小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
今日の出来事
サッカー部 福島民友杯 その2
翌日、勿来フォーインズの試合に挑みました!
0ー4 惜敗
今回の試合でも多くのことを学べました。4月からサッカーを始めた1年生も頼もしくなってきました。
1年生2年生みんなで力を合わせて、これからも連絡に一生懸命取り組み、次の一勝に向けて頑張りましょう。
サッカー部 福島民友杯 その1
1/14(土)1/15(日)に新舞子フットボール場にて、福島民友杯の試合が行われました。
選手宣誓を小名浜二中主将が行いました!
初戦は、磐崎玉川中との試合です。
3ー0で勝利
バスケットボール いわき選手権大会 1.8
1/8,9といわき選手権大会に出場です。男子は草野中に1点差で惜敗。女子は1回戦に勝利、2日目に進出です。元気いっぱいにコートを走り回るプレーは今後につながりますね。お疲れ様でした。引率、応援の保護者の方々ありがとうございました。
第21回福島高専主催 福島県中学生ロボット競技
令和4年12月24日(土)に福島高専が主催する福島県中学生ロボット競技に参加しました。本校からは「大夢磨心」と「がんばれロボ魂」の2チーム参加しました。夏休みから製作を進めて、マシンの機構や動きの伝達の仕組みから始まり、実践を通しながら改良点を見つけては解決のための手立てを考える、その繰り返しは大変でしたが、限られた時間の中で生徒たちは精一杯ロボットづくりに取り組んでくれました。長期にわたり、保護者の皆様には、ご協力とご支援に感謝いたします。本当にありがとうございました。では、大会の様子と結果を報告いたします。
★「がんばれロボ魂」チーム★ 第5位
★「大夢磨心」チーム★ 第8位
<結果一覧表>
いわきジュニアバスケットボールフェスティバル
12月24日(土)・25日(日)
いわき市南部アリーナにて、男子(24日)、女子(25日)それぞれリーグ戦の試合がありました。
【試合結果】
男子
対 内郷二中 59-22 勝利
対 久之浜中 61-22 勝利
対 中央台北中 100-7 勝利
女子
対 磐崎中 54-11 勝利
対 好間中 62-4 勝利
対 中央台北中 34-32 勝利
【試合中の様子】
1月8日から、また次の大会を控えています。
元気に声を出して、がんばっていきましょう!
サッカー部 めひかリーグ順位リーグ 第3.4節
12/24(土)好間工業団地多目的広場において、
対 昌平中戦
対 植田中戦
が行われました。
寒空の下、しっかりアップで体をあたためて、、、
試合の様子
年明け、民友杯が控えています。
今回の試合で得たことや改善点を冬休み練習でしっかりこなしていきましょう!
ICT研修 12.26
先生方のICT研修会です。今日はリモートによる授業についてどのような効果的な取り組みがあるか研修しています。先進的な取り組みをしている学校から講師の先生を招いての実践的な研修です。今後、学校で授業ができない、教室での授業が受けられないなど様々なケースを想定して、何とか授業を確保したいとの考えから行っていることです。これから生徒たちに還元していきたいと思います。
数学自主学習会 12.26
冬休み、3年生にとっては大切な時間です。2学期中も放課後に学習サポーターの先生による数学の自主学習会を何度か行っていました。今日も希望者対象に学習会を行っています。
小名浜クリスマスコンサート 12.18
X'masマーケットのステージイベントに吹奏楽部が出演です。吹奏楽部のメンバーはアンコールを含めて4曲披露しました。ちょっと風が強かったので譜面台をテープで固定したり、指がかじかんだりでしたが、演奏を通して吹奏楽部メンバーの元気良さを届けることができたと思います。先週はアンサンブルコンテストでした。時間のないところでの練習、出演お疲れ様でした。楽器運搬や様々な手助けをしていただいたスタッフ、保護者の方々、ありがとうございました。
サッカー部 めひかリーグ順位決定戦
12/10(土)本校にて、久しぶりの試合が行われました‼️
試合前、キャプテンから確認です。
2週間ぶりの試合ですが、勝利を目指して、ボールを必死に追いかけます。
シュートが決まったあとの笑顔は何度見てもいいものです。
最後はしっかり挨拶です。
12月まだまだ試合がひかえてます。
1試合1試合全力で挑みましょう!
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。