こんなこと あんなこと

2020年5月の記事一覧

授業における「密集」の回避について

本格的に授業を進める際の学校の新しい生活様式を模索しています。本日、保健体育では、間隔を開けて運動をしていました。また、教室での授業でグループになる際、『会話をする際、可能な限り真正面を避ける』ような机の配置を考えていました。これからも、授業を進めながら、よりよい「密集」の回避を考えていきます。

 

PTA役員会の開催

昨日、PTA役員会を開催しました。そこでは、2学年の保護者の方から募ったPTA専門委員会の希望をもとに慎重審議により専門委員を選ばせていただきました。多数の希望の中から選ばせていただき、希望が叶わなかった方もいらっしゃいますが、今後とも湯本一中のPTA活動にご協力をお願いいたします。

プールの準備作業

水泳の授業のためのプール清掃を行いました。生徒たちは丁寧にプールの壁面を磨いていました。この後、プールに水を入れて、水泳の授業ができるようにしていきます。なお、この作業に先立ち、放射線量測定も行い ,0.047~0.087μSv/hの範囲でした。

 

オンライン学習に向けての環境整備

 技術の時間にオンライン学習に向けた環境整備のための学習をしています。

 具体的には、湯本一中の生徒個々に専用のメールアドレス(r2****@momo.fcs.ed.jp)を発行し、学校と在宅生徒とのコミュニケーションを図るというものです。

 まだ、在宅で生徒全員がインターネットが使える状況ではありませんが、もし、使えるようになったらという仮定にたって学習しています。

 学習内容は、福島県教育委員会が契約しているGoogle Classroom(学習管理)やGoogle Meet(遠隔授業)を利用するためのインターネットへのアクセスの仕方についてです。

 

 

分散登校1日目

本日から1つの学級を午前の部、午後の部に分けての分散登校が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。

本日のいわき民報HPにも掲載されていますので、ご覧ください。

http://www.iwaki-minpo.co.jp/

 

ひさしぶりの登校 2日目

各学年3組の生徒たちが登校しました。ひさしぶりの登校で学校に笑顔が戻ってきました。教室で課題の確認等をした後、校庭で縄跳びを使っての運動をしました。

 

英語の学習動画です。(2年生向け)

2年生の皆さんへ。

Unit1の過去進行形の練習→実際の場面を想定して英作文の応用になっています。皆さんの生活に近い場面を作ってみました。自学に利用してもかまいません。3年生も、復習として取り組んでもかまいません。