こんなこと あんなこと

2023年5月の記事一覧

市中体連へ向けて伝統のエール     ~選手激励会~

 本日午後から市中体連へ向けて選手激励会が行われました。来週6月1日(木)・2日(金)から陸上競技を皮切りに市中体連大会がいよいよスタートします。
 激励会では、まずはじめに、壇上で各部の選手紹介があり、生徒一人一人が市大会へ向けた抱負を述べました。次に生徒会長より応援のメッセージがあり、伝統の応援団によるエール演舞で会場の熱気は最高潮に達しました。応援する方も応援される方も応援団の音頭により大きな拍手を送っていました。
 心の底から力が湧いてくるような湯本一中(ユモイチ)の選手激励会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

  ↑ 最後に陸上部主将から選手代表お礼の言葉

母校での授業  ~教育実習~

 先週から教育実習を行っている卒業生(1名)が、今週より授業を行っています。教科は国語です。生徒たちも真剣な態度で先輩の授業を受けています。もしかしたら、今度は自分が実習生として授業をする日がやってくるかもしれません。実習は来週まで続きます。教師を目指して頑張れー!笑う

U-15いわきリーグ2023      ~サッカー部~

 市中体連前の運動部紹介の最後はサッカー部です。5月21日(日)に行われた「U-15いわきリーグ2023 1部 第6節」の試合の模様です。会場はグリーンフィールド多目的広場。5月の日差しがピッチに輝く会場でクラブチームとの試合が行われ、体育祭が終わった直後にもかかわらず激しい攻守戦が繰り広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだリーグ戦は残されていますが、本番となる市中体連まであと2週間余り。茨城での合宿を終え大会へ向けて全集中といったところです。中体連での活躍を大いに期待しています。

2023年度表彰 No.1   ~卓球競技~

 第50回福島県小中学校学年別卓球選手権大会いわき地区予選(5月3日開催)の入賞者の表彰式を校長室で行いました。3年生男子1名が5位に入賞し、5月28日(日)に須賀川市で行われる県大会へ出場します。入賞おめでとうございます。

輝く笑顔、響く声援!   ~ 体育祭 One for all, All for one ~

伝統の体育祭が5月19日(金)に開催され、多くの保護者やご家族の皆様にお越しいただきました。前日まで猛暑並みの暑さでしたが、体育祭当日は風も爽やかさを感じる曇りの天気が続き絶好?の体育祭日和でした。

 今回は綱引きを新たに学級対抗種目に取り入れ、どの学年も最後まで勝敗がわからない熱戦が繰り広げられました。3年生にとっては最後の体育祭。勝っても負けても体育祭を楽しんでいる姿がとても頼もしくもあり、子どもたちの笑顔に元気づけられる楽しい体育祭でした。

 それでは、当日の生徒たちの生き生きと輝いている競技中の様子をっぷりとご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭を楽しむために ~準備完了~

 体育祭を明日に控えて、会場も準備完了です。長縄や団体種目の練習も十分にしてきました。

少し早めの夏日も明日は少し緩みそうです。参加者全員が楽しめるよう、みんなで盛り上げていきましょう興奮・ヤッター!

いままでの練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑  伝統のジンギスカンもマスターした1年生

 

全校生が一堂に会して ~前期生徒会総会~

 数年ぶりに体育館で全校生が一堂に会した生徒会総会が5月12日(金)に開催されました。今の在校生にとっては、対面で行う初めての生徒会総会でした。時間の都合上、効率的な方式も取り入れた総会でしたが、いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ はじめに任命式を行いました笑う ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会に先立ち、学級役員を含む生徒会役員の任命式が行われた後、少し緊張感が漂う中で議長により議事が進行されました。前日にリハーサルを行い、満を持して生徒会本部や環境などの各委員会から前年度の反省と今年度の前期計画が提案され、すべて無事に承認されました。社会人となる練習場面でもあります。皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 生徒会長からのあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 総会って感じがしますねニヒヒ

 

 

試合経験を重ねる大切さ  ~ソフトテニス部~

 中体連前の運動部の様子を伝えていますが、今回はソフトテニス部です。5月13日(土)に行われた校外での他校試合の様子です。一時雨がポツポツと降った時もありましたが、暑くもなくコートでの練習試合にはちょうどよい気温でした。

 3年生を主体とした団体チームと2年生組の2コートに分かれての練習試合。ねらった通りのサーブがきまることもあれば、逆をつかれて流れが変わるなどの双方の駆け引きが展開されていました。ペアで息を合わせながら、喜び合ったり励まし合ったりする中で、礼儀正しくプレーする姿に清々しい気持ちにさせてくれる練習試合でした。中体連での活躍を期待しています!にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心に響く演奏 ~フラワーコンサート~

 5月7日、連休最後の日にいわき芸術文化交流館アリオス大ホールにおいて、第31回フラワーコンサートが開催されました。県大会で金賞を受賞した団体として出演した本校の吹奏楽部23名による演奏は、聴く人の心に響き渡るほんとうに素晴らしい演奏でした。演奏した曲は「ステップ・バイ・ステップ 順次進行によるコラール」「マーチ 『ペガサスの夢』」「女々しくて」の3曲。演奏中の写真撮影はできないため演奏後のリラックスした表情での記念撮影です!おそろいのTシャツもかっこいいですね!

自己ベスト更新をめざして! ~市中学校合同記録会~

 5月4日、市陸上競技場において市中学校合同記録会が行われました。いわき地区の陸上競技のレベルアップや陸上競技の交流をめざした大会で、午後の気持ちのよい晴天のもとで競技が繰り広げられていました。市中体連は陸上競技から始まるため、本番に向けた自分の力を試す大切な機会となりました。次々と上位でフィニッシュする生徒たちの姿に応援する側も自然と手に力が入ります。これからの活躍にも目が離せませんネ!