こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

本日、いわき市教育委員会より、学校の臨時休業延長についての通知がありました。期間は、5月10日(日)までとなります。

5月11日以降、更に延長となる可能性もあります。その際は、改めてホームページ及び安心安全メールでお知らせいたします。

休業期間中の過ごし方等につきましては、メールをご確認ください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

児童生徒支援ツール等について

本日、市教委より「臨時休業中の支援ツール」の紹介がありました。学校から出た課題とともに、ご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf

心の健康を維持するために.pdf

 

また、福島県教育委員会のホームページに「家庭学習の取り組み方『学びのススメ』」の動画が公開されています。パスワードが必要となりますので、安心安全メールでお送りいたします。

義務教育課ホームページ http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

お知らせ 今日の宮小学校

今日の宮小学校の様子です。

青空の下、きれいな花が咲いています。児童の皆さんが登校してくる姿を思い浮かべながら、先生方が毎日お世話をしています。

プール脇の八重桜がちょうど見頃です。

職員玄関にあるツバメの巣です。盛んに飛び回っています。

毎日のちょっとした変化を子どもたちと楽しむことができる、そんな日が早く来ることを願っています。

 

今日の家庭学習のアドバイス

○ 漢字の書き取り、計算練習、作文・・・いろんな課題があるけど、やり終えたら見直してみよう。間違いに気づけるかもしれない、よくわかるようになるかもしれない。一つ一つ正確に取り組む習慣をつけよう。

了解 安否確認ありがとうございました。

安心安全メールと電話による安否確認を行ったところ、全校生59名が、健康で、安全に過ごしていることが確認できました。御協力、ありがとうございました。

小学校では、先生方の在宅勤務が始まりましたが、通常通り学校は開いています。先生方は、学校再開に向けて、準備に大忙しです。

さて、児童の皆さんは、どんな生活をしていますか?

学習はしていますか?運動はしていますか?規則正しい生活はできていますか?

よかったところ、こうすればよかったなと思うところなど先週の生活を振り返って、少しでもよかったが多くなる今週1週間にしてください。

今日の家庭学習のアドバイス

○ 教科書を読んでみよう。1年間分読んでみよう。わからなくてもいいから読んでみよう。わからなかったところは、学校が始まったら、先生に聞いてみよう。

 

 

学習支援コンテンツサイトについて

臨時休業中の家庭学習支援の一つとして、学習支援コンテンツサイトのご紹介です。

○ 文部科学省ホームページ

   https://www.mext.go.jp/

○ Edumallホームページ

  学習支援用コンテンツ(令和2年5月10日まで)

   http://www.edumall.jp/go

  オンライン英語学習教材 ART CALL BRIX(令和2年5月31日まで)

   https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

 Edumallを使用する際にはIDとパスワードが必要となります。後ほど安心安全メールで送ります。ご活用ください。

 

 

 

保護者の皆様へ

臨時休業で月曜日、火曜日と自宅等で過ごす児童の皆さんは、規則正しい生活や家庭学習ができているでしょうか。先日お知らせした「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」は、自分の環境に合わせた一日の過ごし方を工夫することがねらいの1つです。御家庭でもぜひお声かけください。

今日は連絡が2つあります。

1 担任による自宅確認について

 本日、各担任が自宅場所と危険箇所の確認を兼ねて学区内を回ります。お声かけ等はいたしません。御了承ください。

2 児童の安否確認について

 今週中に安心・安全メールの機能を使って安否確認を実施いたしますので、御対応をお願いします。なお、学校から電話連絡をする場合もありますので御承知おきください。

まだまだ先の見通せない日々が続き、お子さんも保護者の皆様も不安を感じることも多いかと思います。お子さんについて心配なことがある場合には、学校に御相談ください。今こそ家庭・学校が1つになって、子どもの確かな成長に向けてがんばりましょう。

鉛筆 臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中も規則正しい生活を送りましょう。そして、計画的に家庭学習に取り組みましょう。学校では、「ふくしまの『家庭学習スタンダード』」をもとに、子どもたちに自分で学習や生活を改善する力を身につけさせたいと考えています。各家庭に配布しておりますので、一度ご確認ください。

 

また、文部科学省や県教委のホームページには、家庭学習のヒントとなるサイトが開設されています。ぜひ、ご活用ください。

〇 文部科学省のサイト

 ○ 子どもの学び応援サイト    

〇 福島県教育委員会

 ○ 活用力育成シート

 ○ 定着確認シート 

 ○ 全国学力・学習状況調査で出題された割合に関連する問題集

 

臨時休業のお知らせ

いわき市教育委員会から、市内における新型コロナウィルス感染者の増加により、児童生徒の健康・安全を第一に考え、令和2年4月18日(土)~令和2年5月6日(水)の期間、臨時休業の措置をとるとの連絡がありました。

本日、児童には、①休業期間中の家庭での過ごし方、②家庭学習の進め方等について指導いたしました。御家庭におかれましても、お渡ししたお便りを参考に、御対応くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のお知らせ.pdf

星 今日の宮小

新しい学習指導要領で大切にしている、子どもたちの「思考力、判断力、表現力等」を高める授業が日々展開されています。

相手に伝わるように自分の考えを表現できる子どもの育成に、今後とも努めてまいります。

授業風景

本格的に始まった外国語の授業では、ALTのカイリーン先生が、場面に合わせた英語表現を教えてくださっています。

話す活動も重視しています。

6年生は道徳の時間です。席を工夫して、「考える道徳、議論する道徳」を行っています。