絵文字:ハートみや幼稚園HPにようこそ絵文字:ハート絵文字:バス絵文字:急ぎ

こんなことがありました

出来事

3月の誕生会&ひな祭り会がありました!


2日に最後の誕生会がありました。

クラスのみんなが一つ大きくなりましたよ。





「すきなどうぶつは、なんですか?」「くまです」「うさぎです」

素敵なプレゼントと歌を歌ってもらいました。おめでとう!!



次に「ひな祭り会」です。
みんなが知っているお話をペープサートでおはなしてもらいました。





おひなさま飾りを見て歌ったり、お祝いのパーティーをしました。

カルピスで「かんぱ~い」



残り少ない園生活を元気に楽しく、過ごしていきましょうね!

食育・手洗い指導をしてくれました。


宮小の保健の先生が、バナナうんちの仕組みを教えてくれました。





そして、大事な手の洗い方。



手洗いチェッカーを使って、確かめると・・・・た~いへん!!



さあ!しっかり手洗いします。
(^^♪おねがい、おねがい、かめさん、かめさん~



きれいになったところで、もう1回手洗いをしました。

またまた、チェッカーで確認をし、何度も手洗いをしました。

指、指の間、手首はなかなかきれいになりませんでした。

これからも手洗いをしっかりやって、体に入らないように気をつけようね!

小学校見学に行ってきました!


2月28日は、内町小学校へ見学に行ってきました。

片道40分、春の訪れを感じながら、歩きました。

宮保育園のお友達とも一緒に遊んだり、見学をしました。

広い校庭では、遊具にチャレンジ。かけっこもしました。

小学校のお兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、遊んでくれました。



いよいよ、1年生と一緒に活動です。ドキドキしたけど、優しく教えてくれました。

はじめに「たぬきのいとぐるま」上手に大きな声で音読です。





そして、学校を案内してくれて、体育館に行きました。

一緒に「かもつれっしゃ」のじゃんけんゲームをしました。










宮幼稚園にいたお兄さんやお姉さんにも会えました。
いろんなところを探検したり、一緒に遊んでくれたりして、学校が面白そうでした。

歩いたのは大変でしたが、歩く自信にもなりましたよ。
交通ルールもしっかり守っていました。

1年生になるのがますます楽しみになりました。

2月の誕生会&おはなし会がありました!


2月のお誕生会。年長さんが司会・進行をしてくれました。

みんなで歌ったり、プレゼントを渡してお祝いしました。

インタビューでは「すきないろはなんですか」「すきなえほんはなんですか」
誕生児のお友達は、しっかり答えていましたよ。









そして、今回のお楽しみは・・・
「おはなし会」のヒロリン、こんちゃん、なっちゃんの3人組で読み聞かせをしてくれました。



大型絵本「ぞうのはな」では、2メートルの鼻で物をつかんだり、水をかけたりいろんなことをしていたね。



大型紙芝居「おうさまさぶちゃん」
自分で洋服が着れなくて、困ってたね。自分で着れるようにしようね。



エプロンシアター「ももたろう」昔話に興味津々。






大好きな「だるまさんが」では、みんなで表現遊び。

みんなで「 ぷしゅ~ 」



しかけ絵本「おおきなにもつ」
みんなが「カレンダーマーチ」を元気に歌ったら、馬も元気になったね。





たくさんの本を読んでいただきました。
時々、体を動かしながら、子供たちは集中してお話の世界を楽しみました。

「また、こんどきてね!」と楽しみにしているようです。

小学校見学*給食試食会がありました!


年長さんが宮小学校へ行ってきました!

1年生のお兄さん、お姉さんが学校の案内やどんな勉強をするのか、わかりやすく教えてくれましたよ。

ちょっとドキドキでしたが、楽しく過ごしてきました。











職員室や校長室、保健室や音楽室などいろいろな場所がありました。

他の学年のお兄さん、お姉さんもいろんな勉強をしていました。

「がっこうって、ひろい~」1年生が迷子にならないようしっかり手をつないで案内してくれました。





年少・年中さんは、図書室におじゃましました。

たくさんある本に感動!友達や先生と一緒に見て楽しみました。

そして、お楽しみの学校給食。今日のメニューは・・・・。






和食メニューでしたが、「おいしいね」ときれいに食べていました。

年長さんは、1年生が配膳してくれて、一緒に食べました。



食後の歯磨きをし、お礼を伝え、帰ってきました。

「がっこういくのがたのしみ~」と、
子供たちにとって、とても良い経験となりました。

小学校がたのしみですね。

3回目の交通教室がありました!


最後の交通教室。

今回は、冬の日の交通安全について学びました。
子供たちは真剣に話を聞き、今まで学んだことも再確認しました。







自分の防寒着を着用してみました。みんな上手にできましたよ。

フード付きのジャンバーは、被ると見えなかったり、音が聞こえなかったりするので被らないようにします。

手袋も5本の指が動くよう、とっさの時に使えるようなものにします。



三本指のお約束「わたしは、かならず、とまります」
ストップマーク忘れなかったね。

しっかり約束を守って、過ごそうね!





映画を見た後に、ケンちゃんが来てくれましたよ。

年長さんは、修了証書をいただきました。
1年生になっても約束を守って、学校に行けるようにしましょうね。

お別れ遠足に行ってきました!


2回目の海浜自然の家に行ってきました!

今回は、年長さんとお別れの遠足でした。体育館でたくさん遊んできました。



「まとあて」では、3個のボールを使って的をめがけて、ストライク!



「わなげ」は、5個のわっかで行いました。いくつはいったかな?





「缶つみ」では、友達とイメージを共有し、集中して遊んでいました。



ボール遊びやフリスビーでもたくさん遊びました。



楽しみにしていたバイキング。

たぬきうどん、ハヤシライス、アジフライ、里芋あんかけ など、たくさんのメニューに舌鼓。おかわりして食べていましたよ。



帰り仕度では、年長さんが年少さんのできないところをお手伝い。

お世話も上手になりましたね。

一日たっぷりと遊んだ遠足。楽しい思い出になりました。

豆まき会をしました!


節分を前に、幼稚園での豆まき会をしました。

自分で作ったお面や角箱を持ち集合。

先ずは、鬼が入ってこないように「おまじない」







いわしとひいらぎの「やいかがし」を飾った後は、おなかのなかの鬼退治。

「すききらいおにをたいじします」「おこりんぼおにをたいじします」

そして、みんなで豆まきをしました。







「おにはそと~」「ふくはうち~」大きな声で鬼退治。

きっと心のやさしい鬼がみんなのところにやってくるね。

明日は、お家で豆まきしてくださいね。

1月の誕生会がありました!


1月のお誕生会をみんなでお祝いしました。

今回は、3人の誕生児。司会のお友達も上手に進行してくれましたよ。



お友達のインタビューでは、好きな絵本や好きな色などがあり、しっかり答えていました。みんなの前で、自分の思いを伝えることができていますね!











みんなから誕生日の歌やプレゼントをもらった後は、お楽しみタイム。

今回は、「おむすびころりん」のエプロンシアター。
お話に見入ったり、一緒に歌ったりして楽しみました!

来月の誕生会はなにかな?お・た・の・し・み!

キビタンが来たよ!


宮幼稚園にキビタンが来てくれました!

とってもかわいくて、元気いっぱいのキビタンに会った子供たちは、大喜び。

一緒にまねっこ遊びや体操をしました。

















「キビタンふわふわ」「きもちいいね!」
「キビタンかえっちゃうの さびしいよ~」
「また、きてね!」「きをつけてね!」
キビタンとのふれあいを十分楽しめた一日でした。