こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

今日の宮小

4年生と6年生が合同でスポーツテストの記録をとっていました。

学年を超えて協力し合う姿はとてもいいですね。

 

5年生は読書週間に合わせて本を選んでいます。

今日は、学校司書、ALT(外国語指導助手)、SSS(スクールサポートスタッフ)、SST(スクールサポートティーチャー)がそろって出勤した珍しい日です。子どもたちの学力向上のため、たくさんの方に関わっていただいています。

今日の宮小

全校集会がありました。

校長の話に続いて、図書委員会から読書のすすめ、環境委員会から水を大切に使おうとの呼びかけがありました。

1年生はすぐに本を借りていました。

じゃんがらの引き継ぎもだんだん熱を帯びてきました。宮小の強み、継続していきたいです。

今日の宮小

英語教育サポーターとして佐藤先生をお迎えし、5・6年生の英語の学習を行いました。

これまでに学習してきた自己紹介の仕方を、担任の先生に続いて全員が披露しました。

 

大休憩、外は雨のため、急遽、異学年交流大鬼ごっこが行われました。

 

今日の宮小

本日、3年生以上の児童を対象に、甲状腺検査を行いました。

はじめに、検査の内容や方法を教えてもらいます。

左側のポスターは保健の先生が作りました。とてもわかりやすいと、検査の担当の方が褒めていました。

 

その頃、図工室では芸術の秋が爆発していました。

絵の具を使って、模造紙を自由に染めていきます。ローラー、カップ、自分の手・・・。色の組み合わせも楽しんでいました。ペンキ屋さんもいたようです。

 

同じ頃、向かいのコンピュータ室では4年生がプログラミングに挑戦中。

命令を出して、キャラクターを動かします。覚えが早いとICTサポーターの先生も褒めていました。

 

今日の宮小

1年生は国語の豆テストに挑戦。

2年生は漢字の学習。

3年生は2けた×1けたのかけ算を頑張っています。

4年生は国語。「ごんぎつね」

5年生は算数。約数について学習しています。

6年生は国語。「やまなし」。

今日の宮小~土曜授業日編

9月2回目の土曜授業日。子どもたちは今日も元気に学習しています。

やる気スイッチタイムで、腰を伸ばしてすっきり。

昨日まで宿泊活動をしていた5、6年生も疲れを見せずに、お礼の手紙や活動のまとめの作成に取り組んでいました。

4年生は音楽。きれいな歌声が響いています。

3年生は体育。

2年生は、図形の学習。三角形や四角形を丁寧にかいています。

1年生算数。3つの数のたし算に挑戦中。5や10のまとまりを見つけて、区伏して計算しています。

明日から3連休です。新しい生活様式を踏まえた感染症予防をお願いいたします。水曜日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

今日の宮小~宿泊活動⑤Final

一人で食べる昼食。でもおいしい。

最後の活動。マウンテンバイク体験。

退所式

帰りのつどい

2日間、大きなケガや病気もなく、天候にも恵まれ、すべての活動をやり遂げることができました。これからの学校生活に役立ててくれることを願っています。

荷物の準備から帰りのお迎えまで、保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。