こんなこと あんなこと

2017年1月の記事一覧

学校評価アンケートの結果について

 学校評価アンケートの結果をまとめたお知らせのプリントを、お子様を通して昨日配布しましたのでご覧ください。アンケート調査への保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。より良い学校づくりを目指して取り組んでいきますので、今後もよろしくお願いいたします。

明日は2学年の修学旅行説明会です

 明日2月1日(水)、13:40から2学年PTAの集まりが予定されています。
 内容は、主に「修学旅行についての説明」と「来年度の進路関係の取組についての説明」が中心になります。一人でも多くの保護者の皆様の出席をよろしくお願いいたします。

いよいよ県立高校Ⅰ期選抜です


 今日の放課後15:30から、県立高校Ⅰ期選抜試験受験者の「事前指導」を行いました。
 細かな注意点まで一つ一つ丁寧に指導が行われました。そして、受験票も渡されました。いよいよ当日を待つのみです。しっかり準備をして(心の準備も含めて)当日を迎えましょう。
 高校によっては保護者の皆様に試験当日の引率をお願いしています。お世話になりますが、どうぞよそしくお願いいたします。

今日の給食は・・・

 
 
 今日の給食は、「おしながき」つきの「いわき市和食給食」です。田町平安の鈴木さんと一緒に考えた献立とのことです。ちなみに、「おしながき」はあじのりの包装紙に書かれています。和食給食の提供には、和食のよさを知ってもらいたい、見直してもらいたいという願いもこめられているようです。

おいしくできました


 
 2年生の調理実習の作品です。とてもおいしくできました。
 メニューは、「サンドイッチとスイートポテト、コーンスープ」です。
 調理実習で磨いた腕前で、ぜひ家族のための食事づくりに挑戦してほしいと思います。

インフルエンザ等の状況(1月31日現在)


インフルエンザ等による出席停止者数(10:00現在)>
〇 インフルエンザによる出席停止  1年 0名、 2年 1名、 3年 1名  合計2名
 
 
〇 感染性胃腸炎による出席停止 なし  

 本校では、インフルエンザについては大きな広がりはないようですが、新たな罹患者が一人ぐらいずつ出てきて、罹患者ゼロにはなりません。例年ですと、これからが流行のピークを迎える時期ですので、一人ひとりが予防の意識を持って生活することが大切です。「かからない・うつらない・うつさない」よう対応策をとりましょう。

2・3月のお弁当の日

 2月、3月のお弁当の日は次のとおりです。

<2月・3月のお弁当の日>
〇 2月2日(木) 全学年(県立高校Ⅰ期選抜)
〇 2月3日(金) 3年生のみ(県立高校Ⅰ期選抜)
〇 2月24日(金)全学年(3年生を送る会)
〇 3月2日(木) 全学年(卒業式予行)
〇 3月8日(水) 全学年(県立高校Ⅱ期選抜)
〇 3月9日(木) 3年生のみ(県立高校Ⅱ期選抜)
〇 3月10日(金)全学年(卒業式準備)

体育の授業

 1校時目、2年生の体育の授業です。種目はバスケットボールです。朝の体育館は冷え込んでいます。体育館に入って5分も経つと、体が痛いほど冷えきってきます。しかし、生徒たちは元気いっぱいに授業に取り組んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
教師のアドバイスにより、上達していくのが見ていてわかります。

 
授業の終わりに、今日の反省と次の時間の目標を記入しています。

インフルエンザ等の状況(1月27日現在)


インフルエンザ等による出席停止者数(13:30現在)>
〇 インフルエンザによる出席停止  1年 1名、  2・3年0名
  ・発熱による早退 2年1名
 
〇 感染性胃腸炎による出席停止 1年1名   

 またインフルエンザ罹患者が出てきました。
 一人ひとりが予防の意識を持って生活することが大切です。罹患者が出てきたら、「うつらない・うつさない」よう対応策をとってください。

国語の授業

 2校時目の2年生の国語の授業です。題材は、太宰治の「走れメロス」です。多くの方々にとって、懐かしいという思いがこみ上げてくる作品ではないでしょうか。
 
 
「メロスが真の勇者かどうか」について、理由を添えて班で意見交換をしています。活発に意見交換がなされています。

 
 
「メロスが真の勇者かどうか」について、自分の考えを200字で書いています。生徒は200字で書くということに慣れているようです。日ごろの指導の成果ですね。

 
 
「メロスが真の勇者かどうか」について書いた評価文を班の中で回し読みし、友だちの書いた評価文にコメントを書いています。