こんなこと あんなこと

出来事

一中・一小・長小三校交流会  

 9月12日(火)、長倉小学校体育館において特別支援三校交流会が開催されました。一中学区内の小学校である湯本一小及び長倉小の三校で毎年開かれている交流会で、今回も小中の児童生徒が一緒にゲームや競技を通じて交流を深めました。本校生徒は中学生のお兄さん・お姉さんとしてリーダーシップをとり、小学生のお手本となって活躍してくれました。一小と長小の小学生と楽しいひとときを過ごすことができました。

1日体験学習&ファイナンス・パーク

 9月11日(月)、総合的な学習の時間として1・3年生は1日体験学習、2学年がエリムでのファイナンス・パークを実施しました。
 1年生では「自分たちの住んでいる地域を知ろう」をテーマに、地域の講師の方々をお招きし、午前中は石炭や湯本温泉の歴史について学習しました。午後からは石炭が実際に燃える様子を観察したり、フラガールを講師に迎えてフラダンスの実技演習を行いました。地域の一員として、地元の歴史を知るための大切な時間となりました。
 3年生は、「福祉について理解を深めよう」をテーマとして、地域の福祉関係の仕事をしている方々を講師としてお招きし、認知症への理解を深める講話を聴いたり、実際に手話を通して共に支え合う社会について考えたりする機会としました。中学生の自分たちに何ができるのかを考える貴重な時間となりました。
 2年生は、全員で湯本駅から電車に乗り、エリムへ向かいました。経済の学習はとても大切な勉強です。世の中を生きることは常に選択の連続です。限られた自己資金をどのように使うのか意思決定することは将来の疑似体験となったはずです。ボランティアで保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

Zoomを使った救急ウェビナー講習会

 9月8日(金)、2年生全クラスで救急ウェビナー講習会がZoomを用いて、市内各校で同時に行われました。内容は、救命措置の心肺蘇生法についての講習です。2年生一人ひとりに心肺蘇生法の実践用人形が配られ、市の救急隊員の講師よりZoomを通して、手順や大切なポイントを学びました。Zoomは今や様々な場面で使用されていますが、救命措置の講習会でも活用できるとは驚きでした。生徒たちは、講師の先生より指示を受けながら、一生懸命にとりくんでいました。

心魂の襷をつないで!  ~市中学校駅伝競走大会~

 9月7日(木)、前日の雨模様から一転して青空の下、残暑がまだ残る中で市駅伝競走大会が21世紀の森公園内の特設コースで開催されました。本校は男女ともに出場しました。駅伝は襷をつないで競争する団体戦。6月からほぼ毎日欠かさず早朝を中心として練習を重ねてきました。会津での合宿を経て、各自が目標のタイムを目指して頑張ってきました。
 大会では、女子(5区)が終始安定した走りを見せ、中盤で上位につけるなど素晴らしいレースを展開しました。男子は、全員がよいコンディションではない状態でしたが、それぞれのベストを尽くし、しっかりと襷をつなぎました。ケガや体調の不調を乗り越えて大会当日まで努力してきた駅伝部員一人ひとりに拍手を送りたいと思います。選手の皆さんの頑張りに感動した駅伝大会でした。

前期の反省と後期への提案  ~生徒会委員会~

 9月6日(水)6校時、前期最後の生徒会委員会が開催されました。環境委員会をはじめとする生徒会本部を含めた8つの各委員会において、前期の反省やまとめが話し合いで行われました。話し合った結果は次回の生徒会総会で委員長より報告があります。各委員会とも和やかな雰囲気で協議が行われていました。中には、新たな挑戦を行い新企画や提案があった委員会もみられました。今後もますます主体的な活動を期待しています。にっこり