こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式・卒業式

令和4年度 修了式が行われました。

 

1年経ち、心も体も大きく成長しましたね。

 

卒業証書授与式、校長式辞。

PTA会長祝辞。記念品授与。

4~6年生の歌、6年生の心のこもった別れの言葉は、胸にぐっとくるものがありました。

花曇りの中、11名の卒業生は巣立っていきました。

3/22 授業の様子

 3月22日(水)今日の授業の様子です。

 

 

 明日は、卒業式、修了式なので、実質今日が、最後の授業かもしれません。それぞれの学年が、一年間のまとめをしていました。

4学年 国語科の学習

 4学年国語科「調べて話そう、生活調査隊」という単元を通して、子供たちが調べたことを発表する学習に取り組みました。子供たちは、調べたことやアンケート内容について、文章やグラフに表し、グループで発表することができました。グラフ作成にはExcelを活用しました。相手意識をもち、分かりやすく伝える力を高めることができました。

 

 

 

3.11 東日本大震災追悼に係る教育活動

 今日は、まもなく12年になる東日本大震災追悼に係る、絵本読み聞かせ会を、全校生対象で行いました。

 図書館の先生より、12年前の大震災、原子力発電所事故等についてお話をいただき、関連した絵本を全校生に読んでいただきました。1~5年生にとっては東日本大震災は未経験の年代ですが、どの子供たちにとってもわかりやすい内容、そして、防災の意識が高まる内容でした。宮小学校としても、12年前の追悼の意と共に、災害から身を守る防災教育に、これからも力を入れていきます。

 

 

 

今日の宮小

1年生が、生活科でじゃがいもを植えました。

地域の方にご指導いただきながら、土を作って、肥料をまきました。

おひさまは、マルトへ校外学習に出かけました。

バックヤードをみせてもらうなど、貴重な経験をさせていただきました。

次はお買い物です。予算内で買えるかな?

セルフレジでの支払いも上手でした。帰りのバスも、きちんと運賃を支払って乗ることができました。

卒業生を送る会

卒業生を送る会が開かれました。

入場。

校長先生の挨拶。5年生から6年生への感謝の言葉。

続いて、1・2年生が代表して、6年生に色紙を手渡しました。

続いて、レクリエーションです。マルバツクイズですが、6年生を中心としたミニゲームがあり、とても楽しい内容です。

6年生から感謝の言葉が述べられ、思い出ビデオが上映されました。

最後は、みんなに花道で見送られました。

6年生の皆さんは、宮小学校の楽しい思い出を胸に、残りの日々を過ごして欲しいと思います。

5年生・おひさまの皆さんは、初めての企画・運営をがんばりました。

3・4年生は、会場をお花でいっぱいに飾り付けてくれました。

1・2年生は、元気よく挨拶して色紙を6年生に渡すことができました。

3/2 授業風景

 今日の宮小学校、授業の様子です。

 

 

 

 

  

 

みんな、一生懸命に、今年度の締めくくりに取り組んでいます。