進課の新規事業[いわきっ子生活習慣病予防健診]の一環として、このたび[いわきっ子健康相談]が実施されました。

 2日間にわたり、希望があった保護者さん、親子さんを対象にいわき市の保健師さん、栄養技師さんから検査結果の読み取りや生活習慣、食習慣などについてアドバイスをいただきました。

成人とはまた違う角度からのアドバイスに、具体的に楽しく相談の時間を過ごされた様子です。

日頃、身の回りにある飲料水やおやつの成分表の見方なども参考になったようです。

 

 

 

 

 

白銀祭に向けて

昨日から白銀祭に向けて合唱の練習が始まりました。

新型コロナウイルス感染防止対策をしながらの練習となります。

 

 

 

教育実習終了(9/29)

9月7日から行われてきた教育実習が今日で終わりとなりました。

避難訓練の後に先生方からご挨拶をいただきました。

初めは緊張した表情がなかなか解けませんでしたが、次第に笑顔がたくさん見られるようになり、充実した実習となったようです。

ぜひ、今回の実習で得たことを存分に発揮できるように、教員を目指してほしいとおもいます。

3週間お疲れさまでした。

 

避難訓練(9/29)

テスト終了後には避難訓練を実施しました。

今回は火災想定の避難訓練です。四倉分署の方々にお越しいただき、水消火器を使用して消火訓練を行いました。

 

 

 

中間テスト(9/29)

今日は中間テストでした。

1学期は臨時休業等があったため、5月の中間テストを中止し、7月に期末テストを5教科で実施しましたが、2学期は通常の中間テストを実施することができました。

写真は1校時の社会のテストの様子です。

 

 

 

 

 

少人数教育の充実に向けた学校訪問(9/28)

昨日の午後に、県教育委員会から2名、いわき教育事務所から1名、いわき市教育委員会から1名の先生方にお越しいただき、2年生の国語の授業を見ていただきました。

2年生の国語の授業は週に2回は2名の教師で授業を行っています。

昨日の授業は、学級の生徒が教室内で2つに分かれて、それぞれの先生の授業を受ける形式で行われました。

教室の前半分の生徒は黒板、後ろ半分の生徒は後方のホワイトボードを使用しながら、同じ内容の授業をそれぞれの先生が進めました。

 

 

今日も研究授業が行われました

今日は初任者の先生の研究授業と教育実習の先生の研究授業が2つ行われました。(授業の関係で、初任者の先生の授業しか参観できませんでした。)

初任者の先生の道徳の授業では、「思いやりや感謝」について考える内容でした。グループで意見を述べたり、手を挙げて発表したりと積極的な姿がたくさん見られる授業でした。

 

 

 

 

放課後に判別自主研修のまとめを作成していた2年生。担任の先生が写真撮影しているところをさらに後ろから。