こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

10/29(土)学習発表会

 本日行われた学習発表会におかれましては、何かとご多用の中、多くの保護者の方々に参観、応援をいただき、ありがとうございました。子供たち一人一人、これまでの学習成果を、存分に発表することができました。子供たちは、緊張した雰囲気でしたが、発表終了後は大きな達成感に満ちていました。今回の学習発表会も、感染対策のため、数々の制限の中での実施でした。保護者の皆様のご理解ご協力に、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10/26 鑑賞教室

 本日3校時目、全校生(幼稚園生も)を対象に、鑑賞教室「おでかけアリオス」が実施されました。フルートとピアノの生の演奏を、間近で聞くことができました。素晴らしい音色に加え、曲間には楽器や曲の説明、クイズもあり、とても充実した時間を過ごすことができました。まさに芸術の秋でした。

 

 

 

学習発表会・校内発表

今週末の学習発表会に向けて、校内発表会が開かれました。

5・6年生のじゃんがら。

1年生の発表。

2年生の発表。

3・4年生の発表。

5年生の発表。

6年生の発表。

詳しくは、本番のお楽しみです。

講師の先生による授業

 昨日から、三本松敏彦先生に講師としてお越しいただき、5学年体育科の授業に入っていただいております。三本松先生は、昨年度までお世話になっていたので、子供たちも大喜びです。なかなか難しい開脚後転ですが、みるみるうちに上達していく様子が見えます。

 

 

 

今日の宮小

内郷二中の音楽の先生にお越しいただき、合奏や合唱の指導を受けました。

声の出し方やリズムの取り方など、とても参考になりました。

5年生は理科。実際に土を盛って、水の流れを確認しています。体験を通して学び、生きた知識になるといいですね。

1年生は道徳です。お話を読んで、登場人物の気持ちを考えます。

4年生は図書館司書の先生に、「ブックトーク」をしてもらいました。

一つのテーマで、いろんな本を紹介しています。

クイズもあるなど、工夫したトークに子どもたちは引き込まれました。

「どんなテーマで、本を選ぼうかな。」子どもたちは真剣に考えてます。

宮小の伝統芸能

宮小の伝統芸能、「じゃんがら」の練習が熱を帯びてきました。

6年生が5年生に教えています。

じゃんがらの花形、太鼓の練習も1対1で取り組んでいます。

 

夕方には、じゃんがらの衣装の着付け教室が開かれました。

こちらも、6年生の保護者のご協力をいただき、着付けを練習しました。

宮小の伝統が、今年も引き継がれていきます。

 

今日の宮小

5年生はご飯とお味噌汁作りに挑戦。

出汁とお湯を飲み比べて、味わっています。

具材も上手に切ることができました。

  

  

  

おいしく食べました。

宮小ファミリーDAY

3年ぶりの宮小ファミリーDAYが行われました。お天気にも恵まれ、宮町スタンプラリーに親子で挑戦です。

スタンプ完成を目指し、出発です。

校庭、西宮神社の各ブースに分かれます。

砂場で何か掘り出してます…卵型のガチャガチャからは、点数の入った紙が!

投げ輪にチャレンジ。

ミニゲームが終わると、スタンプを押します。

西宮神社でのブースは2か所です。

いわきヘリテージ・ツアーの方が、宮町の炭鉱の歴史について、簡単に説明してくださいました。

みんな、真剣な表情で聞いています。

実際に石炭を燃やして、実験しました。子どもたちは、においにびっくりしています。

西宮神社の境内のミニゲームは釣りです。上手に釣れたかな?

親子で宮町を歩くのも、いい経験ですね。

スタンプラリー最後の仕上げは、子どもたちの手形です。

続いて、閉会式です。ミニゲームの結果に沿って、PTA、青少年健全育成会宮町支部、常磐ガスさんからの協賛で、豪華賞品が贈られます。

3年ぶりの宮小ファミリーDAYは、大成功でした。

今日の宮小

5年生は綴小学校とオンラインで授業を行っています。

かつて内郷にあった炭鉱について、綴小学校の児童から説明がありました。

学んだことや感想、質問が次々と出されました。

3年生は算数です。

4年生は社会。身近な災害について学習しています。

1年生は、タブレット端末を使って生活科のまとめを行っています。

タブレット端末の扱いも上手です。