こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

今日の宮小

寒い朝でしたが、大休憩頃には暖かくなり、子どもたちは元気に外へ繰り出していました。

6年生から5年生に引き継いだじゃんがら。今日は練習してきたことを6年生に見てもらいます。

今後、練習を積み重ねて、上達した姿を披露できるようにしていきます。

 

感染症が広がる時期です。学校として、さらに感染症対策の強化のため、次のことに取り組みます。

これまでどおりの、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒の他に、 

〇 換気の徹底

保健の先生が各教室に設置して、常時換気を呼びかけています。

〇 お茶うがい

 お茶の成分が感染症対策として効果が見られることから、今年度も実施します。

このほかにも、ご家庭にお願いすることがありますので、詳しくは明日配付予定のお便りをご覧ください。

今日の宮小

3年生 重さの学習。はかりの目盛りの読み方を学習しています。

空っぽのランドセルの重さは?

友達と目盛りの読み方を確認しています。

はかりには「1・4」や小さい目盛りがたくさんあり、子どもたちはこの目盛りは何gを表しているのか考えながら重さを読み取っていました。ちなみに、このランドセルは1kg420gでした。

 

大休憩。今日はたてわり班活動がありました。先日決めた遊びを各グループごとに行いました。

 

どのグループも工夫して活動することができました。

今日の宮小

今日はお弁当の日でした。

1年生は、外で仲良く食べています。

「私が作った。」信じています。お弁当箱につめる作業も「弁当作り」です。

2年生と3年生は一緒に食べていました。

みんないい笑顔です。

5年生は調理実習で、ご飯と味噌汁を自分で作りました。上手にできたようです。

6年生はすでに食べ終えて、午後の学習「家庭科」です。エプロン制作に取りかかりました。

4年生はというと、今日は見学学習で、クリンピーの家と南部清掃センターを訪れています。しっかり学んできてくれることを期待しています。

 

今日の宮小

今日は「食に関する指導」がありました。

1・2年生の様子。黄色、赤、緑の食材をバランスよく食べることの大切さを学びました。

これから給食を食べるときのめあての発表で、児童からは、「バランスよく食べる」「残さず食べる」などの意見が出ました。

3・4年生の様子。体が成長するために大切なことを学びました。

バランスもとても大事ですが、適切な量を摂取することも大切です。

授業の最後に、調理員さんのメッセージを聞き、給食の食べ方をしっかりと考えることができました。

 

 

今日の宮小

朝、学校前の宮川にカモが遊びに来ていました。

学校のプールや中庭の池を泳ぐのはやめてほしいというのが本音です。

 

今日は幼小合同避難訓練がありました。地震のあとの火災発生を想定して避難します。

まずは事前指導。

非常ベルを鳴らし、避難開始の合図で第一避難場所へ。

幼稚園も一緒に避難しました。

係りの先生からのお話を聞きます。

1分50秒で避難が完了しました。とても素早い行動です。

教室に戻って事後指導。

日曜日に地震があったばかりです。学校で、登下校中に、そして家庭で、それぞれの避難の仕方について、もう一度確認しておきたいですね。

 

今日の宮小~出前講座~

今日は、常磐開発から6名の方を講師にお招きし、環境教育出前講座を実施し、4年生・5年生が参加しました。

学校の前を流れる宮川の写真を見せてくださいました。

実験では、牛乳やジュースを数滴垂らして、検査薬で汚れぐらいを見比べました。

水以外の汚れの反応に、子どもたちは驚いていました。

水の消毒と聞くと抵抗感がありますが、大腸菌の様子を見て、細菌を除去していることを聞くと、安心したようです。

グループごとに、水を汚す原因とどうすれば防げるかを話し合いました。

最後はお楽しみ。水生生物とのふれあいです。ザリガニ、イモリに歓声があがっていました。

 

 

今日の宮小~環境整備 花いっぱい~

近所の矢吹さんにご指導いただきながら、花壇の整備を行いました。

今回の花や球根は、内郷地区緑化推進委員会よりいただきました。 

土作りからがんばります。

花壇に咲いていた花を植え替えます。

上の学年の児童が下の学年の児童の手伝いをしています。

一人一鉢の花を育てていきます。

花の植え方を教えていただきました。

きれいな花壇ができあがりました。

職員玄関も花でいっぱいになりました。

花だけでなく、児童の優しい心も育てていきたいと思います。

今日の宮小

1年生が職員室前の水槽で絵を描いています。図工かなと思いきや・・・

国語の説明文の学習でした。

3年生図工。細かい作業に集中。こだわりが強いですね。

給食の時間。常磐給食調理場の方がおいでになり、給食の配膳、食べている様子、後片付けの様子を見学にいらっしゃいました。

調理員さんの思いや食事のマナー、手の洗い方などお話ししてくださいました。

しっかり食べて、感染症に負けない体を作っていきたいですね。

 

【御礼】

先週から実施しておりました教育相談が本日で終了となります。お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。今後の教育活動にいかしてまいります。

なお、明日からは通常日課での授業となります。

よろしくお願いいたします。

 

今日の宮小

2年生がタブレットで学習をしていました。

4年生は走り幅跳び。今年改修した砂場はとてもいい具合です。

落ち葉がいっぱいの校庭。用務員さんが片づけてくださっています。

今日は5年生が落ち葉はきを手伝ってくれました。

頼りになりますねえ、5年生の皆さん。ありがとう。

 

今日の宮小

今日は全校集会がありました。

表彰を終え、委員会からの報告がありました。

代表委員会からは、赤い羽根募金のお知らせ。

図書委員会からは、読書月間の取組について。

保健委員会からは、11/8の「いいは」の日にちなんで、歯科指導に取り組んできたことのまとめとして、〇✕クイズがありました。

各委員会、それぞれ工夫を凝らして活動しています。

~学習の様子~

おひさま学級の作品展

たてわり班オリエンテーリングの結果も掲示されています。