こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

今日の宮小

6年生理科。夏休みに研究してきたことを発表しています。

1年生は国語。赤鉛筆や定規の使い方がとても上手です。姿勢もよいですね。

2年生図工。教室が大変なことになっています。でも、楽しいんですよね。「密、密」と声をかけながら、製作に取りかかっていました。

今日の宮小

3年生がタブレット端末を使っています。

ID、パスワード、wifi・・・いろんな壁を乗り越えて、ようやくみんな目的地にたどり着きました。

今後、どんどん活用していきます。

 

宮小プロジェクト~池の水を全部抜いてみた~

以前から、草が生い茂り、泥が多く入り込んで、水漏れが疑われていた中庭の池。

清掃を兼ねて、先週、水を全部抜いてみました。

用務員さんが水漏れ箇所を丁寧に塞いでくださいました。

そしていよいよ今日。信じられないくらいきれいになった池。

明日、子どもたちからどんな声を聞くことができるか、楽しみです。

 

授業の様子

夏休みの疲れを見せることなく、子どもたちは授業に熱心に参加していました。

発育測定。1人ずつ、間隔を開けて実施しています。みんな随分身長が伸びましたね。

2学期スタート

今日から2学期。子どもたちも元気に登校してきました。

いつもより広い教室に戸惑いを・・・感じてはいないようです。

極力集合を控えるため、放送で始業式を行いました。

校長からは、「心も体も頭の中も大きく成長しよう」「友達に嫌なことをしたり言ったりしない、いじめのない学校にしていこう」「できることを増やしていこう」という話をしました。

また、生徒指導の先生からも、感染症予防や誹謗中傷をしないこと、安全に学校生活を送ること、ルールを守ることなどの話がありました。

引き続き感染症拡大防止を図りながらの教育活動となります。変更等が生じ、ご不便をおかけすることもあると思いますが、命を第一にという観点から、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

明日から2学期です

 35日間の夏休みも今日が最終日。明日8月25日(水)は、第2学期始業式です。

 2学期のスタートにあたり、まん延防止等重点措置ということで、学校では対策を強化しました。

◎昇降口前での健康チェック

◎トイレ・水道の密集防止表示

◎教室のパーティションを移動し、机間の距離を確保

◎網戸の設置による換気の徹底

 この他にも。感染症の理解を深める指導、誹謗中傷を含めた生徒指導の充実を図ってまいります。

 

 なお、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、感染症拡大防止の観点から、各種行事等についても見直しを図っております。命を第一に考えて決定してまいります。詳細につきましては、後日お便りでお知らせいたします。

 感染症拡大防止に向けて、今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

夏休み後半に向けて

 まもなく夏休みの折り返し。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。思いっきり・・・とは行かないまでも、1つでも多くの楽しみを見つけられる夏休みにしてください。

 報道にありますように、8月8日(日)から8月31日(火)の期間、「福島県まん延防止等重点措置等」がいわき市に適用されることなりました。これまで同様の感染症対策をお願いいたします。

 また、台風が接近しております。暴風雨に十分お気を付けください。そして万が一に備えて避難場所や経路について確認するとともに、河川等に近づかないよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

 

学校で唯一涼しげな中庭の池。今年もメダカがたくさん泳いでいます。

職員室前の金魚の水槽がきれいになりました。元気に(?)泳いでいます。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 報道等にありますとおり、現在、いわき市において、新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。今後の過ごし方等につきまして、いわき市PTA連絡協議会及び小中学校長会からお願い文書が出されましたので、お知らせします。

保護者の皆様へお願い.pdf

 

残り約3週間の夏休みが充実したものとなりますよう、今後も感染症拡大防止に向けた対策をよろしくお願いいたします。