こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

5/31 授業の様子

 今日は朝から雨が降っています。一週間の中でも、暑くなったり、肌寒くなったり、寒暖の差が激しい毎日です。

今日の授業様子を紹介します

1学年は国語科の授業です。ひらがなの「のばす音」についての学習です。

 

2学年は国語科、漢字の豆テストをしていました。昨年度とは違って、少しずつ難しくなってきます。

 

3学年は算数科、ひき算の筆算です。一つ一つていねいに計算しています。

 

4学年は算数科、わり算の筆算です。お友達同士が、計算問題の答えについて、確認し合っています。

 

5学年は社会科の授業、沖縄県の暮らしについての学習です。

 

6学年は理科の授業、人体における、血液の流れについて学習しています。

 

 国の「GIGAスクール構想事業」に基づき配置された、一人一台タブレットや大型スクリーンなど、今や一つの学習用具として活用しています。

3~6年生・総合的な学習の時間

「総合的な学習の時間」 課題探求学習2時間目です。

前回、みんなから出たアイデアを、話し合って分類しています。

たて割り班で、いろんな視点で話し合っています。

 

どんな疑問が出たのか、まとめたものを発表します。

いろんな意見を参考にして、自分が研究したいテーマを決めました。

5/24 授業風景

 新緑がますますまぶしい季節になってきました。今日も子どもたちは、元気に学校生活を送っています。授業の様子を紹介します。

1年生は、外国語(英語)の学習に取り組みました。今日は、担任の先生が出張なので、教頭先生が英語の授業をしてくださっています。Let's dance !  baby shark.

 

2年生は算数の学習です。筆算が合格した人から、紅白帽子をとることになりました。さあ、がんばって!

 

4年生は、国語科書写(毛筆)の学習です。一筆一筆、慎重に筆を運んでいます。

 

5年生は、算数の学習です。正確な答えを出すために、みんな真剣に取り組んでいます。

 

6年生は家庭科、調理実習です。野菜炒めを調理しました。

 

今日の宮小

3年生は、お習字で大きくのびのびと書いています。

5年生は、地図帳を用いて学習しています。

4年生は国語です。読んだ内容を表にまとめて整理しています。

6年生は陸上大会に向けて100m走のタイムを計っていました。

力強い走りは、さすが6年生です。

今日の宮小

1・2年生は、サツマイモの苗を植えました。

地域の方のご指導の下、割りばしで穴をあけて、苗を上手に植えました。

 

6年生は「租税教室」。外部講師の方から、税金の使い道などを学びました。

お金の重みを、感じることができました。

今年度の総合的な学習の時間は、「課題解決選択学習」を、3~6年生で行います。今日は、そのオリエンテーションです。

日ごろから疑問に思っていること、調べてみたいことなどを、書き出します。

みんな、真剣そのもの!

ふせん紙をどんどん貼っていきます。

次の時間は、それぞれテーマを決めていきます。

 

 

5/15 運動会

 一日延期した運動会でしたが、暑すぎず、寒すぎず、風も少なく、気候的に大変整った中での運動会を開催することができました。延期に対応していただいた保護者の皆様に、感謝申し上げます。

 子どもたちは、楽しみにしていた運動会だけあって、一つ一つの競技に一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

 

 

みなさん、本当によく頑張りました。

思い出に残る、とてもよい運動会でした。

5/13 授業の様子

 本日「あんしんメール」でお知らせした通り、運動会は雨天予報のため、15日(日)に延期いたしますので、よろしくお願いいたします。

 5/13(金)の授業の様子です。今日は朝から雨だったので、運動会全体練習はできませんでした。その代わり、6学年が1、2年生に、運動会種目の一つである「ラジオ体操」を教える活動を行いました。

 

 

 

1・2年生の皆さんは、6年生のお兄さんお姉さんの通りに手足を動かし、一生懸命でした。

6年生の皆さんも、1・2年生にとって体の動きが左右反対にならないようにと、工夫しながら教えていました。

とても微笑ましい姿でした。

5/12 運動会の練習

 今日の運動会全体練習内容は、開閉会式と大玉転がしです。開閉会式では、代表の児童による言葉や動きについて確認しました。また、大玉転がしは、運動会当日はご家庭の方との競技になるので、今日の練習では、一人で大玉を転がしました。みなさん、上手にできました。

 

 

 

 

5/11 運動会の練習

 今日も運動会全体練習として、2校時に実施しました。内容は、全体の整列の仕方とリレーです。リレーは、下学年(1~3学年)と上学年(4~6学年)とに分かれての競技です。みんな、本番さながらの取組でした。

 

 

 

 

 

 

5/10 運動会の練習

 昨日、雨天にて運動会の練習ができませんでしたが、本日は快晴。昨日の分も含めて、運動会の練習に取り組みました。学年ごとにはこれまでにも取り組んできましたが、全体での練習は今日が初めて。全体での整列の仕方や「おみこし運び」について練習しました。

おみこしを運ぶときのポイントについて、確認しています。

 

実際に、おみこしをかついでみました。4人の息を合わせて、落ちないように運びます。

みなさん、上手に運んでいます。