こんなこと あんなこと

2023年7月の記事一覧

中体連県大会  ~卓球・水泳~

 7月22日(土)~24日(月)の3日間に渡り、県中体連の各種競技が県内の各会場において開催されました。本校生徒は卓球競技(喜多方市 押切川公園体育館)3年男子1名、水泳競技(郡山しんきん開成山プール)1年男子1名が出場しました。

 卓球は個人(シングルス)に出場しました。23日(日)は2勝して2回戦を突破、3回戦へコマを進めました。24日(月)に行われた3回戦では惜しくも敗れましたが、県のベスト16と素晴らしい活躍でした。3年生最後の公式戦で立派な成績を収めました。








































 水泳は、24日(月)に行われた男子100m自由形、男子100m背泳ぎへ出場しました。1年生ながら2,3年生の上級生を相手に互角の戦いをし、決勝進出まであと一歩という善戦をしました。また、9月2日に新人戦がありますので活躍が楽しみです。




























明日から夏休み  ~1学期終業式~

 終業式を終えて、72日間の第1学期が無事に終わりました。連日の猛暑により体育館内の室温が高温のため、放送による終業式を行いました。
 明日から35日間の長い夏休みに入ります。部活動をはじめ、美術館鑑賞会やボランティア活動に参加する生徒もいます。3年生は高校の体験入学や受験勉強もありますが、様々な体験を通して有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 また、次の期間は学校閉庁日となりますので、ご承知おき願います。

 学校閉庁日(市内公立小中一斉)  8月9日(水)~8月16日(水)

 


























 ↑ 1学期の反省を読む3年生代表生徒
















 ↑ 初めての通知票をもらう1年生














 ↑ 終業式後の学級の様子 楽しそうですね! ↓

各種表彰

 1学期最後の表彰を校長室で行いました。今学期の努力の成果を心から称賛するとともに、2学期も様々な取組へ挑戦して成長の糧にして欲しいと思います。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。













































金賞受賞  ~第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会~

 7月15日(土)に第61回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオス大ホールで開催されました。昨年度まで感染拡大予防で多くの制限がかけられていた本コンクールでしたが、今回は制限なしで、多くの観客が来場し、以前の華やかで盛大な開催となりました。本校吹奏楽部の演奏は、当日の午後から始まった中学生Ⅰ部のスタートを飾る一番目の演奏でした。生徒たちは少し緊張しながらも、演奏が始まると練習の成果を思う存分に出し切る素晴らしい演奏をすることができました。結果は見事に「金賞」の栄冠に輝きました。惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、演奏のトップを飾る堂々とした演奏はたいへん立派でした。






























































大切な食育の授業  ~食に関する指導~

 2学年を対象に食に関する指導の授業を行いました。成長期に必要な栄養素や運動や勉強するために必要なエネルギーについて学習しました。食べることは生きるための基本、人間の体は食べたものでできているので当然ですが、正しい知識を持って生活することは中学生としてもとても大切なことです。食べることで心も体も元気になりましょう。興奮・ヤッター!
↓ 写真は2年2組の授業の様子






































ソロプチミスト新入会員認証式   ~ 合唱部 ~

 地域で社会貢献活動を行っているソロプチミスト”S”クラブ(SはService=奉仕の意味)の新入会員認証式が7月13日(木)に行われました。今回は同クラブにおいて、対面での活動を再開したことによる認証式の開催となりました。式では今年度新たに合唱部員となった生徒たちが活動の理念を誓い、会員証バッジを受け取りました。合唱部部長が生徒代表でお礼を述べた後、最後に、ソロプチミストの方々へ合唱を披露し、認証式を終えました。合唱部員の澄んだ美しいハーモニーに、たいへん喜んでいただきました。一中生として、これからの地域貢献活動を期待します。笑う

コンクールが間近に迫る! ~吹奏楽コンクールいわき支部大会~

 いよいよ今週末、吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオス大ホールにて開催されます。昨年度、金賞受賞した吹奏楽部は今年度も金賞を目指して、毎日の練習にも熱が入っているところです。ステージ練習では、これまでの練習を一つ一つ確認しながら、最後の詰めに余念なく取り組んでいました。決戦は7月15日(土)、アリオス大ホールです。頑張れ、ユモイチ(湯本一中)吹奏楽部!
以下、コンクール直前のステージ練習の模様です。
























































4年ぶりの弁論大会  ~いわき南地区中学生弁論大会~

 7月8日(土)、泉公民館においていわき南地区保護司会の主催による第49回いわき南地区中学生弁論大会が4年ぶりに対面で開催されました。南地区(小名浜・常磐・勿来・遠田方部)の多くの参加校代表者18名が集まり、本校からも3年生が湯本一中代表として出場しました。「言葉の力」という演題で審査員や多くの来場者を前に堂々とした発表を行うことができました。言葉には大きな力があること、相手を思いやり、励まし、力を与える魔法の力を持っているというもの、、、。聴く人の心に響く、たいへん素晴らしい発表でした。













授業参観、修学旅行・進路説明会を実施

 7月7日(金)の七夕、授業参観と3年生は修学旅行及び進路説明会を行いました。
 1学期も間もなく終わりを迎えるところで、今回は2校時から4校時まで自由参観の形式で授業参観としました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒たちも張り切って授業に臨む姿が見られました。保護者の皆様、たいへんありがとうございました。










































 午後は体育館で保護者同席のもと、3年生が楽しみにしている修学旅行や体験入学の説明を行いました。この日は気温が午前中から30度以上の真夏日、まるでビニルハウスのような体育館でしたので、予定よりも短時間で説明会を行いました。参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。にっこり




































 ↑ ↓ 生徒からのプレゼンもありました笑う








中体連県大会 陸上競技

 中体連県大会の陸上競技が7月4日(火)~6日(木)の3日間、白河市総合運動公園内の陸上競技場で開催されました。梅雨の時期ではありますが天候にも恵まれ、全県から地区大会を勝ち抜いた精鋭の選手たちが各種目で競いあいました。本校も4×100Mリレーを始めとする多くの種目で出場し、いわき地区の代表選手として精一杯頑張りました。中には自己ベストを出すなど勝負強さを見せつける生徒もおり、堂々とした活躍ぶりがとても素晴らしかったです。

〈入賞〉女子共通四種競技  第7位入賞