こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

5年生 調理実習!

 本日、5学年が家庭科の学習として「野菜をゆでる」調理実習に取り組みました。上学年である6年生に、家庭科室にある調理器具の場所や、調理の手順について教えてもらい、調理に取り組みました。一人一つのテーブルをつかい、少人数を活かした活動です。子供たちは、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

6/21(水) 1・2年生今年度初めての水泳学習

 6/21(水) 1・2年生が、今年度初めての水泳学習に取り組みました。みんな、嬉しそうに水泳学習に取り組んでます。担任の先生から、水泳学習の時のきまりややくそくをしっかり守って、楽しい学習にすることができました。

 

 

6/20(火) 6年生陸上大会

 6/20(火) 快晴の中、いわき市小学校陸上大会(第2ブロック)が開催されました。6年生8名は、これまでの取組を十分に出し切ることができました。プログラム最後のリレーにおいても、男女ともにベストタイムを出すことができました。みんな、本当によく頑張りました。

6/16(金) いよいよ陸上大会本番!

 来週6/20(火)いわき市陸上大会本番に向けて、6年生の子供たちも最終調整です。自分のこれまでの記録が少しでも更新できるように、一生懸命に取り組んでいます。がんばれ、6年生!

  

 

 

6/15(木)陸上大会激励会

 15日(木)の業間時に陸上大会激励会が行われました。

 6年生が自分の出場種目の紹介と目標を発表しました。そして、5年生の実行委委員を中心とした全校生による応援がありました。

6年生はきっと、自己更新記録をめざしてがんばってくれることでしょう。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/13 授業風景

 それぞれの学年の授業風景です。

 1学年 算数科の学習です。ICT機器を使いながら、学習しています。

  

 2学年 図画工作科の学習です。新聞紙を丸めたり切ったりして、それぞれの思いを形として表現しています。

 

 3学年 音楽科の学習です。リコーダーを使って、上手に演奏しています。

 

 4学年 社会科の学習です。私たちが毎日使っている「水」について、学習しています。

 

 5学年 社会科の学習です。都道府県の特徴について、学習しています。

 

 6学年 社会科の学習です。地図帳を見ながら、それぞれ異なる土地の特徴について学習しています。

 

 

 

6/9 性教育(5・6年生)

 本日、5・6年生を対象に性教育が行われました。助産師さんを講師として招聘し、資料や赤ちゃんの人形などを用いて、具体的な学習活動を行いました。生命の神秘や奇蹟について、感じることができたようです。

 

 

6/8 人権教室(1、2年+幼稚園)

 本日、1、2年生を対象に(幼稚園児も一緒になりました)人権教室が行われました。講師の先生からの絵本読み聞かせを通して「いじめ根絶」が大きなねらいです。みんな、絵本を通して、いじめは絶対してはいけないこと、一人一人に守られた権利があることについて、学習することができました。