絵文字:ハートみや幼稚園HPにようこそ絵文字:ハート絵文字:バス絵文字:急ぎ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園

今日は、担任の先生の代わりに教育実習生がつき組担任として指導にあたりました。

園児たちの目線にたって、熱心に指導していました。

 

運動会の練習も頑張っています。

 

にじ組さん、そら組さんもしっかり活動していました。

今日の宮幼稚園~みゅう広場

本日、みゅう広場を実施ました。

年長児が受付を担当。来てくださった方をお迎えしました。

はじめは自由遊び。小さい子を誘って一緒に遊びます。

続いて大型絵本やエプロンシアター。小さい子が喜んで見ていましたが、園児も大喜びでした。

来月もみゅう広場を実施いたします。是非お越しください。

 

今日の宮幼稚園

連休明けの園児たちは、相変わらず元気です。

外が雨なので、中で運動会の練習をしています。

今日は、いわき市教育委員会の指導主事の先生方に園訪問していただきました。

今日のお昼は、ハムカツパンと食パンです。お当番さんが上手に配っています。

今日の宮幼稚園~運動会練習 チャンス走編

運動会個人種目練習の様子です。

子どもたちはどんなことをするのか、そして親子競技では保護者の方にどんなことをしていただくのか、まだ明かせませんが、子どもたちの熱心な練習態度に報いるためにも、ご協力をお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

今日は、交通指導員の秋保さんと古市さんを講師にお招きし、交通教室を行いました。

はじめに、紙芝居を使って、道路の歩き方を教えていただきました。

右側を歩くこと、おうちの人と手をつなぐこと、飛び出さないこと、横断歩道を使って道路を渡ることなどを教えていただきました。

つぎに、バスの乗り方です。子どもたちの大好きなネコバスを使って乗り方を教えていただきました。

21日からは、秋の全国交通安全運動が始まります。改めて交通ルールを確認し、安全に過ごしてほしいと思います。

今日の宮幼稚園

運動会の練習風景

今日は玉入れ。そら組、つき組。

にじ組さんは、応援です。

今度はにじ組さん。

応援する、そら組さん、つき組さん。

今日の宮幼稚園

今日も暑い。

にじ組さんは、テントで日陰を作って砂場で遊びました。

そら組さんとつき組さんは運動会のリレー練習です。

実習生も一緒に走っています。

 

今日の宮幼稚園

最近の園児たちの密かなブームは、「園長先生のカメラを借りて撮影する」ことです。

変な写真も多いのですが、子ども同士の自然な姿もたくさん見られます。

みんなルールを守って交換しながら写真撮影しています。

今日はその作品の一部を紹介します。