こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

今日の宮小

4年生国語の授業。わからない漢字が・・・

すぐに、国語辞典と漢字辞典で調べ始めました。

その後、新聞コーナーにいって、新聞の作りを学びました。

5年生は調べたことを壁新聞にまとめています。

6年生は英語。ALTと教頭先生とカードを使って国を当てるゲーム。

カードが合っていても、伝えなければポイントになりません。

アウトプットすることを意識した授業を行っています。

アクアマリンふくしま見学学習

1・2年生は,そろってアクアマリンふくしま見学学習に出かけました。

担当の方のお話を聞いて,実際に海の生き物に触れました。

 

 

1・2年生でグループに分かれ,館内を散策。

小名浜港が一望できますね。

潮目の大水槽。

熱帯魚の水槽。

熱帯雨林の水槽。

たくさんの生き物に触れて,いろんなことを学んできました。

お家でもお話を聞いてくださいね。

授業の様子

5年生が調理実習を行いました。感染症対策として、一人テーブル1台。グループではなく、全て最初から最後まで一人で行います。

ゆで卵、ゆで野菜、上手にできたようです。

6年生は体育。スポーツテストの「20mシャトルラン」を行っています。

全校生でスポーツテストに取り組んでいます。

授業の様子

今日も絶好の水泳学習日和。全学年が時間を工夫して入りました。

1年生算数。姿勢もノートの取り方もとても上手です。

2年生はジャガイモの収穫。

たくさんとれました。その後、さつまいも畑の草むしり。なかなか大変です。

ひときわ大きい草を発見。「大きなかぶ」さながらみんなで引っ張りました。

大休憩に行われていた代表委員会主催のたてわり班ドッジボール大会は今日が決勝戦。

ついに決着がつきました。

優勝した3班。おめでとうございます。

 

授業の様子

1年生は初めての水泳学習。

通称「地獄のシャワー」。水が冷たい!

「ちょっと怖いなあ」

「先生、助けて!」 先生と手をつなぐと一安心。でも、足がつくことを知って・・・

一人で歩けるようになりました。

その頃2年生は、どんどん泳いでいました。

3・4年生も今年初の水泳学習。

これから本格的に練習します。

大休憩の児童会企画ドッジボールも熱が入ってきました。

 

保健室の掲示

授業の様子

音楽室から聞こえてくるハチャメチャな音。何事かとのぞいてみると・・・

1年生の音楽。みんなで楽器を分担して合奏をしていました。

次第に音がそろって、ちゃんと音楽になっていました。

2年生は町探検に出かけました。どんなことが学べたかな。

3年生は理科。自分で作った車をうちわを仰いで走らせています。

4年生国語。先日見学学習でいったところへお礼の手紙を書いていました。

5・6年生体育。水泳学習。

 

クラブ活動,代表委員会によるイベント

代表委員会企画によるたてわり班対抗ドッヂボール大会が,大休憩に行われています。

自分たちでルールを決め,トーナメント表を書き,運営しています。

白熱した試合が繰り広げられてます。

本日はついに3位決定戦です。

 

また,クラブ活動では,インドアクラブがペットボトルロケットに挑戦していました。

勢いよく空気を入れて・・・

20M以上も飛んだロケットもあったようです。

 

今日の宮小

5・6年生が今年初めての水泳学習を行いました。気温水温ともに良好で、とても気持ちが良さそうです。

今後、各学年で水泳学習が始まりますが、感染症対策を行い、安全に進めてまいります。

1年生。何かもめ事でしょうか?いやいや、おおきなかぶの音読発表の練習中でした。動作化して内容の理解を深めています。

3年生はホウセンカを植えていました。今後観察していきます。

今年もツバメが巣を作っています。完成した巣に、親鳥が入っていました。もうすぐ卵を生むのでしょうか?

 

今日の宮小

毎月19日は「食育の日」。望ましい生活習慣を身に付けられるように、ひとりひとり目標を立てました。

自分手帳を使って、自分の生活を振り返り、あらたな目標を立てます。

たてた目標を実践し、来月19日に点検します。

「野菜を食べる」「好き嫌いしないで食べる」自分に合った目標を立てていました。

 

3年生は外国語活動。今日は「色」の学習です。好きな色で虹を描きました。個性的です。

ALTの先生とゲーム。教室内のいろんな「色」を探します。

よく聞き取り、発言しながら楽しんで学んでいました。

 

引き渡し訓練

本日、災害等に備えた引き渡し訓練を行いました。

大きなトラブルもなく、無事引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。