絵文字:ハートみや幼稚園HPにようこそ絵文字:ハート絵文字:バス絵文字:急ぎ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

こんなことがありました

出来事

最近の宮幼稚園

1学期の終業式。園長先生の夏休みの過ごし方について、お話がありました。

子どもたちは、良い姿勢で真剣にお話を聞くことができました。成長を感じます。

 

26日(火)から3日間、園舎開放日となっております。(9:30~11:00)

夏休みに入り、久しぶりに元気な子ども達に会えて、安心しました!

水分補給などの熱中症対策、手洗い、消毒などのコロナ対策をしっかりと行い、体調管理に気をつ行けて、楽しい夏休みにしましょうね!

2学期、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

最近の宮幼稚園

子どもたちが植えたじゃがいもを収穫したら、なんと!135個もありました!(小さいのもカウントしています)

ラバーリングの中に10個ずつ数えながら入れました。数に興味が出てきました!

毎日、大切に育てたじゃがいも。おうちにもお土産として持って帰りました!

畑の先生、ご指導ありがとうございました!引き続き、夏野菜も大事に育てていきます!

 

今日は「おばけやしき」をしました!

宮小学校の1年生を招待しました!

「まずはそらぐみさんから、どーぞ。」自分でマジックで染めた懐中電灯をもちながら、おがけやしきに入っていきました。

「次は1年生どーぞ。」

暗闇の中に校長先生もかくれています。音と光の五感を刺激するおばけやしきを体験しています!

「きゃ~!棺桶の中から出てきた~!」

「逃げろ~!」

「おばけやしき楽しかったね~!また、やりたい!」と子どもたちは大興奮でした。

1年生もお客さんになってくれて、ありがとうございました!

友だちと力を合わせて大きな段ボールに絵の具を塗ったり、衣装を考えたり「おばけやしき」を通していろいろな経験ができました。楽しい思い出となりました!

1学期もあとわずかです。体調に気を付けて頑張りましょう!

 

1学期最後に楽しい思い出ができたね!

 

最近の宮幼稚園

みゅう広場①がありました。未就園児の子どもたちに優しく声をかけたり、おもちゃの使い方を教えたりする姿がみられました。先生が「ちいさなきいろいかさ」の大型絵本を読んでくれました。真剣に絵本を見ています!

シャボン玉を楽しんだ日に、「シャボン玉の中に入ってみたいね!」という女の子のつぶやきから、巨大シャボン玉作りに挑戦しました!

初めはたらいに入るサイズの針金の輪でやってみたら、膝までしか上がりませんでした。

園長先生が宮小学校の四角のプールとジャストサイズのフラフープを貸してくださり、入れる材料も増やして、次の日リベンジすると・・・

大成功!となりました。上にあげるスピードや、材料、気持ちを一つにしないとできない事など、子どもたちは考えながら挑戦していました。子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしています。

へびさんシャボン玉ができました!とても大きなシャボン玉を作るのに。何度も挑戦していました。諦めない気持ち大事ですね!大きいシャボン玉ができたときは、大興奮でした!

絵本「どろきょうりゅう」を読んだ後、砂場では絵本のお話を再現していました。暑い日に「どろきょうりゅう」を作ったり、友だちと協力してどろんこ遊びを楽しんでます!

熱中症予防として、水分補給をとったり、テントで日陰を作ったりしています。

宮幼稚園ではたくさんの虫たちを大事に育てています。

優しい心を育んでいきたいですね!

 

最近の宮幼稚園

宮幼稚園の子どもたちは、毎日、楽しく遊んでいる中で、たくさんの発見をしています!

天気の良い日は、「色水あそび」をしました。「ぶどうジュースだ!」「オレンジジュースになった!」と

大興奮でした。白を混ぜるときれいな色になることを発見しました!

