こんなこと あんなこと

2022年2月の記事一覧

「まん延防止等重点措置」及び「市感染拡大防止一斉行動」の実施期間の延長について (いわき市)

・いわき市HPより

 感染力の強いオミクロン株の影響により、市内でも感染状況が高止まりしている状況を踏まえ、国・県は、令和4年1月27日(木)から2月20日(日)までの「まん延防止等重点措置」について、3月6日(日)まで延長することを決定しました。市では、この決定にあわせ、「まん延防止等重点措置」に盛り込まれた内容を踏まえた「市感染拡大防止一斉行動」についても延長して取り組みを行います。皆さまの御理解と御協力をお願いいたします。

安全な学習環境を最優先に

・今週、市教委の営繕関係の部署の方に来ていただき、施設の現状と改修についてお話させていただきました。古いのは仕方ありませんが、安全な環境について妥協はできないのは、市教委・学校も当然同意見です。まずは耐震化工事を行ったということです。

 本校生徒には、落下や倒壊の恐れがある場所やタイミング(地震発生時など)には近づかないなど、危険回避について日頃から話をしています。本校に用事で来校される方も、十分注意してください。

・壁面劣化のため、校舎周辺には近づかないように話をしています。

・窓が外側に傾くデザインはいいのですが、窓の開け閉めに気を使います。体重をかけたら大変です。

・街灯の柱については、市が本校の土地を借りて立てているようです。