こんなことがありました

出来事

授業参観・PTA総会

 今年度、初めての授業参観でした。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございます。

 お子様の様子はいかがでしたか。午前中から「ドキドキする」と言っていた子もいましたが、どの学年も落ち着いて学習に取り組めていました。たくさん誉めてあげてください。

 

 また、授業参観の後で行われたPTA総会ですが、体育館改修に伴い、初めてオンラインでの実施となりました。ご協力、ありがとうございました。

お弁当

 今年度、初めてのお弁当。みんな、美味しそうな顔で食べていました。

 朝早くからの準備、ありがとうございます。

じゃがいも植え(2年)

 近くにお住まいの矢吹光夫さんに教えていただきながら、畑にじゃがいもの苗を植えました。

 苗を植えた後に肥料をまき、土寄せをして今日の作業は終了です。

 どのくらいのじゃがいもが収穫できるでしょうか。お楽しみに。

かわいいお客様

 1年生5名が、校長室や職員室への出入りの仕方を勉強するため、校長室に来ました。

 歴代の校長先生の写真をながめたり、ソファーの座り心地を確かめたりしていました。

授業の様子(1年生の給食)

1学期2週目のスタートは、嬉しいことがありました。全校生55名、全員出席です!

どの学級も集中して授業を行っていました。友だち同士で伝え合う場面も見られ、良い雰囲気です。

1年生は5人全員がカレーを完食でした!

交通教室

今年度、1回目の交通教室が行われました。

初めに、地区ごとに分かれて、集合時刻や危険箇所の確認をしました。

一斉下校の前には、6年生の代表に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。

登下校の際の下級生に対してはもちろんのこと、家族へも交通事故防止を呼びかけると宣言してくれました。

自由遊びと業間運動

 満開の桜の木に囲まれながら、自由遊びと業間運動の時間です。

 楽しみながら体力づくりを続けてほしいと思います。

 広い校庭を50人で使えるなんて、875人の泉小から来た私にとっては、贅沢の極みです。

令和6年度 入学式

 拍手の中、入場してきた5名の1年生。どの顔も緊張の表情でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。

 

【教科書と黄色の帽子の贈呈】

  受け取り方が立派で、驚きました。

【歓迎の言葉】

  さすが、最上級生。1年生に優しく語りかける言葉が印象的でした。

 

 毎日、元気に登校してくるのを楽しみにしています。