こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

今日の宮小

今日はICTサポーターさんが来る日。

おひさま学級のお友達も、ローマ字入力がとても速くなりました。

1年生。写真をとって、メッセージをタブレットで作ります。

2年生は算数。みんなで考えを共有します。

3年生総合的な学習の時間で調べたことの発表。

4年生は1年間で学んできたことの反省。ワードを使って入力します。

6年生算数科。プログラミングの問題に挑戦。「もし~だったら、・・・」いろんな条件を整理してプログラミングしていきます。

 

今日の宮小

1年生。今日はおうちの人にクイズを出します.その練習を校長先生としました。

子どもたちがヒントを言います。校長先生は・・・5つ目のヒントで答えが分かりました。

 

3年生は二等辺三角形や正三角形を使ってすき間無く敷き詰めることにチャレンジしています。

色の組み合わせもきれいです。

 

4年生は展開図の学習。

箱を眺めながら、工作用紙に展開図をかいていきます。さて、上手に箱はできあがるでしょうか?

 

5年生は英語。自分の生活時間と友達の生活時間について尋ね合います。

家のお掃除をする?ゲームはどれくらいする?

今日の宮小

EAAによる英語学習も3回目。今日は1,2年生です。

「小学校1年生で習う漢字は80個。アルファベットは26個です。」と教えてもらうと、なぜか「すごい」と歓声が上がりました。

2年生もゲームをしながら英語に親しんでいます。

 

3年生国語。説明する文章を書いています。

4年生算数。はこの形を調べています。実際に分解してみました。

5年生理科。ふりこの実験。動画で撮影したり、表計算ソフトで記録したりしています。

6年生国語。スピーチ原稿を作成中。タブレット端末では、調べ物をしたり、下書きをしたり・・・。

6年生その②。京の杜プロジェクトの学校紹介の作成場面をのぞいてみました。ビデオメッセージの録画、写りの確認をしています。

今日の宮小②

同じ敷地内にある宮幼稚園の園児たちが小学校を訪れました。年長さん5人。待ち受ける1年生は少し緊張気味?

ちょっと学校探検をしたり・・・

本の読み聞かせをしたり・・・

鉛筆の使い方を学習したり・・・

給食も体験しました。

最後のお見送り。4月に待っているね。

 

 

同じ頃、別の部屋では・・・

年中さん、年少さんも給食を試食しました。量が多かったけど、おいしかったそうです。

 

 

今日の宮小

うっすらと積もった雪。

1年生は早速、雪遊びをしました。

大休憩にはほとんど無くなってしまいました。小雪舞う寒い中、いつもと変わらず元気に走り回る姿が見られました。

今日の宮小

1年生。幼稚園生にきかせるために読み聞かせの練習をしています。

2年生道徳。東日本大震災をテーマにして、自分たちができることを考えています。

3・4年生体育。運動身体作りプログラム。体力作りに励んでいます。

5年生家庭科。エプロン作りもいよいよ佳境に。できあがりが楽しみです。

6年生英語。紹介文を作って発表します。今日は、ALTの先生に聞いてもらいました。そしてALTの先生との会話も録音して自分で聞きながら発表の練習しています。

 

今日の宮小~オンライン環境学習

5年生が住友林業環境学習にオンラインで参加しました。今回は、現在6年生を中心に実施している「京の杜プロジェクト」の一環で、交流先である立命館小学校さんのご厚意で参加させていただきました。

 

開始前 緊張する子どもたち

代表して挨拶をする2人

今回の学習テーマ

「京の杜プロジェクト」とは・・・貴重な桜の名木を受け継いだ苗木を宮小学校に送ってくださいます。

その貴重な桜とは・・・世界遺産にも指定されている京都の醍醐寺に伝わる「太閤しだれ桜」

どのように苗木が育ってきたのかを説明していただきました。

後半の実験では、植物の役割について学習しました。

今回の学習を通し、植物の大切な役割、そしてたくさんの人の思いが詰まった「京の杜プロジェクト」の意義を学ぶことができました。学びの場を提供してくださった立命館小学校の皆さん、醍醐寺の方々、実験を提供してくださった住友林業の方々、このプロジェクトに大きく関わってくださっているKBS京都の皆様、本当にありがとうございました。

現在、6年生が宮小学校紹介VTRを作成中。近日完成予定?また新たな交流ができることを楽しみにしています。

今日の宮小

5年生社会科。日本の自然について調べています。

教科書や資料集だけでなく、インターネットで最新の情報も調べます。

調べたことをもとに、発表用の原稿をタブレット端末で作成しています。

よく見かける日常の授業風景となりました。

 

1・2年生は図工。持ち寄った材料を工夫して、思い思いの作品に仕上げています。

 

授業の様子~EAA英語学習

EAA特別非常勤講師による英語学習の2日目。

3年生はハンバーガーショップでのお買い物です。

 

4年生は飛行機に乗ってイギリスへ。

まずはパスポートと搭乗券の準備

搭乗ゲート、自分のシートを選びます。

CAさんのアナウンス

回ってきたCAさんに必要な物を伝えます。

楽しいひとときを過ごすことができました。