こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

秋の交通安全

秋の交通安全運動の一環として、内郷交番より反射材の贈呈が行われました。

6年生が代表として受け取りました。

登校班班長として、安全な登校を心がけ、家族にも交通安全を呼びかけることを話しました。

 

授業風景

 昨日は、台風14号本県本市接近に伴い、臨時休校に対応していただきありがとうございました。私たち職員は、本校にて台風対応や授業の準備等に取り組んでいましたが、子供たちがいない学校はとても広く感じました。本日、子供たちが登校し、子供たちの元気な姿があってこその学校だと、改めて感じました。

 

 

 今日から、マラソンタイムが始まりました。大休憩時に行い、体力向上やマラソン大会への練習も兼ねております。それぞれ、自分のペースに応じて、取り組んでいます。

 

 

授業風景

 9月も中旬になりました。日中の日差しは残暑を感じるものの、朝夕はだいぶ涼しくなりました。子供たちは、今日も元気に学校生活を送っています。本日(9/16)の授業風景です。

1学年は、生き物(バッタ)への餌(草)取りと除草作業です。

 

2学年は、先日の校外学習の時にお世話になった方々への、お礼の手紙作成です。

 

3学年は、外国語活動です。アルファベットの発音の仕方について、学習しています。

 

4学年は算数科の学習です。筆算の仕方について、みんなで確認しています。

 

おひさま学級は社会科です。47都道府県の所在地について、学習しています。

 

5年生は理科です。台風がもたらす気象変化についての学習です。

 

6年生は、外国語科です。英語での会話をリスニングし、その内容を理解する学習です。

 

 

今日の宮小

4~6年生はクラブ活動がありました。

スポーツクラブは,借り物競走をしています。

インドアクラブは,牛乳,卵,砂糖を使ってなにやらつくっています。

できあがったのは・・・アイスクリームでした。おいしそうですね。

読み聞かせ

 本日「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々に、読み聞かせをしていただきました。下学年と上学年と分かれ、それぞれに興味の高そうな内容の本を読んでいただきました。物語、科学、環境など、たくさんのお話を聞くことができました。

 

 

命を救う,リトルヒーロー!~救急救命講習~

3・4年生が,内郷消防署によるウェビナー講習を受けました。

自然な呼吸や,心音を確認します。

スクーマンを使って,心臓マッサージに挑戦。

消防士さんからの質問や問いかけに,元気に答えてました。

「いのちを助けるためには」・・・いろいろと学びました。

お土産もたくさんいただきました。

今日の学んだことをお家に人にも教えてくださいと,消防士さんからお話がありました。

9/7 授業の様子

 今日の授業の様子です。

1学年、算数科です。みんな一文字一文字、丁寧な文字でノートにまとめています。

 

2学年、算数科です。ICT機器を活用しながら、みんな真剣に学習に取り組んでいます。

 

3学年、国語科です。漢字の部首について、学習しています。

 

4学年、国語科です。同じ読み方でも、異なる漢字についての学習です。

 

5学年、書写です。一つ一つ丁寧に文字を書いています。

 

6学年、国語科です。打ち消す漢字「未、不、非など」についての学習です。

 

今日もみなさん、がんばっています!

授業の様子

 9月5日(月)授業の様子です。

 低学年が移動図書館を利用している様子です。本校図書館司書の先生も一緒です。

 

 

各学年、授業の様子です。みんな、真剣にがんばっています。