こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

今日の宮小

運動会に向けて、今日はリレーの練習です。

1~3年生

4~6年生

6年生の走りは、さすがに立派でした。

 

明日からは5連休となります。保護者の皆様には、感染症予防、事故等にご配慮いただきますようお願いいたします。

 

今日の宮小

運動会に向けて、各学年、一生懸命練習に取り組んでいます。

いろいろ試しながら、「ここは危険だ。」「密になる」と先生方が一生懸命考えて競技内容を考えています。

運動会当日の観覧につきましては、後日プリントを配付いたします。大人の方同士も十分距離をとって、観覧できるスペースを用意いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

学習の様子

6年生。対称な図形についてプリントで確かめています。

5年生英語。ALTと教頭先生のネイティブ英語のシャワーを浴びています。

 

今日の宮小

運動会に向けて練習が本格的に始まりました。

今年の運動会は、競技種目の精選、競技時間の短縮のもとに行います。練習の時間も短縮しておりますので、上手くそろわないこともあるかもしれません。しかし、一生懸命取り組む姿を応援していただけたら幸いです。

なお、運動会までの2週間、ご家族の方を含め健康観察をさせていただいております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

5年生 情報モラルの学習から

ICTサポーターの方から、「肖像権」について教えていただきました。

「校長先生は・・・?」

5年生が疑問に思いました。安心してください。保護者の方から承諾を得ています。

ルールを守ることが大切ですね。

 

今日も元気いっぱい活動しています。

1年生は図書館司書の先生から,図書館についての説明を受けました。

その後,大型絵本で読みきかせをしてもらいました。

 

2年生が植えたじゃがいもも,芽がたくさん出てきました。

 

大休憩は,元気いっぱいに遊んでいます。

ブランコをしたり,

サッカーをしたり,

ドッヂボールをしたりしていました。

どんな活動にも,一生懸命取り組んでいます。

青空の下で

1年生も元気よく歩いています。

今日の白水阿弥陀堂はいい天気。絶好の遠足日和です。

はじめに本堂で和尚さんから説明を受けました。

その後は、たてわり班で、遊んで、お昼を食べて。おやつも食べました。広々とした広場で学校ではなかなか見られない姿がありました。

「他の学年と仲良く遊ぶことができた。」「去年は来ることができなかったのでうれしい」といった感想が子どもたちから出されました。

これからも、感染症対策を行い、可能な範囲で教育活動を進めてまいります。

 

出発式

朝の健康チェックも終わり、たて割り班ごとに整列して、出発式です。

校長先生のお話。

感染対策に気を付けるように、お話がありました。

快晴のもと、元気に出発しました。

6年生が各班班長として、1年生などに声をかけながら、白水阿弥陀堂まで歩いていきます。

 

歯科検診がありました

先日の内科検診に続いて今日は歯科検診です。

保健室前には、自分の体のことや健診のことなど情報がたくさん掲示されています。

虫歯にならないように、しっかり予防することが大切です。

また、虫歯や歯に不安があったら、なるべく早く受診することが大切です。

6月には、歯科指導も予定しております。

宮小の子どもたちが口の中まで健康になることを願っています。

今日の宮小~ふくしま学力調査

4~6年生がふくしま学力調査に挑戦しました。

マークシートに手こずる姿も見られましたが、真剣にテストに取り組んでいました。

その頃、3年生は物語の続きを考えて作文していました。

2年生は、春に関する物を身の回りから探していました。

1年生は、習った平仮名を使って言葉遊びをしていました。

 

今日は内科検診

静かに順番を待ってます。学校医の先生を前に少し緊張気味です。

今日は幼稚園児も来ていました。静かに待っていますね。

廊下で待つ1年生。やっぱり園児と比べると大人ですね。

 

今日の授業風景

6年生は算数で点対称な図形を調べていました。

5年生は国語。登場人物の様子などを読み取ってワークシートにまとめていました。

4年生は算数で分数の学習。実際の物差しを使って、分数と実際の長さを比べていました。

1年生は数字の書き方を学習しています。みんながんばっていますねえ。

大休憩の様子

今日も元気な宮小っ子です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、本校でも校内での対策を確認し、教育活動をすすめております。

一斉メールでもお知らせいたしましたが、いわき市教育委員会より改めてお願いが出されましたので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。