こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

今日の宮小

8月最後の日は、比較的涼しい日1日でした。

先週から本校職員と、ご近所の溝口さん夫妻とで、校庭の草取りを行いました。特に、溝口さんに整地を行っていただいたおかげで、驚くばかりにきれいな校庭となりました。本当にありがとうございました。

 

【よい姿勢で】

本校でも取り入れている「立腰」は、哲学者であり、教育者である森信三が唱えたもので、古くから日本の教育界で実践されてきました。

良い姿勢で勉強すれば学習効果が高くなるといわれています。

鉛筆の持ち方、箸の持ち方・・・、正しい持ち方、扱い方をすることで、道具も効果的に使いこなすことができるはずです。

学校においても随時指導していきます。御家庭でもぜひ、お声かけください。よろしくお願いいたします。

 

今日の宮小

今日は朝から気温が上がり、8時の段階で暑さ指数がレベル4の厳重警戒でした。

気持ち涼しい体育館で、4・5・6年生が鼓笛の練習をしていました。

来週予定されているミニ運動会に向けて、練習をしています。

暑さをしのいで、6年生は読書。

5年生は、ICTサポーターからプログラミングを教えてもらいました。

しかし、ネット環境に不具合があり、この後、ドリル学習をしました。

3年生の算数。大きな数の表し方を学習しています。

1年生の国語。言葉を探していきます。

丁寧に字を書くことができています。

 

土日も猛暑が予想されています。くれぐれも熱中症等に気をつけてお過ごしください。

 

 

今日の宮小

今日は朝から気温が上昇し、9時には校庭で35℃を記録、学校の熱中症計でレベル4を示し、厳重警戒となりました。

そのため、大休憩は教室で工夫して過ごしました。

粘土で遊ぶ1年生。

5年生は読書。宗田理「ぼくらのシリーズ」が人気のようです。

2・3年生、おひさま学級は、発育測定。

 

今日の給食は、「じゃんがら給食」。じゃんがら念仏踊りの歌詞をもとにした給食です。

5年生、6年生は歌詞を知っていました。さすがです。

 

【お知らせ】

本日より、福島県のサポートティーチャー派遣事業を活用し、学習支援のサポートティーチャーとして、鈴木先生をお迎えしました。

放課後等における学習支援や個別の相談活動に従事していただきます。おいでいただける日は週に1度程度となります。

サポートティーチャーの鈴木先生ともに子どもたちの学習支援に力を入れていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の宮小

第2学期の2日目。学校での生活がスタートしています。

1年生は発育測定。よい姿勢でお話を聞いています。

4年生は鍵盤ハーモニカの練習。お互いの距離をとって練習しています。

今日の暑さ指数は「警戒レベル」。マスクを外したり、日陰で遊んだり、工夫して過ごしています。

 

 

 

今日の宮小~2学期スタート

今日から2学期。強い日差しの中、子どもたちが登校してきます。

大きな事故や病気、けがの連絡もなく、元気な姿を見ることができました。保護者の皆様には、改めて感謝申し上げます。

第2学期始業式。

校長から3つの話をしました。

1 今できること、宮小だからできることに真剣に取り組もう。

2 いじめ同様、人を傷つけたり、確かでないことを言いふらすような人には絶対にならない。

3 宮小の自慢できること、自分ができるようになったことを見つけよう

「新しい生活様式」はまだ続きますが、子どもたちの成長のための教育活動をしていきます。

今日の宮小~明日は2学期始業式です

今日は夏休み最終日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

明日からの準備はできましたか?忘れ物はありませんか?心と体の準備もできていますか?

先生方も皆さんを迎えるための準備をしました。

金魚も待っています。

熱中症に気をつけて、安全に登校してきてください。

 

 

今日の宮小~2学期準備編

学校閉庁日がおわり、学校は2学期開始に向けて準備を始めています。

先日お知らせした校庭の砂場が完成しました。

新しい砂が入り、きれいになりました。準備万端です。

サツマイモの葉が元気に繁っています。収穫が楽しみです。

分かりづらいですが、中庭の池に水を入れています。岩からしみ出すように流れる水が、ほんのひとときの清涼剤となっています。

トンボも遊びに来ています。

児童の皆さんは、いかがお過ごしですか?1週間後、会えることを楽しみにしています。

 

今日の宮小〜夏休み編

夏休みも残すところあと10日となりました。やってみようと思っていたのに、まだ取りかかってないなんてことはないでしょうか。

特別な夏は、まだ10日あります。充実した夏休みになることを願っています。

 

〜お知らせ〜

枠の腐敗のため、使用制限していた学校の砂場の枠が新しくなりました。

まだ、砂が十分に入っていないのですが、2学期には安心して使えるようになります。お楽しみに。

今日の宮小

夏休み5日目。昨日、今日と暑い日が続いています。体調はいかがでしょうか。

学校は静かです。ひまわりが咲いています。

オクラの花が咲いています。

空に向かって実がなり始めました。

宮小の子どもたちも、大きく成長してほしいです。