こんなことがありました

出来事

今日の宮小~リクエスト給食~

今日の給食は、宮小学校のリクエストメニューです。

チキントマトカレーライス ウインナーとキャベツのソテー 牛乳 です。

大人気のカレー。みんな残さず食べていました。

 

3年教室では、観察し羽化したアゲハチョウとモンシロチョウを逃がしてあげています。

幼稚園のラベンダーにとまっていました。

6年生の図工室での学習2日目。不自由しているかと思いきや・・・

隣のコンピュータ室も使いながら学習の効果を高めていました。

5年生は書写。姿勢がとても良いですね。

4年生は音楽。きれいな歌声が管理棟に響きます。

2・3年生の朝の様子。やる気スイッチタイムで心を落ち着けます。

誰かにお礼の手紙を書いています。感謝の気持ちが伝わるように。

1年生は算数。ひきざんの問題を解いて、先生に丸をつけてもらっています。

 

今日の宮小~体育専門アドバイザー来校~

本日、体育専門アドバイザーをお招きして、体育の学習でのポイントを教えていただきました。

4年生はマット運動。お手本を示してくださいました。

1年生もマットの上で転がります。

5年生は運動身体作りプログラムの動きやスタートの仕方のポイントを教えていただきました。

2・3年生は逆立ちの練習をして、マット運動へ。

6年生は、幅跳びのコツを教えていただきました。

専門的なアドバイスをいただけたことで、子どもたちの技術が大きく進歩しました。

2学期も是非お越しいただいて、子どもたちの体力向上を図っていきたいと思います。

 

 

今日の宮小~七夕集会~

今日は七夕集会がありました。

代表委員会が企画・運営します。

密にならないよう、間隔を空けて。全校生がこんな形で集合するのは、今年初めてです。

 

各学年から、願い事の発表がありました。「ジャニーズに入りたい」「家族の健康」「ユーチューバー」「学校の先生」・・・みんなの願い事が叶いますように。

縦割り班で飾り付けを行います。1年生が飾りをつけるのを、6年生が手伝ってあげました。

そのあとはゲーム。

「猛獣狩り」ではなく、「宮小に行こうよ」

続いてじゃんけんゲーム。

楽しいだけでなく、お互いの良さに気づき、励まし合って学校生活を送ることができる宮小の子どもであってほしいと思います。

今日の宮小

今日から2年生が図工室で、3年生が理科室で学習をします。

3年教室のアゲハチョウが羽化しました。ヤゴにえさをあげると、すごい勢いで食べています。

4年生は音楽で、笛の練習をしています。

5・6年生は総合で、じゃんがらの練習です。

伝統が引き継がれていきます。

 

放課後、内郷消防署から3人の署員の方にお越しいただき、AED講習会を行いました。

毎年実施してはいますが、今回は新型コロナウィルス感染症の可能性を考えた心肺蘇生法を教えていただきました。

今日の宮小

教室を離れて2日目。

4年生は慣れたものです。理科室の机を効果的に使っています。

1年生は廊下を上手に使って、学習したり荷物を整理したりしています。

放課後、4年教室をのぞいてみると、空調設備がしっかりと取り付けられていました。何事もなかったかのように、普通の教室に戻っています。

配線を含め、業者さんの仕事のすばらしさに、一緒にのぞいていた1年生と感心していました。

今日は委員会活動がありました。

保健委員会は水道掃除、ふきんや石けんの準備をしています。

環境委員会はベルマークの仕分けをしています。

図書委員会は、各学年に本の紹介文を作っています。

運動委員会は、校庭の整地をしていました。

委員会活動のおかげで、学校生活がスムーズに進んでいます。4~6年生の皆さん。ありがとうございます。

今日の宮小

今日から教室内の空調設備工事が始まりました。今日と明日は、1年と4年教室です。

朝から1年生と4年生は引っ越し作業。

場所は変わっても、しっかり学習してます。

 

隣のコンピュータ室では6年生が音楽。

コンピュータで作曲をしていました。

今日の宮小

令和2年もあと半年となりました。今日から7月。

学校はまとめの月です。学習に運動に頑張っています。

先週の土曜日に清掃して頂いたプールの水が満水になりました。

プール学習も、まもなくです。

1年生は算数のたし算を頑張っています。

算数の後は、コンピュータの学習。ICTサポーターの鈴木にマウスの使い方を教わります。

ゲームをしながら覚えられるので、とても楽しいです。

2年生は図工。材料を上手に使って作品を仕上げています。

ここから、どんな世界が広がるのかな?

3年生も図工。色を工夫して、季節を表現します。

4年生は社会。「家で使った水はどこへ流れていくのかな?」先生の問いかけに、「海」「山」・・・「調べてみよう!」

5年生はプログラミング学習の第一歩。今日はタイピングとプログラムの初級編です。

6年生は家庭科。調理実習に向けて計画を立てています。

 

 

 

今日の宮小

1・2年生がじゃがいもの収穫を行いました。

たくさん収穫できました。

5年教室では、保健体育の学習。

安全に生活するために。

3年生は図工。

教室の後ろでは、保健室。6月は歯と口の中の健康特集。

歯科検診の結果が配付されたことと思います。今後も継続して歯と口の健康を守っていきましょう。

昨日の宮小

1年生が校庭で虫取りに駆け回っています。

バッタをキャッチ・・・できなかったようです。

音楽室から鐘の音が。

じゃんがらの練習でした。今年は外部での披露の機会がなく残念です。

今日の宮小

土曜日の奉仕作業でプールがきれいに仕上がり、天日干しを終えて、今日から入水します。

子どもたちは「早く入りたい」とわくわくしている様子でした。

 

6年生の算数の授業。

整数、小数、分数の混じった計算の仕方を説明しています。

 

3年教室。だんだん自然博物館のようになってきました。

モンシロチョウにつづいて、今度はアゲハチョウの観察です。

ほかにも、バッタ、ヤゴがいます。実物に触れながら学習しています。

2年生は、町探検のお礼の手紙を書いています。

4年生は音楽。音楽に合わせて動きを考えています。

体験したり、考えたり、表現したり、そんな授業を展開しています。