 

雨の日も楽しいことがありました。幼稚園の園舎の周りを「雨の日の散歩」に行きました。

「あじさいのつぼみができてるね!」「水たまりに入ってみよう!」

長靴でそっと入ってみると、浅い所や深い所があることに気づきました。

宮小学校の中池にも行ってみました。「あ!さかな!あめんぼがいた!」と子どもたちは虫探しに夢中です。

他にも、つばめの巣を発見したり、くもの巣についた水滴に感動したり、楽しい時間を過ごすことができました。

室内では子どもたちが話し合って「遊園地」を作りました。「どこにおく?」「こっちがいいよ」など、意見が違う友だちがいることや相手の気持ちに気づけるように、教師がかかわっています。

「そら組さん、先にどうぞ!」と優しく声をかけるつき組さんの姿がありました。

 

また、違う日は「ハワイアンズごっこ」が始まりました。

「ウォータースライダー」や「フラダンスショー」「ファイヤーダンス」などイメージ豊かに遊ぶ姿が見られました。

晴れの日も雨の日も、元気いっぱいの宮幼稚園の子ども達です!

6月もたくさん遊ぼうね!

最近の宮幼稚園

19日は親子遠足で「いわき公園」に行きました。

快晴の一日で、みんなと楽しく遊びました。幼稚園にはない大きな遊具に大興奮!とっても楽しかったね!

今日はみんなで野菜の看板を作りました。すいか、きゅうり、ぴーまん

とまと、にじいろとうもろこしなどたくさんの種類の野菜の苗を植えました。

畑の先生が優しく教えてくれます。地域の方々にもたくさんお世話になっています。

ジャガイモの花発見!紫色のかわいい花が咲いていました。大きくな~れ!

今日の出来事

今日は室内でお化け屋敷とハワイアンズのウォータースライダーを作りました!

トンネルの中にはおばけの手が貼ってあります。友だちと力を合わせて作っています。

「プールには滑り台があるよね!」「あったかいお風呂もあるよね!」

など、どんどんアイディアが出てきて、楽しんで遊ぶ姿が見られました。

園庭でも友だちと力を合わせて山を作ったり、川をつくりました。おいしいたこ焼きも作ったよ。

「水がしみこんじゃうね。固めてみたら?」と子どもたちは試行錯誤しながら、遊んでいました。

「また、月曜日続きやろうね!」外でたくさん遊ぶとお弁当を完食する子が増えました!

明日からまた、お休みです。ゆっくり体を休めましょうね!

今日の宮幼稚園♪

 今日は歯科検診がありました。

 歯の健康への関心が高まり、歯磨きも積極的に磨く姿が見られました!

 

 午後はごっこ遊びや積み木で遊びましたキラキラ

 

 年中さんはちょうちょも作りました♪

 

 こいのぼりもでき、にぎやかな宮幼稚園になりましたハート

 

 明日は金曜日です!たくさん遊んでまた来週も元気に遊ぼうね!!

お花見に行きました!

 今日は校庭の桜が満開ということで、みんなで桜を見に行きましたキラキラ

 とってもきれいに咲いていて子どもたちも大興奮でした!!

 

 校庭の遊具でも遊びました♪

 

 またお花見に行こうねハート

新1年生おめでとう!!

 今日は卒園した子どもたちの入学式でしたキラキラ

 ランドセル姿を見せに来てくれました!!

 

 好きな色のランドセルかっこよかったね!

 入学おめでとうハート

 

 明日は幼稚園の始業式です♪

 桜もきれいに咲いてきましたキラキラ

 

 

 子どもたちの元気な姿を楽しみにしています!!

 

今日の宮幼稚園~修了式

今日は雪混じりの雨。お別れを悲しんでいるかのようです。

5名の年長さんが立派に修了の日を迎えました。

しっかりと修了証書を受け取りました。

厳かの中にも温かみのある修了式でした。

担任あいさつ。泣いちゃいましたね。

最後のあいさつ。「先生さようなら。みなさんさようなら。ばいばいまた いつか・・・」

小学校でも元気に遊んで、勉強してください。宮幼稚園の先生方はいつでも応援しています。

 

にじ組さん、そら組さんはまた4月7日にお会いしましょう。