こんなことがありました。

出来事

有権者教室(模擬投票)

 

市選挙管理委員会や市の担当者の方にお越しいただいて、3年生が選挙の仕組みについて学習しました。

最初に選挙についての説明を聞いた後、体育館後方を投票所に見立てて模擬投票を行い、開票作業まで行いました。

生徒会役員選挙との違いに興味をもって模擬投票や開票作業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

富岡支援学校中等部との交流

本校では、数年前から1年生が富岡支援学校の中等部の生徒さんと年に3回程度の交流活動を実施してきました。

今年度は1学期に新型コロナウイルス感染拡大予防による臨時休業があったため、実施時期をずらし、さらに予防対策を十分に行ったうえで回数を2回に減らして実施することになりました。

1回目の今日は、富岡支援学校の先生方にお越しいただいて、富岡支援学校についての説明をしていただいて特別支援についての理解を深めました。

 

 

 

新しいALTの先生

今日から新しいALTの先生との授業が始まりました。

平一中に在籍している先生ですので、今回の訪問は11/6までの短期間の訪問となります。

短い期間ですが、英語の授業を中心に触れ合うことになります。よろしくお願いします。

 

 

教室移動

先週の金曜日の午前中で各学年の1組のエアコン設置工事が終了したため、元の教室に戻りました。(ただし、エアコンが設置されただけで、電源等の工事はまだ行われていませんので、使用開始はまだまだ先になります。)

 

 

 

 

 

また、今日からは各学年2組と白銀学級の教室が設置工事となるため、臨時の教室へ移動しました。

 

 

 

進路実現に向けて

3年生は午後から高校説明会を実施しました。

6つの高校から先生方にお越しいただいて各校の説明をしていただきました。

また、進路担当から入試制度についての説明をしました。

来月上旬には三者相談が行われます。いよいよ進路実現に向けて具体的に動き始めます。

 

 

新しいPCでの授業

コンピュータ室のPCが入れ替えになり新しくなりました。

以前のノートPCよりも小型のものになったため、画面やキーボードも小さくなり、慣れるのに苦労していました。

 

研究授業(2年数学)

新採用の先生の研究授業(2年数学)が行われました。

四倉中にきて半年が過ぎ、生徒とも慣れ、授業もスムーズに行われるようになっています。

 

 

 

 

 

エアコン設置工事が始まりました

今週の火曜日からエアコンの設置工事が始まりました。

今週は各学年の1組教室、来週は各学年の2組教室、再来週は各学年の3組教室、その後校長室や職員室、事務室の工事となります。

そのため、工事が入るクラスは学年室やE-roomに移動して生活しています。

 

週番引き継ぎ

通常は金曜日に実施している週番引き継ぎですが、先週は白銀祭が行われたため、本日の昼休みに実施しました。