こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

今日の宮小

3年生が理科の学習で、風で車を動かしています。

仰ぎ方を変えて、傾きを変えて、試行錯誤しながら、速く進む方法を考えています。

肌寒い気候でしたが、子どもたちは元気です。

6年生算数。和算の問題に四苦八苦。がんばれ!

今日の宮小

4年生の学習の様子。算数の復習。

自力でがんばっている人。

友達に教えてもらいながらがんばっている人。

5年生は体育。バレーボールはなかなか苦戦。

6年生、音楽。グループで「音のスケッチ」。創作活動です。

話し合って音を作っています。

今日の宮小~授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。

1年生の発表。国語の音読。

2・3年生は、「できるようになったこと はっぴょうかい」

4年。音楽の発表。

6年生。スライドショーと親子ゲーム。

5年生は、今まで発表の機会がなかった「じゃんがら」の披露会。

学級懇談会の様子。

お忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 

今日の宮小

幼稚園の年長さんが小学校見学に来ました。

1年生がお迎えします。あいさつをしたら、学校を案内してあげました。

教室に戻って、授業の様子の発表です。

そして、お待ちかねの給食。

来年、学校で待っているね。

1年生がとても大人に見えました。

今日の宮小

6年生。タブレットを使って、調べたことをまとめています。奥にあるモニターで進行状況が確認できます。

5年生。じゃんがらの特訓中。太鼓と鉦にあわせて足の運びを確認しています。

4年生。作文を清書しています。言葉を国語辞典を使って確かめています。

図書館では、出典を確認する子どもがいました。今回書いた作文の資料は、学校司書の先生に集めてもらったそうです。

3年生。算数で正三角形や二等辺三角形の作図をしています。

コンパスの扱いも上手になってきました。

2年生。国語で音読をしています。

1年生。本で調べたことをプリントにまとめています。本に集中しているみたいですね。

大休憩は、学年を超えて鬼ごっこをしています。

 

今日の宮小

1年生がお掃除をしていました。

来週幼稚園生が学校に遊びに来るので、きれいにしているそうです。

2年生は飾り付けの準備。いったい何の飾りなのでしょうか?

3年生外国語活動。EAAの先生と楽しく活動しています。

4年生は算数。

図を使って自分の考えを整理します。

今日の宮小

今日の給食は、「しらかわラーメン」

子どもたちは麺類が大好きです。

 

4年生は、何やら工作にいそしんでいました。

3年生はローマ字入力に挑戦。回を重ねるごとに早くなってきました。

2年生は音楽。いろんな楽器を使って合奏をしています。

おひさま学級のみんなが、近所の矢吹さんと一緒に花を植えていました。

きれいな花を咲かせてくれる日を楽しみにしています。

今日の宮小

たてわり班活動がありました。

工夫して、仲良く活動していました。

 

放課後は、内郷二中の校長先生を始め2名の先生が来校し、内郷二注入学説明会が行われました。

 

 

今日の宮小②

先日の地震の被害もなく、子どもたちも落ち着いて学習しています。

1年生は、色棒を使っていろんな形を作っています。

しかし、次第に想像が膨らみ、

なぜか、家を作っていました。アンテナは高くしたそうです。別のところでは、1年生みんなが住める家を作る計画を立てていました。

2年生は作文の発表。理由をつけて自分の考えを発表しました。

3年生はテスト中。

 

今日の宮小

本日午後から荒天になる予報が出ております。児童の安全確保のため、本日の下校時刻を変更しました。

詳細につきましては一斉メールでお知らせいたしましたが、ご不明な点がある場合は学校までご連絡ください。

 

・お迎えに来られる方は、学校へご連絡ください。

・今後、被害等がありましたら、学校へご連絡ください。

 

なお、先日の地震に伴い、土砂災害のる恐れがあります。

また、河川の増水による氾濫にも警戒が必要です。

下校後の児童の過ごし方について学校でも指導いたしましたが、

ご家庭でのご配慮をお願いします。

 

急な変更でご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。