こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式を放送で行いました。

1年生代表の作文発表。

5年生代表による作文発表。

生徒指導の先生からは、

・規則正しい生活を送る。

・お金の使い方に気をつける。

・メディアとの付き合い方に気をつける。

・事故にあわない、危ない遊びをしないようにする。

以上4点についてお話がありました。

 

学級活動では、冬休みの課題が配られたり、通知票を渡されたりしました。

 

 

 

 

安全で楽しい冬休みを過ごしてください。

今日の宮小

外は冷たい雨が降っていますが、子どもたちは元気に過ごしています。

お楽しみ会をする学級もありました。

 

12/19 授業の様子

 先週末にかけて強力な寒気が日本全国を襲い、特に日本海側は大雪となったようです。ここいわきに降雪はなかったものの、吹く風はやはり本格的な冬の到来を感じます。

 さて、今週いっぱいで2学期が終了します。子供たちは気持ちよく冬休みを迎えることができるように、それぞれのまとめに取り組んでいます。今学期に学習したものについて、しっかりと定着することができるように、一つ一つ丁寧に振り返っています。

 

 

 

 

 

 

今日の宮小

6年生と2年生の交流授業です。

6年生が先生となって、2年生に算数を教えています。

お兄さんお姉さんにいっぱい質問しながら、問題を解いていました。

今日の宮小

たてわり班活動で、体力づくりを行いました。

あや跳び、二重跳び、はやぶさ、色々工夫して跳んでいました。

1・2年生合同で体育。サッカーをしています。

宮小の子どもたちは、身体を動かすのが大好きです。

12/12 1・2学年 押し花教室

 本日、1・2学年において、講師の先生をお二人お招きし、押し花教室が実施されました。たくさんの押し花を、カレンダーの絵として、挿していくという活動です。みなさん、素敵なカレンダーができました。

 

 

12/8 授業の様子

 12月も、もう中旬に入り、冬休みが目前です。子供たちは、気持ちよく冬休みを迎えることができるように、2学期のまとめに取り組んでいます。寒い日が続きますが、子供たちは元気に学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

今日の宮小

3年生は、地域の方を講師にお招きして、宮町の歴史について歩いて学びました。

路面電車や石炭を運ぶ列車のレール跡を見たり、

石炭を列車に積んだ万石の跡を見たりしました。

いつも見ている宮町が、違って見えますね。

12/5 2学年図工の様子

 2学年図画工作科「つないで つるして」の学習の様子です。子供たちは、新聞紙や紙を切り、教室に思い思いに貼ってつないでいきます。2学年の教室は、子供たちの創造力でいっぱいになっています。