こんなこと あんなこと

2017年8月の記事一覧

合唱県大会速報

 今、合唱の県大会の結果について連絡がありました。銀賞とのことです。お疲れ様でした。 
 次の大会がありますので、課題を克服すべく歌声に磨きをかけてほしいと思います。皆様の応援、ありがとうございました。

教育講演会

 8月30日(水)の午後、PTA教養・母親委員会主催の教育講演会が行われました。
 講師に、いわき市の「いのちを育む教育推進協議会アドバイザー」をされている渡會睦子(わたらい むつこ)先生をお迎えして、『命の尊さと絆の大切さを育もう』という演題で講演していただきました。
 13:30~15:10までは生徒と保護者が一緒に講演を聞きました。主に、思春期の心と体について、「命の尊さ」という点を大切にしながら、情熱的に熱く生徒たちに語りかけ、時には問いかけ、生徒たちの心に踏み込みながら、飽きさせることなく内容の濃いお話をしてくださいました。
 また、生徒退場後に保護者だけを対象としてお話をしてもらいました。話が盛り上がり、終了したのは16:10ごろになりました。
※ 渡會睦子先生 ~ 山形県出身。専門学校卒業後、山形県で保健師として勤務されていたそうです。現在は、東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科 准教授 の職にあります。 
 
 
 
渡會先生の問いかけに、近くの友だちと真剣に話し合っています。
 
渡會先生は、時に積極的に生徒の中に入り、問いかけをしています。
 
 
 
「先生にもやっぱり思春期があったんだ!」 ~ 本校の教員が、渡會先生のご指名により自分の思春期の頃の体験を話しました。
 
 
 
 
第2部 保護者だけの時間です。和気あいあいと、しかし真剣に話し合いがなされました。渡會先生からはたくさんの示唆に富むお話やずばり核心をつくお話を聞くことができました。
 
 
 

いざ、県大会へ

 合唱部が喜多方プラザで行われる県大会に今出発しました。本校の出番は午後3時25分の予定です。32校中30番目の演奏です。みんなで応援しています。いわきの代表として頑張ってきてください。「構え」をしっかり持って臨みましょう。
※ 「構え」については、2学期に心がけたいこととして始業式に生徒に話した言葉です。
 
※ この県大会の正式名称は、「第71回福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)・第84回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会」です。

英語弁論大会結果速報

 本日行われた市英語弁論大会の結果が入りましたのでお知らせします。
 創作の部に出場した 大 谷  琴 音 さんが 5位入賞を果たしたとのことです。
 おめでとうございます。

水泳の授業

 今日の体育は朝から水泳の授業が行われています。気温が高いので、プールに入っている生徒たちがうらやましく感じられます。プールが使える期間はあまり長くありませんので、十分にプールの授業を堪能してほしいと思います。

 

今朝のJアラートに対する対応について

 今朝6時02分、北朝鮮のミサイル発射にともない「Jアラート」(全国瞬時警報システム)から緊急連絡が送信されました。皆様もさぞ驚かれたことと思います。
 本校では、これに伴う対応について、6:54に「安心メール」を送信しましたが、全国一斉に緊急メールシステムを利用したためかメール送信がうまくできませんでした。その後も確認の意味で2度ほどメールを送信しましたが、やはり送信できませんでした。届いたのは何と9時17分以降でした。他の多くの学校でも同様の状況だったようです。
 このことから、今後は「安心メール」に加えて、このホームページでの情報提供や電話による緊急連絡網の活用なども考えていきたいと思いますのでご理解のほどよろしくお願いします。
 なお、本校では、8時に臨時職員打合せを開いて今後の対応について共通理解をはかるとともに、8:10には全校放送によりこのような場合の対応について一斉に指導いたしました。
 〇大切なことは、「命最優先」の行動をとることです。地震や津波と同様に「避難」や「待機」が優先されます。
 〇次に正しい情報収集に努めることです。その情報によって次の行動をより正しく決めることができるからです。
 〇また、生徒たちには、このような緊急連絡を真剣に受け止めて行動することが大切であることも付け加えて指導しました。

 今後もこのようなことが起きることは十分想定されますので、保護者や地域の皆様のご理解もよろしくお願いします。
 なお、「Jアラート」等についての詳細は、次のURLをクリックしてご覧いただくことができますのでご活用ください。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList2_1.html

新人陸上競技大会 2日目の結果

 大会2日目、日曜日に行われた市新人陸上競技大会の主な結果は次のとおりです。陸上部は新人戦でも大活躍でした。

緑 川  希 乃 花 共通女子 200m 第2位
古 川 裕 大   共通男子 200m 第2位
太 田 翔 空    共通男子 3000m 第3位
共通女子4×100mR     第2位
(緑 川  希 乃 花、齊 藤  璃 来、宗 形 つ ぐ み、松 本  璃 佳、青 天 目  実 玖、佐 藤  真 澄)
    以上県大会出場

庄 子 悠 太    共通走幅跳  第5位入賞
末 永 大 晴       〃     第7位入賞
伊 藤 碧 惟    1年1500m   第6位入賞
生 田 目  梨 沙 女子混成競技  第6位入賞

共通男子4×100mR    第6位入賞
(古 川  裕 大、庄 子  悠 太、生 田 目  涼 太、古 川  敬 涼、末 永  大 晴、猪 狩 瑛)

男女総合 第6位
男子総合 第6位
女子総合 第5位

方部連P球技大会総集編 バレーボール

 こちらはバレーボールの名場面集です。昨年度は出場できず残念でしたが、今年度は人数も集まり出場できました。3試合行い、そのうちの2試合はフルセットにもつれ込む熱戦を演じました。本当にお疲れ様でした。
 また、PTAの厚生部の皆さん、本部役員の皆さん、陰ながら支えていただきありがとうございました。

チームワークよし。連係プレーが冴えます。
 
3番、華麗なるアタック!
 
 
 
おかあさん、がんばれ! ちびっ子応援団が、団扇であおいで応援します。
 
残念、3セット目が取れませんでした。次の試合で頑張るぞ。 
 

ちょっと疲れたけど、もうひと頑張り!