こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

今日の宮小

3年生は、お習字で大きくのびのびと書いています。

5年生は、地図帳を用いて学習しています。

4年生は国語です。読んだ内容を表にまとめて整理しています。

6年生は陸上大会に向けて100m走のタイムを計っていました。

力強い走りは、さすが6年生です。

今日の宮小

1・2年生は、サツマイモの苗を植えました。

地域の方のご指導の下、割りばしで穴をあけて、苗を上手に植えました。

 

6年生は「租税教室」。外部講師の方から、税金の使い道などを学びました。

お金の重みを、感じることができました。

今年度の総合的な学習の時間は、「課題解決選択学習」を、3~6年生で行います。今日は、そのオリエンテーションです。

日ごろから疑問に思っていること、調べてみたいことなどを、書き出します。

みんな、真剣そのもの!

ふせん紙をどんどん貼っていきます。

次の時間は、それぞれテーマを決めていきます。

 

 

4/22 遠足の様子 ~天候に恵まれて~

雨も上がり,快晴です。全校児童で遠足に出かけます。

感染対策などの注意事項の説明がありました。

 

校長先生のお話。

 

暑いので,半袖の児童もいますね。

 

交通安全を心がけて,行ってきます!

 

全校生、上手に歩きながら、一路、白水阿弥陀堂へ

 

白水阿弥陀堂に到着です。中には複数回来ている子どももいますが、改めて威厳さを感じていたようです。

この後、住職様よりお話をいただきました。(堂内は撮影禁止でした)

縦割り班ごとに、記念写真!

池の鯉に、餌をやりました。たくさんの鯉が、餌を求めて集まってきました。

 

 

縦割り班ごとに、仲良く遊びました。

 

お待ちかねの、お弁当です。青空の下で、みんなで食べるお弁当は格別です!

前夜からの雨で天候が心配でしたが、快晴の中遠足を実施することができて、本当に良かったです。

遠足に係る諸準備をしてくださった保護者の皆様に、感謝申し上げます。

また、4月25日(月)は、あらかじめ「遠足の予備日」として設定し、給食を止めていたので、「お弁当の日」となります。重ねて、お世話になります。

4/19 学習の様子

 4/19(火)子どもたちの学習の様子です。特に、今日は天気が良かったので、屋外での学習活動もありました。

2学年 図画工作科の様子です。

 

3学年 社会科の様子です。

 

4学年 算数科の様子です。

 

6学年の様子です。今日は、全国学力・学習状況調査(国、算、理)でした。

みんな、真剣に取り組んでいました。

 

本日紹介できなかった学年については、明日以降掲載していきたいと思います。(^_^)

 

4/15 授業参観ありがとうございました

 4/15(金)春雨の中、多数の保護者の皆様による授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。また、今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、PTA総会の書面決議、学級懇談会内容のお便りでの説明等、縮小した形での開催にご理解いただき、ありがとうございました。

 進級、入学したお子様の姿はいかがだったでしょうか。子ども達はみんな、うれしそうに、そしてはりきって学習に取り組んでいたようです。ご家庭で、たくさん褒めてください。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の宮小〜夏休み編

夏休みも残すところあと10日となりました。やってみようと思っていたのに、まだ取りかかってないなんてことはないでしょうか。

特別な夏は、まだ10日あります。充実した夏休みになることを願っています。

 

〜お知らせ〜

枠の腐敗のため、使用制限していた学校の砂場の枠が新しくなりました。

まだ、砂が十分に入っていないのですが、2学期には安心して使えるようになります。お楽しみに。

今日の宮小~学校再開

子どもたちの姿、子どもたちの声。

当たり前の学校の姿が戻ってきました。

 

班長さんを先頭に、集団登校してきました。

やる気スイッチタイムで気持ちを切り替えます。姿勢のよい6年生。

おひさま学級は国語の学習。

1年生はひらがなの学習。

2年生は生活科。

3年生は算数の学習。

4年生は漢字辞典の使い方。

5年生は30秒間テスト。

6年生は漢字の学習。

どの学級も、気持ちを切り替えて学習に励んでいました。

大休憩は鬼ごっこ、サッカー、ブランコ・・・。四つ葉のクローバーを2つ見つけて教えてくれました。

遊んだ後は、手洗い、消毒。

一斉下校の後は・・・

養護の先生を中心に、先生方が消毒作業をしました。

明日も楽しい学校となりますように。

 

 

始業式・入学式の準備

4月6日の始業式・入学式に向けて、先生方が会場の準備を行いました。また、学校薬剤師さんの指導を受けて、保健の先生がみんなが手を触れそうな場所や子どもたちのいすや机の消毒を行いました。安心・安全な学校を目指して、先生方ががんばっています。

児童の皆さんの元気な姿を待っています。

体育館入口の消毒新入生いすの消毒