こんなこと あんなこと

2020年8月の記事一覧

今日の給食

今日は夏野菜カレーでした。

南瓜や茄子、枝豆、サヤインゲンなど、たくさんの野菜が入っていて、とても美味しかったです。

ズッキーニとパプリカのソテーはシーチキンが入っていました。

味がしっかりしていて美味しかったです。

 

 

ハスの開花

校舎前の大賀ハスの花が咲きました。開花時間は、午前9時頃までです。

大賀ハスとは、古代のハスの実から発芽・開花したハスのこと。1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)内の落合遺跡で発掘された経緯から「検見川の大賀蓮」として千葉県の天然記念物に指定されているものです。このハスの株を分けてもらったものです。

 

他にガマの穂やスイレンの花も観察されます。また、ミツガシワも4月に咲いていました。

  

今日の給食

今日は、カツオの揚げ浸しでした。

みんな食べやすく、美味しかったです。

なす汁には旬のなすが入っていて美味しかったです。

 

いわき市英語弁論大会

27日(木)、いわき市英語弁論大会が開催され、本校から創作の部、暗唱の部にそれぞれ1名ずつ出場しました。

創作の部に出場した3年生の佐藤さんは、今年1月に生徒会サミット代表として訪れたカンボジアについて、自分の体験と意見を堂々と述べました。

続いて、暗唱の部に出場した2年生渡辺さんは、やまびこの由来となったギリシア神話、" Echo "について、情感たっぷりに暗唱しました。

 

佐藤さんは、創作の部、第4位に見事入賞しました。

今年度は、新型コロナウィルス感染防止のため、会場も形式もいつもと異なりましたが、夏休み中ほぼ毎日登校して練習した成果を発揮できました。

学力テスト 実施中

暑い中、全学年とも集中して、学力テストを行っています。なお、教室内の状況を熱中症計で測定して確認しています。

 

今日の給食

今日は冷凍パインと、スープが美味しかったです。

冷凍パインはとても冷たく、スープは野菜がごろごろはいっていて

とても美味しかったです。

また食べたいです。

 

 

 

昼勉 始まる

8月28日(金)の学力テストに向けて、昼休みの自主学習がスタートしました。暑さに負けず、全校生で取り組んでいます。

今日の給食

今日は久しぶりの給食でした。

鶏肉のガーリック焼きはスパイシーでとてもご飯が進みました。

中華スープはいろいろな野菜が入っていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

例年より短い夏休みが終わり、無事に2学期を迎えることができました。

校長式辞では、「玄関前のマリーゴールドのように、この夏休みみんなも成長したと思います。その成果を2学期発揮して欲しい。コロナ対応で行事の変更等ありますが、振り回されることなく、足を地につけ、自分のやるべき事をしっかりやっていこう」と話しました。

式の終了後には、夏休みの反省を代表して2年の横山怜奈さんが発表してくれました。学習と部活動の両方について振り返り、2学期はメリハリのある生活をして、目標達成を目指したいと意気込みを話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、生徒会により、9月3日に行われる市駅伝大会の出場選手、8月27日に行われる市英語弁論大会に出場者する佐藤瑠佳さん(創作の部)、渡辺麻結さん(暗唱の部)が紹介され、それぞれ力強く抱負を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、後期生徒会役員選挙の告示が選挙管理委員会からありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も生徒のみなさんますますの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市中学校体育大会結果について

・軟式野球大会 7月29日(水)南部スタジアムにて

 湯本三中との合同チームで出場し、合同チーム(四倉・大野・小川中)と対戦し23対0で敗れました。

 応援ありがとうございました。

・剣道競技大会 8月4日(火)団体戦 8月5日(水)個人戦 総合体育館にて

 男子団体に1・2年生3名で出場し、一回戦 植田東中と対戦し惜しくも敗れました。

 女子個人戦に女子一名が参加し、一回戦 平一中金成選手と対戦し惜しくも敗れました。

 応援ありがとうございました。