こんなことがありました

出来事

今日の宮小

再開2日目。今日も子どもたちは元気です。

トウモロコシの苗を植えています。

デジタル教科書を使った算数の学習。

入口には、百人一首と消毒液。

間隔を十分にとって、たし算の筆算の学習。

ゆっくり、ていねいに、漢字の学習。

発芽の様子をまとめる、理科の学習。

手がまっすぐに伸びています。

こころの木に書かれた子どもたちのメッセージです。

みんなといっしょが楽しいですね。

そして元気に遊ぶ子どもたち。

来週からは、全学年5校時。14:10頃の下校。給食があります。

今日の宮小~学校再開

子どもたちの姿、子どもたちの声。

当たり前の学校の姿が戻ってきました。

 

班長さんを先頭に、集団登校してきました。

やる気スイッチタイムで気持ちを切り替えます。姿勢のよい6年生。

おひさま学級は国語の学習。

1年生はひらがなの学習。

2年生は生活科。

3年生は算数の学習。

4年生は漢字辞典の使い方。

5年生は30秒間テスト。

6年生は漢字の学習。

どの学級も、気持ちを切り替えて学習に励んでいました。

大休憩は鬼ごっこ、サッカー、ブランコ・・・。四つ葉のクローバーを2つ見つけて教えてくれました。

遊んだ後は、手洗い、消毒。

一斉下校の後は・・・

養護の先生を中心に、先生方が消毒作業をしました。

明日も楽しい学校となりますように。

 

 

今日の宮小~明日に備えて

臨時休業中の宮小学校では、いろいろなことが起こっています。

職員室の水道があふれましたが、教育委員会がすぐに対応してくださり、無事直りました。

エアコン工事用の足場が組まれました。児童の皆さんは近寄らないようにしましょう。

保健の先生が、水道を掃除し消毒しています。保健室の前には新型コロナウィルス感染症についての理解を進める掲示を作ってくれました。

児童が植えた植物が芽を出し、葉をつけ、大きく成長しています。

図書室には司書の先生からのメッセージ。

 

明日からの段階的な学校再開に向けて、学校では準備を整えています。

児童の皆さんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

 

学校再開について

小中学校の再開について、いわき市教育委員会から通知がありました。

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

この通知を受け、本校では、再開に向けて以下のような取組といたします。

  21日(木)、22日(金)・・・3校時 給食なし 一斉下校

  25日(月)~29日(金)・・・5校時 給食あり 一斉下校

学校再開にあたり、本校では次のような感染防止の取組を実施いたします。

 ① 校内の消毒作業の徹底

 ② 身体的な距離の確保、マスクの着用、手洗い等の徹底

 ③ 校内・教室内における対面しない座席の工夫、換気の徹底

登校の際は、引き続き朝の検温と風邪症状の確認をお願いいたします。また、発熱、風邪症状がある場合は、登校させないようお願いいたします。

児童が安心して学校生活が送れるよう、できる限りの配慮をしてまいります。御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

交通安全と家庭学習についてのお知らせ

1 交通安全について

いわき管内の警察署交通課より「警察署交通だより」が届きました。

在宅中や学校再開後の登下校など、事故防止に向けた指導を学校でも実施していきます。御家庭でもお声かけをお願いします。

2 家庭学習について

いわき市教育委員会から、家庭学習支援の案内が届きました。ご活用ください。

○家庭学習応援プロジェクト

 https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

○mpi松香フォニックス「DREAM×SWITCH ON!」

https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

どちらも5月31日(日)までとなっております。

 

登校日

久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響き渡り、改めて学校っていいなあと実感しております。

朝、子どもたちには次の3つのことを話しました。

1 安全・安心な学校、楽しく学べる学校となるように、先生方はがんばることを約束します。

2 規則正しい生活、安全で健康な生活を心がけ、家庭での学習にもしっかり取り組みましょう。

3 人の悪口を言ったり、いやなことをしたりしてはいけません。

 

①登校の様子

②図書の貸し出し

③遊具で遊ぶ

④学習の様子

⑤1・2年とおひさま学級によるサツマイモの苗植え

⑥一斉下校

おまけ・・・ツバメの見送り

当たり前に学校で学習したり活動したり遊んだりできる日が早く来ることを願っています。

児童用のマスクをいただきました

学校評議員で外国語活動の特別非常勤講師をしていただいている、林真弓様より、児童用のマスクをいただきました。

洗って何度も使えますが、フィルターが入っているので、優しく手洗いしてくださいとのことです。(本日の保健だよりも参考にしてください。)

本当にありがとうございました。

今日の宮小~学校は日々変化しています

その1

学校の近くにお住まいの溝口さんが、学校の外壁の汚れを落としてくださいました。実は、これまでにも度々行ってくださっており、見違えるほど壁がきれいになっています。学校がきれいに明るくなってきていて、本当に感謝です。

その2

空調設備設置工事が始まっています。まずは火災報知器の移動から。運用できる日が待ち遠しい限りです。なお、メール等でもお知らせしておりますが、工事関係車両が通りますので、十分にお気をつけください。

その3

先生方が畑に農作物を植える準備を行いました。近くにお住まいの矢吹さんのご指導のもと、立派な畝ができあがりました。苗を植える日が待ち遠しいです。

 

その4

中庭の池で大量のオタマジャクシが元気に泳いでいます。大量のカエルになることでしょう。

ツバメがあちこちに巣を作っています。いよいよ校長室前にも作り始めました。

と思ったら、校長室前は休憩所で、保健室の前が本当の巣のようです。

 

11日(月)は登校日です。久しぶりに登校して、学校がどんな変化をしているか探してみてはどうでしょうか。

 

学習支援コンテンツについて


以前お知らせいたしました学習支援用コンテンツの利用期間が5月10日までとなっておりましたが、5月31日まで延長となりました。ぜひご活用ください。

 

また、「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」が福島県教育委員会のホームペーjに公開されています。

臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のため、料理レシピが紹介されていますので、ご活用ください。

福島県教育委員会健康教育課ホームページ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/

臨時休業中の登校日について

学校安全安心メールでもお知らせしましたとおり、登校日を次のように設定します。

1 登校日  令和2年5月11日(月)

2 対 象  全校生

3 登下校  〇登校 通常通りの時刻で登校班で

       〇下校 10:30頃 ※一斉下校となります

4 持参物  〇上ばき、筆記用具

5 予防策  〇学校において、事前の消毒を行います。

       〇当日の換気を十分に行います。

6 その他  〇登校する際は、検温、マスクの着用をお願いします。

        ※マスクの着用が難しい場合は、登校後に子どもへ配付します。

       〇11日に登校できない場合は、学校へ連絡ください。

       〇発熱や咳などのかぜ 症状がある場合や心配がある場合は、自宅で休養させてください 。