こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

ラジオ体操、元気に取り組んでいます!

 今年から、青少年育成宮支部の方々による主催のもと、「夏休み ラジオ体操」が毎朝6:30~行われています。7月21日からの取り組みですが、今日はオンエアのラジオによるラジオ体操でした。みんな、朝ちょっぴり早起きをして体操に取り組み、一日をすがすがしく過ごすことができそうです。これは、8月10日までの取り組みです。まだ期間もありますので、ぜひ取り組んでみてください。青少年育成宮支部の皆さん、本当にありがとうございます!

 

 

京の杜プロジェクト

震災復興の一環として、京都の醍醐寺にある太閤桜のクローンをいただき、3月に植樹しました。

その桜の法要ために、醍醐寺から3名の住職がいらっしゃいました。

 

昨年度、桜のクローンを作成している企業と、苗を育てている立命館小学校とオンライン授業を行い、コロナ禍ながらも交流できました。

大切に育てたいと思います。

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

校長先生のお話。

1学期の反省と夏休みの目標について、2年生、4年生、6年生の代表が発表しました。

続いて、陸上大会の表彰を行いました。

 

生徒指導の先生から、夏休みに気を付けることについてお話がありました。

6年生が、内郷回転櫓でじゃんがらを披露することになり、みんなの前で発表しました。

1年生は、初めての通知票が渡されました。

オンライン交流

1年生が生活科で,白水阿弥陀堂の大賀ハスを育てています。

「大賀ハス再生プロジェクト」として,高坂小学校,綴小学校,アクアマリンふくしま,市役所と内郷公民館さんとZOOMでつないで,オンライン交流授業をしました。

 

高坂小学校の先生から質問されました。元気に答えています。

ハスの葉がなぜ,水をはじくのか,ヨーグルトの容器のフタをヒントに考えました。

 

7/14 回転櫓盆踊りのご指導をいただきました

 本日、いわき回転櫓盆踊り実行委員長様をはじめ、婦人会の方々に来校いただき、回転櫓盆踊りのご指導をいただきました。内郷で行われている回転櫓盆踊りは、新型コロナウイルス感染対策のため、これまで中止が重ねられてきましたが、今年は3年ぶりに開催するとのことでした。それに伴い、盆踊りの踊り方についてご指導をいただきました。子どもたちも見よう見まねでしたが、すぐに覚えることができました。回転櫓盆踊りは今年の8月14日(日)-15日(月)に行われる予定です。今から楽しみですね。

 

 

7/11 1学年 国語科「おむすびころりん」

 本日5校時目、1学年国語科において、これまで学習してきた「おむすびころりん」の音読発表会がありました。校長先生をお招きしつつ、タブレットで録画もしました。録画した動画を音読後にみんなで見て、その成果を振り返りました。校長先生からも、上手に音読ができたと、たくさん褒められました。

 

 

7/7 七夕集会

 本日大休憩時に、全校生で「七夕集会」を行いました。校長先生から七夕についてのお話の後、一人一人お願い事の発表がありました。その後「七夕クイズ」があり、一人一人短冊を笹につけました。今日の集会は、代表委員がすべて企画、運営しました。笹は児童昇降口に飾ってあります。保護者の皆様も、どうぞご覧下さい。

 

 

 

7/6 防災教室

 本日、内郷公民館長様をはじめ、3名の方々による防災教室(4~6学年)が行われました。防犯、防災等と、私たちは被害や災害から身を守らなければなりませんが、今日は負傷した人の運び方について、体験しました。みんな協力しながら、上手に運ぶことができました。内郷公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

7/5 授業風景

 本日の様子です。

 1学年 算数科の授業です。四角形の縦と横の長さについて考えています。

 

2学年 図画工作科 今日は、自分でデザインしたタマゴをはさみで割り、画用紙に貼りました。

 

3学年 国語科の授業です。先生方へのインタビューの準備をしています。

 

4学年 1学期のまとめのテストです。

 

5学年 社会科の授業です。農業についての学習です。

 

6学年 社会科の授業です。奈良時代、仏教を広めたとされる鑑真についての学習です。