絵文字:ハートみや幼稚園HPにようこそ絵文字:ハート絵文字:バス絵文字:急ぎ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園

先日、にじ組さん、そら組さんが収穫したサツマイモをおやつの時間に食べました。

食べたら元気もりもり。外遊びをしました。年長さんから年少さんまで仲良しです。

にじ組さん、そら組さんはいす取りゲーム。ルールを守ること、泣かないこと。ちゃんとできるかな?

今日の宮幼稚園~もちつき会

今日はもちつき会です。役員さんたちがお手伝いに来てくださいました。

エプロンを着て、準備万端です。

用務員の鈴木さんが餅をつきます。

園長も負けじとつきます。

年長さんが仕上げにつきます。

できた餅はまるめて持ち帰ります。

そら組さんも挑戦しました。

にじ組さんもチャレンジしました。

おいしくできあがりました。

お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

もちつきが終わると・・・・

元気に遊びました。

 

今日の宮幼稚園

そら組さん、にじ組さんが三輪車で軽快にドライブしています。

ジャングルジムも難なく渡り歩いています。

つき組さんは、絵を描いていました。絵の具の色を混ぜ合わせています。

お友達と色の具合を確かめながら色を塗っていました。

 

明日は「もちつき会」です。準備は万端です。

つき組さんとそら組さんが、もち米をといで準備しました。にじ組さんは応援です。

明日、ちゃんとおもちになりますように。

今日の宮幼稚園

保育室が暗いので、何をしているのかのぞいてみました。

土曜日の生活発表会のDVDを鑑賞していました。

今年は1部、2部更生だったので、ほとんどの園児が別の組の本番の演技を見ていません。

自分が写ると、雄叫びのように盛り上がっていました。

チューリップの球根をみんなで植えました。

その後は豪快に遊びました。

 

お待ちかね!ファン微増中!

今日の【フォトギャラリー】

なかよし①

なかよし②

白線

ブランコ

ブランコを撮影した女の子は、自分で揺らして急いで写真を撮っていました。

今日の宮幼稚園~繰替休業日です

土曜日は、「新しい生活様式」にご理解いただき生活発表会を実施することができました。

ご協力ありがとうございました。

本日は繰替休業日ですが、生活発表会の様子を第2弾としてご紹介いたします。

にじ組、そら組

準備の様子。係の方、本当に助かりました。

幕が開く前の緊張の様子。

きょうだいの都合で特別視聴していたお姉さん。一緒に踊っていました。

楽しんでます。

終了後、先生からたくさん褒めてもらいました。

つき組。

緊張しています。

最後の身だしなみチェック。

とても上手だったので、担任の先生が「1000点でした」と最大限の褒め言葉を言ったのですが、子どもからは「せん点ってなん点かな?」。すかさず先生は、「100点のもっともっとすごい点数」というと、子どもたちは大喜びでした。

 

お祝い100,000アクセス

 本日、幼稚園のアクセスカウンターがついに「100,000」を超えました。4月当初は8万3千ほどでしたので、たくさんのかたが閲覧してくださいました。ありがとうございました。

今後も、好評?のフォトギャラリーや働き方改革コーナーの実施も含めて、子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思いますので、お時間のあるときにワンクリックお願いします。

ちなみに、100,000アクセスを達成したのは・・・・小学校の事務の先生でした。

あとで何かいいものをあげておきます。

 

今日の宮幼稚園~生活発表会

今日は生活発表会本番です。

第一部 にじ組さん そら組さん

第二部 つき組さん

保護者の皆様にはご不便をおかけしましたが、無事終えることができました。

ありがとうございました。

今日の宮幼稚園~お誕生会編

今日はお誕生会を行いました。

お誕生日を迎えた人の紹介です。

サイコロインタビュー。

進行はつき組さんのお友達です。

プレゼントを贈りました。

お楽しみは「エプロンシアター」

最後にみんなでおやつを食べました。

明日は生活発表会です。

今日各クラスから配付されたお便りをよくご覧の上、お気をつけてご来園ください。

 

今日の宮幼稚園

フォトギャラリー スペシャル

今日は園児撮影の写真特集です。某テレビ番組「〇〇ちゃんに・・・」の働き方改革コーナーのような感じです。

 

苦悶の表情・・・なのでしょうか?

赤と青のじょうろ。情緒があります。

今日のお当番さんは誰だったのでしょう?

後ろ姿に哀愁を感じたのでしょうか?

何はともあれ、生活発表会まであと3日。練習に気合いが入っています。

今日の宮幼稚園~生活発表会園内~

いよいよ間近となった生活発表会。今日は予行練習を行いました。

今回は「新しい生活様式」に対応して、内容縮小・観客入れ替え方式での実施です。

詳細は、当日のお楽しみとします。

なお、今回の開催に当たり、園よりお便りが出ます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

今日は小学校と合同で避難訓練がありました。

事前にお話を聞きます。

大きい子が小さい子の面倒を見ながら避難します。

小学生がすでに避難していました。

移動してお話を聞きました。校庭への避難は初めてでしたが、とても上手にできました。