こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

4/27 学習の様子

 本日の学習の様子です。子どもたちは、それぞれの学年において、真剣に学習に取り組んでいます。

1年生は図画工作科です。クレヨンで、色の重なりについて学習しています。

 

2年生は、国語科(書写)の学習です。テキストをもとに学習しています。

 

3年生は、国語科、漢字の学習です。学年が上がり、漢字も難しくなってきました。

 

4年生は、算数科のテストです。一つ一つ、丁寧に取り組んでいます。

 

5年生は、外国語科です。アルファベットについての学習です。

 

6年生は、家庭科の学習です。タブレットを大いに活用しながら、学習に取り組んでいます。

 

図書館について知ろう!

3・4年生が,担任の先生,司書の先生と図書館について学んでいます。

題名を手がかりに,資料を探します。

分類と図書記号を参考に,探します。

お目当ての本を見付けて,ワークシートに書き込んでいます。

本を読む瞳は,真剣そのもの!

4/22 遠足の様子 ~天候に恵まれて~

雨も上がり,快晴です。全校児童で遠足に出かけます。

感染対策などの注意事項の説明がありました。

 

校長先生のお話。

 

暑いので,半袖の児童もいますね。

 

交通安全を心がけて,行ってきます!

 

全校生、上手に歩きながら、一路、白水阿弥陀堂へ

 

白水阿弥陀堂に到着です。中には複数回来ている子どももいますが、改めて威厳さを感じていたようです。

この後、住職様よりお話をいただきました。(堂内は撮影禁止でした)

縦割り班ごとに、記念写真!

池の鯉に、餌をやりました。たくさんの鯉が、餌を求めて集まってきました。

 

 

縦割り班ごとに、仲良く遊びました。

 

お待ちかねの、お弁当です。青空の下で、みんなで食べるお弁当は格別です!

前夜からの雨で天候が心配でしたが、快晴の中遠足を実施することができて、本当に良かったです。

遠足に係る諸準備をしてくださった保護者の皆様に、感謝申し上げます。

また、4月25日(月)は、あらかじめ「遠足の予備日」として設定し、給食を止めていたので、「お弁当の日」となります。重ねて、お世話になります。

にぎにぎねんど

2年生は,図工でねん土をにぎって,のばして,いろんなかたちを作っています。

 

握力も強くなり,いろんなかたちに挑戦しています。

 

長くのばしたり,ちぎったりして工夫してました。

4/19 学習の様子

 4/19(火)子どもたちの学習の様子です。特に、今日は天気が良かったので、屋外での学習活動もありました。

2学年 図画工作科の様子です。

 

3学年 社会科の様子です。

 

4学年 算数科の様子です。

 

6学年の様子です。今日は、全国学力・学習状況調査(国、算、理)でした。

みんな、真剣に取り組んでいました。

 

本日紹介できなかった学年については、明日以降掲載していきたいと思います。(^_^)

 

4/15 授業参観ありがとうございました

 4/15(金)春雨の中、多数の保護者の皆様による授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。また、今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、PTA総会の書面決議、学級懇談会内容のお便りでの説明等、縮小した形での開催にご理解いただき、ありがとうございました。

 進級、入学したお子様の姿はいかがだったでしょうか。子ども達はみんな、うれしそうに、そしてはりきって学習に取り組んでいたようです。ご家庭で、たくさん褒めてください。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

4/15 授業の様子

 本日の授業の様子です。入学式、始業式より一週間と少し経ちました。宮小学校の子どもたちは、毎日元気に学習に取り組んでいます。本校は、教師が子ども一人一人に目を配らせやすい少人数のよさと、豊かな教育環境をもとに、充実した日々を送っております。保護者の皆様からの、変わらぬご支援ご協力をこれからもお願いいたします。

 

 

  

ふくしま学力調査

 4月13日(水)ふくしま学力調査が行われました。対象学年は4~6学年、教科は国語科と算数科(学習に対する意識調査もあります)です。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。本結果は後ほど、本人、保護者の皆様にもお知らせいたします。得られた結果を基に、さらなる学力向上を目指していきます。

 *ふくしま学力調査の目的‥児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、教育及び教育施策等の成果と課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進する。対象児童生徒は小学校4年~中学校2年。

交通教室を行いました

 4月12日(火)全校生を対象に、交通教室を行いました。警察の方を講師としてきていただき、交通少年団としての委嘱状を6学年に渡しました。その後、一斉下校に教職員が引率し、改めて危険箇所の点検を行いました。これからも、交通ルールを遵守し、安全な毎日を送ることができるよう意識を高めることができました。

 

 

 

毎日おいしい給食をみんなでいただいています

 毎日、みんなでおいしい給食をいただいています。まだまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、黙食での給食ですが、おいしさに変わりはありません。

 また、今日は、新一年生にとって、初めての給食です。みんな、上手にいただいています。