こんなこと あんなこと

2017年3月の記事一覧

平成28年度最終日

 朝のスタートから特にいつもと変わったことがあるわけではありませんが、今日は3月31日、平成28年度の最終日です。平成28年度は保護者の皆様、地域の皆様方のご協力のもと、充実した教育活動を進めることができ、卒業生も、転退職職員も新たな道に向かって旅立っていきました。様々なご協力に対し、心より御礼申し上げます。さて、明日からはいよいよ平成29年度が始まります。新たな気持ちで新年度を迎え、「もう一歩高み」を目指してより一層充実した教育活動を展開できるよう取り組む所存ですので、これまで以上のご協力をよろしくお願いいたします。

 ところで、体育館では・・・ 湯本一中生なら何をやっているかはすぐ分かると思いますが、敢えて何をしているのかは伏せておくことにします。これも、新入生を迎えるための一中ならではの準備のひとつなのです。休みを返上して練習しているわけです。こうして伝統は築かれていくのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中学生は春休み中も活発です(パート2)

 今日も朝早くから生徒たちの活発な活動の様子が伝わってきます。元気なかけ声、楽器の音色、歌声などなど。これぞ中学校という雰囲気が満ち溢れています。また、校庭でも、校舎内でも、元気いっぱいに挨拶してくれます。春休みは、指導する先生方の異動などもあり、忙しさにかまけて生徒たちの活動から目が離れやすく、活動が緩みがちになりやすいのですが、本校ではそんなことはありません。新年度に向けてみんな気合が入っているようです。

次の画像は昨日の午前中のものです。(もちろん今日も頑張っています)
<天使の歌声>
 
 
 
 
 
 

<こちらはパート練習に余念がありません>
 
 
 
 

生徒たちはよく働きます

 午前中部活動の様子を見て歩いていたら、こんな姿も見つけました。
 
 ↓ 恥ずかしそうでしたが、素敵な笑顔をみせてくれました。

 練習の合い間に、靴箱掃除のお手伝いをしてくれています。中学生はほんとによく働いてくれるんです。いろんなところで、先生方を助けてくれています。ほんと頼りになります。

中学生は春休み中も活発です

 昨日は離任式。学校の中が少しさびしくなりました。しかし、立ち止まっている暇はありません。教職員は、年度末の事務整理や整理整頓、新年度の準備へと気持ちを切り替え、忙しく取り組んでいます。
 さて、生徒たちは・・・。やっぱり部活動を中心として様々な活動に活発に取り組んでいます。校庭からは大きな声が聞こえてきます。校舎内には、楽器の音や素敵な歌声が響いています。

校庭で部活動に励む生徒たち(サッカー部・陸上部) 本日の午前中の様子
 
 
 
 
 
 
 
 

平成28年度末教職員人事異動について

退職・転出職員のお知らせ

 今年度末の人事異動によりまして、次の職員が転・退職することになりましたのでお知らせいたします。
 皆様のこれまでのご支援・ご協力に厚くお礼申し上げます。

〇教諭 石塚洋悦 退職
〇教頭 新家弘久 二本松市立塩沢小学校(校長)へ
〇教諭 堀田雅彦 泉中学校へ
〇教諭 三戸久司 小名浜第一中学校へ
〇栄養教諭 鈴木洋子 磐崎小学校へ
〇学校司書 佐藤恭子 磐崎中学校へ(湯本三中・藤原小兼務)

離任式は3月28日(火)9時より、本校体育館で行います。
生徒は、8時までの登校になります。
転出職員の見送りは、10時ごろになる予定です。見送りを予定されている保護者の方などは、離任式が終わるまで校庭でお待ちいただくようになりますので、ご協力ください。

ようこそ、湯本一中へ

 今日の午前中に、来年度の入学生を対象に、新入生オリエンテーションを行いました。
 新入生は85名の見込みです。今日は一人の欠席もなく全員が来校しました。4月からみんなで一緒に充実した中学校生活を送ることができるようにしていきましょう。皆さんの入学を楽しみにしています。

朝の集合の様子です
 
 
 
 

平成28年度修了証書授与式

 インフルエンザ拡大防止対策のひとつとして、修了式を校内放送を通して行いました。生徒は、体育館で行う時と同じようにしっかりとした態度で式に臨んでいました。
 保護者のみならず地域の皆様方のご支援によりまして、今年度充実した教育活動を進めることができました。心より御礼申し上げます。平成29年度もよろしくお願いいたします。

放送による修了式
 

インフルエンザの状況(3月23日)

 今日は修了式。本校ではこの時期にインフルエンザの流行を迎えてしまいました。インフルエンザ対策のため、修了式は放送により行いました。春休み中も健康管理に注意し、4月6日(木)の始業式には全員元気に登校できるようにしてほしいと思います。
 インフルエンザの流行はまだまだ続きそうですので、春休み中も十分注意してください。体調の悪いときは、無理して部活動に参加することは避けましょう。学校に連絡し、休養させてください。

【インフルエンザによる出席停止】(11:00現在)
1年11名  2年10名  計21名 (前日比 -8) 

※ 大会等のある部活動を除き、3月26日(日)まで部活動を中止にしています。部活動の再開は27日(月)からになります。