こんなこと あんなこと

2016年10月の記事一覧

速報

林 晃耀君 2年男子1500m 全国第7位入賞!

10/28〜10/30に横浜市の日産スタジアムでおこなわれた「ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場した林君がみごと全国大会で入賞を果たしました。今後の活躍がますます期待されます。

おめでとうございます。

生徒の安全確保についてのお知らせ(緊急)

《保護者の皆様へのお願い》


いわき市教育委員会より、次のような情報提供と依頼がありましたのでお知らせします。


「県北地区の市役所に、小・中学生に危害を加えるとの不審メール(犯行予告メール)が10月29日に届きました。ついては、児童生徒の登下校における安全確保及び学校における不審者対応等に関する安全管理に万全を期すこと」という内容です。


学校でも十分対応には留意いたしますが、ご家庭でもお子様に十分気をつけるようお話しください。


本校は、明日31日の月曜日はミュージックフェスティバルの繰替休業日です。他の学校は通常通りの授業日であり、また安全確保の点からも不要な外出を避け、自宅でテストに向けた学習に取り組むなどして過ごすようお話しいただきたいと思います。


※安心メールでも同様の内容について一斉配信しています。

『第10回ミュージックフェスティバル』のご案内

 今週末、いよいよ『ミュージックフェスティバル』を開催します。生徒たちは、本番目指して最後の追い込みに余念がありません。学年ごとのリハーサルを行ったことで一層気持ちが高まってきています。精一杯の発表をしてくれると思いますので、「乞うご期待」です。ぜひ会場まで足を運び、生徒たちにご声援をお願いします。
 主な日程は次のとおりです。
第10回ミュージックフェスティバル 『 DREAM ~最高の舞台へ~ 』
1 日時 10月29日(土)8:50より
2 会場 常磐市民会館
3 日程 
①8:50~ オープニング
②9:25~ ステージ発表1
③10:25~ ステージ発表2
④合唱コンクール ◇1年12:15~ ◇2年12:50~ ◇3年13:45~
⑤14:50~ クロージング
※保護者用のプログラムをお子様を通して配布しましたので、詳細についてはプログラムでご確認ください。
※学校の授業の一環ですので、他校生の入場、卒業生だけでの入場はできませんので、ご理解をお願いします。(家族同伴が原則です)
※生徒は弁当持参になります。

今週の日程について

 いよいよ『ミュージックフェスティバル』の週を迎えました。今週末の29日(土)が本番になります。それにともない、今週は次のような特別な日程になりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。特に、お子様と迎えの時間や場所の確認を事前にお願いします。生徒には、自分の役割を確認し何時ごろ下校できるか分かるようにしておくように指導しています。
〔10月24日(月)~28日(金)の日程〕
〇 給食終了後に清掃・帰りの会をやってしまいます。その後に午後の授業を行いますので、この週は次のような日程になります。
 ・5校時13:20~14:05 ・6校時14:15~15:00 ・合唱練習15:05~15:45 ・係活動は遅くとも19:00完全下校、部活動は18:30完全下校
〇合唱リハーサル13:20~15:30 24日(月)3年、25日(火)2年、26日(水)1年 ~ リハーサル終了後、生徒は常磐市民会館で解散。部活動や係の仕事などがある生徒は学校に戻ります。
※ 28日(金) ・5校時13:20~14:05 ・6校時14:15~常磐市民会館会場準備 ~部活動は中止としますので、係生徒以外は14:15ごろ下校になります。

熱のこもった合唱練習

 今日は3年生は午後会場練習を行っています。
 2年生の練習にも一段と熱がこもってきました。真剣な取り組み、いいですね。本番まであとわずか。素敵な歌声が聴けそうです。

2年生の練習風景から
 
 
 
 

県立高等学校説明会を行いました

各高等学校からの説明
第1部
   
 
第2部
   


高校入試全体説明会

 今日は8校の高等学校の先生方をお招きし、説明していただきました。生徒は緊張した様子で参加していましたが、進路選択のよい機会になったようです。全体会では高校入試全般について具体的に説明しました。これからが本番ですので、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
※ 高校の先生方からは、生徒の聴く態度などについてお褒めの言葉をたくさんいただきました。「けじめ」をしっかりつけて臨むことができた証拠ですね。

理科の研究授業

 昨日、2年生で理科の研究授業を行いました。昨年度から、日産財団の理科教育助成を受けており、日産財団関係者にもおいでいただきました。
 日産財団関係者、宇都宮大学の教授、市総合教育センターの指導主事などに授業を参観していただき、終了後授業について話し合う時間も持ち、理科の指導のあり方について考えを深め指導力を高める機会になりました。

2年理科「化学変化と原子・分子」 ~ 『化学変化と物質の質量』