こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

今日の宮小

2年生は,生活科で育てているじゃがいもの収穫をしました。

「宝探しだ~。」と言いながら,畑を掘っていました。

 

 

たくさん見付けましたね。

豊作でした!

6/28 授業の様子

 今日も朝から日差しが強く、教室の中も気温が高い状態です。熱中症とともにコロナに配慮しながら、エアコン、扇風機、水分補給と対応しているところです。10:00現在で、校庭に設置しているWBGT(暑さ指数)が「厳重警戒」を示したので、大休憩時の校庭利用は取りやめとしました。

 そんな中ではありますが、子どもたちは学習にしっかり取り組んでいます。

1、2学年は水泳学習です。それぞれ立てた目標に向かって、学習に取り組んでいます。

 

3年生は、算数の学習です。分数の考え方について、取り組んでいます。

 

4年生は、社会の学習です。水道の仕組みついての調べ学習です。

 

 

今日の宮小

今日は,図書館司書の先生による「新聞を読もう」の授業です。

地方紙,全国紙のちがい,見出しや写真など新聞の特徴をていねいに説明してくださいました。

実際に今日の新聞を開きながら,気になった記事を切り取ります。

ワークシートに貼り,記事を読んだ感想をまとめました。

 

また,大休憩には,たてわり班活動のドッジボール大会が始まりました。

優勝チームはどの班になるのでしょうか。約1週間かけて,トーナメント戦を行います。

6/23 6年生陸上大会

 本日、市の陸上大会が開催されました。時より小雨の降る中ではありましたが、6年生10人は、これまで練習してきたことを十分に出し切り、それぞれに記録を残すことができました。特にリレーにおいては、学校での記録より、男子は5秒、女子は3秒も好タイムで記録を残すことができました。本当にみなさん、がんばりました。今日までお子様を支えて下さった保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

今日の宮小

1・2年生は合同で体育です。

サイドステップ、クロスステップなど、足さばきを教えてもらっています。

4年生は、算数です。図形の勉強をしています。

3年生も、算数。

5年生は、初めての調理実習です。

ジャガイモの芽もきちんと取り除きます。

包丁の持ち方も、さまになっていますね。

今日の宮小

今日は、市陸上大会第2ブロック大会です。

全員そろって、出発式です。

バスの運転手に挨拶をして、元気に出発しました。

自己ベストを尽くして、頑張ってほしいですね。

今日の宮小

今日は、お客様がいらっしゃいました。

みんなの授業の様子をご覧になりました。

2年生は、算数の勉強をしています。はがきの長さを計っています。

6年生は、国語でタブレット端末を使って意見を交換しています。

タイピングの速さに感心されていました。

****************************

生活科の授業で、1・2年生は栽培をしています。

1年生は、毎日、アサガオの観察をしています。

タブレット端末で写真を撮ることもあります。

2年生は野菜の栽培をしています。

伸びてきた茎を、支柱に結び付けます。たこ糸を上手に使っています。

おいしい野菜が育ちますように。

6/20 水泳学習

 先週、プール開きを実施いたしましたが、水温気温が適してきたので、本日から本格的に水泳学習がスタートしました。水泳学習は子どもにとって楽しい学習ですが、危険を伴う学習でもあるので、子どもたちにルールをしっかり守ることを徹底しました。これからも、事故けがのない、楽しい水泳学習となるようにしていきたいと思います。

 

 

6/17 陸上大会激励会

 来週23日行われる、6年生対象の陸上大会に向けて、全校生からの激励会が行われました。出場種目の紹介後、6年生からの抱負がありました。全員、持てる力を出し切ってがんばってくるという内容ばかりでした。その後、5年生が中心となって、全校生からのエールを送りました。6年生の皆さん、がんばってきて下さい!

 

 

 

今日の宮小

4年生は、見学学習に出かけました。行先は、クリンピーの家と南部清掃センターです。気を付けて、行ってらっしゃい!

さてさて、今度は1年生が出発です。生活科で、通学路を歩きながら交通ルールを確認しています。

続いて、2年生が出かけました。「まちたんけん」です。宮町のことを、いろいろ学んできます。

6年生は、内郷二中の体育の先生に来ていただいて、陸上大会の練習です。

走るフォームをチェックしています。

ソフトボール投げのフォームについても聞いています。

本校の用務員さんも、声をかけてくださいました。なんと、ソフトボールの審判もなさっています。

 

一方、見学学習に行った4年生は、真剣なまなざしで施設の方のお話を聞いています。

ごみピット(深さ7M)を恐る恐るのぞき込んでます。教科書で見るのと、実際に見るのは全然違いますね。

たくさん学習して帰ってきました。これから、新聞にまとめます。