出来事

勿一小だより 5月22日(金)

【お知らせ】

いわき市教育委員会より「土曜授業・長期休業中の授業の実施」について、保護者宛の通知がありましたので、連絡メールで送付します。ご確認をお願いします。

にっこり分散登校2日目、今日は東門グループの授業日です。元気にあいさつをして登校できましたね。

笑うのびのび学級では、朝の会に一人一人のめあてを発表しています。自分のめあてに向かって、意欲を湧かせている姿が見られ、とてもうれしく思いました。

期待・ワクワク6年生が、小学生新聞の面白い記事について教えてくれました。聞くと、新聞を読むのが大好きなんだそうです。3Dプリンターで和菓子が作れるという記事でした。すごいですね!

にっこり小学生新聞は、読売民友センター勿来の和泉様から引き続きご寄贈いただいております。新聞を読むことで、子どもたちの世界が広がります。いつもありがとうございます。

期待・ワクワク1年生は、感染予防のための行動について先生と一緒に確かめていました。

笑うトイレや水道場での並び方、待ち方など、実際に動きながら一つ一つ確かめていました。身に付くまで、ていねいに指導を継続していきます。

にっこり養護教諭も感染予防についての子どもたちの理解を進めるため、掲示物を準備しています。習慣として身に付けさせたいと思います。

笑う3年1組では、新しく始まる保健の学習について話し合っていました。保健の授業では、どんなことをするのでしょう?

 期待・ワクワク3年2組では、どんなときに健康だと感じるのか話し合っています。子どもたちから活発に意見が出されています。

 笑う6年生は、「ものの燃え方」の実験に取り組んでいました。ものが燃えるときに必要な条件は何でしょう?

喜ぶ・デレ理科の実験学習では、どうしても児童同士の距離が近づいてしまいますので、簡易フェイスシールドを活用していきます。

にっこり4年生は社会の時間に福島県内の市町村の位置について学習していました。

期待・ワクワク子どもたちは活発に方角を表す言葉を使いながら、どの方向にどんな市や町があるのかを調べていました。

にっこり休み時間には、友達や先生と一緒に楽しそうに過ごす子どもたちの姿がありました。たくさん遊んでくださいね。

期待・ワクワク5月中の分散登校では、帰りも地区別での下校となります。上級生のみなさん、下級生のお世話をお願いします。東門グループの次の登校日は26日(火)です。

期待・ワクワク今日は3時間目までの授業でしたが、どの学級でも意欲的に学習に取り組む姿が見られました。来週からは給食があって、在校時間も少しずつ長くなります。早寝・早起きなどの生活習慣を整えて元気に登校してほしいと思います。