こんなこと あんなこと

2018年1月の記事一覧

生徒の活躍


 「第23回ユネスコ作文コンクール」で、1年の平 間  菜 津 美さんが優秀賞を受賞しました。表彰式は、2月13日(火)15:30から市文化センターにおいておこなわれます。おめでとうございます。

円谷幸吉賞


 福島県駅伝後援会より、長 谷 川  健 太君、林  晃 耀君の二人が円谷幸吉賞に選ばれました。県の代表として全国の主要大会で活躍した個人をたたえる賞で、今年度は県内の中学生4名、高校生3名が選ばれました。今日の午前中に3名の役員の方々がわざわざ来校され、二人に立派なメダルを授与してくださいました。
  
  
今日来校された県駅伝後援会の皆様は、かつて箱根駅伝などで活躍された経歴を持つ方々です。賞賛の言葉と熱い激励の言葉をいただきました。
  
二人がいただいた立派なメダル 東京オリンピック男子マラソンの銅メダリストである本県出身の円谷幸吉氏が生前に書いた「忍耐」の文字が刻まれています。

皆既月食


 今日1月31日(水)に、皆既月食を観察することができます。約3年ぶりになるとのことです。月食は、31日午後8時48分に始まり、1日午前零時11分まで起こります。皆既月食は、午後9時51分から午後11時8分までになります。厳寒のこの時季ではありますが、寒さ対策を十分にして、夜空を眺めてみるのもよいのではないでしょうか。

生徒の活躍


 生徒たちが様々な場面で自分の特技を生かして活躍しています。自分の力を試すためにも、自分のよさを伸ばすためにも、様々な対外的な機会に挑戦することはとても大切なことです。ぜひ、恐れず挑戦していってほしいと思います。
【金澤翔子美術館 書初め展】
〇福島民報社賞 山 田  将 統(2年)  〇金賞 小 野 寺  優 斗(2年)
【福島県書きぞめ展】
〇書きぞめ大賞 小 野 寺  優 斗(2年) 
〇書きぞめ準大賞 佐 久 間  正 剛(1年) 瀬 谷  龍 海(3年) 

インフルエンザ流行への対策

 
 本校では先週から急激にインフルエンザが流行りだしました。先週は1年生が中心でしたが、今週に入って2年生・3年生にも流行の兆しがみられるようになってきました。A型、B型の両方が出ています。また、教職員にも罹患者が出てきています。そこで、今週は次のように対応していくことにしましたので、ご理解をお願いします。
1.先週に引き続き今週も短縮授業でおこないます。下校時間は2時30分頃になります。
2.部活動は原則として日曜日まで中止にします。ただし、今週末に大会のある駅伝部と卓球部については練習をおこないますので、各部の指示に従ってください。必要最低限にしぼって練習をおこないます。
【インフルエンザ等の状況】
1年 インフルエンザ5名、発熱等による欠席5名
2年 インフルエンザ6名、発熱等による欠席5名
3年 インフルエンザ2名、発熱等による欠席4名
※1年生のインフルエンザ罹患者はだいぶ減ってきましたが、2年生で増加傾向です。 

県立高校Ⅰ期選抜に向けて


 今日、県立高校Ⅰ期選抜に向けての事前指導、及び引率教師と受験生徒との打合せをおこないました。これまで準備してきた成果を当日十分に発揮してきてください。みんなで応援しています。
【保護者の皆様へ ~ 万が一に備えて】
1.「入試は、試験会場に行って試験を受けなければ絶対に合格することはできません。」ですから、なにがあっても試験会場に行って試験を受けなければなりません。雪の影響やその他の理由などで思わぬ状況に見舞われたとしても、試験会場に向かうことが大切です。
2.状況が分かっていれば、なんらかの対応をすることができます。ですから、集合時間に遅れそうなとき、朝急に熱を出したりその他の理由で具合が悪くなったとき、前夜インフルエンザにかかったときなど、あわてずに中学校から指示されたとおり、まずは連絡をよこしてください。連絡の内容に応じて、中学校で対応にあたります。

お弁当の準備をお願いします


 今週は「お弁当の日」がありますので、忘れず準備しましょう。
【お弁当の日】
1.2月1日(木)全校生お弁当の日(県立高校Ⅰ期選抜のため)
2.2月2日(金)3年生のみお弁当の日(県立高校Ⅰ期選抜のため)

市中学校美術展


 「第39回いわき市中学校美術展覧会」が今日からおこなわれています。本校生徒の作品も展示されていますので、ぜひお立ち寄りください。
〇期間 1月26日(金)~1月30日(火) 9:00~16:00 (最終日は13:00まで)
〇会場 いわき産業創造館《ラトブ6階》

インフルエンザに注意!


 本校では、今週になって急に1年生を中心にインフルエンザが流行してきています。皆さん、予防に最大限の対応をよろしくお願いします。「うつさない」ようにすることも大切ですので、その点についても重ねてよろしくお願いします。
【今日のインフルエンザ等の状況】(午後4時30分現在)
〇インフルエンザ 1年16名(A型14名、B型2名)  2年2名(A型2名)  3年2名(A型1名、B型1名)  合計20名
〇感染性胃腸炎 3年1名

 なお、安心メールで既にお知らせしてありますように、本校では現在、短縮授業や部活動中止などの対応措置をおこなっております。

修学旅行に向けて


 2年生は来年度の修学旅行に向けて着々と準備を進めています。昨日の午後は、旅行業者のJTBの方をお招きして、班別研修の行動計画のチェックをしてもらいました。無理なく、しかも充実した班ごとの活動になるようにチェックしてもらいます。何事も計画が大切です。それが、当日の成否に大きくかかわります。楽しみな行事が実り多いものとなるように、一つずつしっかりと準備を進めていきましょう。
※パソコンの調子が悪く、昨日の午後からアップすることができず、今になってしまいました。