こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

鑑賞教室

鑑賞教室を行いました。劇団風の子による「風の少年シナド」です。

体育館が別世界に感じるセットで素晴らしいひとときを過ごすことができました。

4年生、5年生、6年生から1人ずつ感想発表をした後、学校を代表して6年生が感謝の言葉を贈りました。

本物の演技に触れることができ、「心のバージョンアップ」ができた一日となりました。

 

 

今日の宮小

本日、いわき市教育委員会といわき教育事務所の先生が学校を訪問されました。

  子どもたちが落ち着いて学習している。

  タブレット端末を使いこなしている。

  学校内外の環境がよく整っている。

といったお褒めの言葉をたくさんいただきました。

宮小学校と児童のよいところが伝わったのならば幸いです。

これからも「学ぶ環境」を整えてまいりたいと思います。

授業の様子

1年生が図工で、砂場を使った造形遊びをしていました。

創造力が豊かで、時間が過ぎるのを忘れて取り組んでいました。

 

今日の宮小

2年生は国語。「あいうえお作文」に挑戦中。

なかなか鉛筆がすすみません。

できた子から「あかさたな」作文へ。

タブレット端末の扱いにも慣れた5年生。

教室の後ろには、

健康に気をつけよう。保健の先生からのメッセージ。

保健室の前には、

健康に関する情報がたくさん。

保健の先生は、いつもみんなの心と体を心配してくれています。

 

 

 

授業の様子

6年生書写。動画を見てポイントを学んでいます。

5年生社会。学習したことを新聞にまとめています。

4年生理科。空気でっぽうを使って、空気を押してその手応えを確かめています。

3年生理科。タブレット端末で撮ってきた写真を見ながら、昆虫について学習しています。

2年生算数。今日はたしかめ。ドリルで学習したことが身に付いているか確かめています。

1年生体育。ジグザグ走に挑戦。素早く動くことができています。

今週も元気に学習したり運動したりすることができました。

明日からは3連休、木曜日も祝日となります。

体調を崩しやすい時期ですので、感染症対策・事故防止も含めてご家庭の過ごし方について声かけをお願いします。

授業の様子

今日は雨。外で遊べなくても、本がある。1年生が本を借りに来ていました。

2年生は、先日捕まえたカマキリと遊んでいます。その隣で、カマキリの様子をタブレットで録画しています。

3・4年生は図工。

5年生。じゃんがらの練習。太鼓のオーディションに向けて特訓中です。

6年生。英語。単語を探すゲームやキーボードでアルファベットを覚える学習をしています。

授業の様子

1年生算数。練習問題に取り組んでいます。早く終わった子はタブレットのドリルに取り組んでいます。

2年生図工。おもちゃ作り。作っては試し、直しては試し。ちゃんと動くように協力して作っています。

3年生社会。タブレットの使い方も上手になってきました。

4年生。社会。資料集を使って調べ学習です。

5年生総合。じゃんがらの練習が始まっています。今日は映像で確かめています。

6年生算数。ノートを共有し、友達の考えを説明しています。

電子黒板で自分の考えを説明しています。

ICTデー

今日はICTサポーターの来校日。各学年、新しい操作を教えてもらいました。

1年生。ドリルの使い方。

2年生。写真・動画の撮り方。写真に文字を書きました。

3年生は、自分のノートを写真に撮って、タブレット上で見合っています。

4年生。先生から送られてくるクイズや問題に答えて、送り返しています。

5年生。タイピングの練習。

新しい操作を覚えるのと同時に、約束やマナーについても日々勉強しています。

 

授業の様子

1年生が計算の復習を行っています。タブレットが全盛でも、しっかり文字を書くことを重視しています。

2年生は国語。新しい漢字を覚えています。

3年生。20×3の計算の仕方を電子黒板に書いて発表します。

午後には、自分の意見をタブレット端末を使って先生に送ってみんなで意見交換する練習をしています。

5年生。朝の自習時間。静かにドリルに取り組んでいます。

6年生は体育。前転や後転の仕方を先生から送られてきた資料をタブレット端末で確認しながら練習しています。

すでに子どもたちは電子黒板やタブレットは特別なものではなく、学習ツールの一つとして活用しています。

授業の様子

1年生はあさがおの成長を確認して、種取りをしました。

2年生は算数。繰り下がりのあるひき算に今日もチャレンジ。

3年生書写。なかなか上手です。

4年生は理科。空気でっぽうの実験・・・からの的当てゲーム。

5年生は理科。タブレットを使いこなしています。

6年生書写。

 

<お知らせ>

市内における「まん延防止等重点措置」期間が、9月30日まで延長されたことに伴い、いわき市教育委員会からのお知らせを本日配付いたしました。

これまで同様の感染症対策をお願いいたします。

保護者の皆様へ.pdf