こんなこと あんなこと

2020年11月の記事一覧

避難訓練

本日、6校時目に避難訓練を実施しました。生徒の避難の様子、教員の避難誘導と119番通報について、常磐消防署の皆様にご指導いただきました。生徒の避難については、「お・か・し・も」をしっかり守って、行動できたことなどを褒めていただきました。講義では、全国やいわき市内の火事の状況や火災原因などから注意すべきことを分かりやすく教えていただきました。今回は、消火器の使用についても実技を交えてご指導いただきました。常磐消防署の岩倉様、吉田様、小泉様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日は、なめこのみそ汁でした。

温かく、寒い日にぴったりのメニューでした。

カツは衣がさくさくで美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

 

 今日は、カレーおでんでした。

 ウズラの卵や、大根、人参など様々な具材があり、食べ応え抜群でした。

 さんまの甘露煮は、タレが美味しく、さんまも美味しく食べられました。

 また食べたいです。

 

先日は、パソコンのトラブルで給食をアップできませんでした。

すみません。

 

今日の給食

今日は、ポークシチューでした。

じゃがいもがほくほくで美味しかったです。

メロンパンは、久しぶりの登場でみんながおいしく食べることができました。

ウインナーは、一般のとはまた違った食感であったり、味であり美味しかったです。

また食べたいです。

食に関する指導

本日、2校時~4校時に2学年の各学級において「食に関する指導」を行いました。

本校栄養教諭と家庭科担当でTT(ティームティーチング)により授業を行いました。

自分に合った食事の取り方を考える授業で、成長期に必要な栄養素やそれぞれの部活動に合った栄養の取り方について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日は、鶏もも肉のバジル焼きでした。

調味料が香ばしくとても美味しかったです。

豚汁は、大根、人参などの野菜が生姜ベースの汁と、

とても合っていて美味しかったです。

クレープも美味しかったです。

またすぐ食べたいです。

今日の給食

今日の給食は、五目汁とソフト麺でした。

久しぶりの麺で嬉しかったです。

サツマイモの甘煮は、名前通り甘くて美味しかったです。

また食べたいです。

令和2年度 第40回いわき地区特別支援教育総合作品展のご案内

令和2年度 第40回いわき地区特別支援教育総合作品展

R2スローガン ~ 離れた場所でつながろう ~

 いわき地区特別支援教育研究会では、例年子どもたちの学習意欲の向上と特別支援教育への理解を広める目的で、「総合作品展」を開催しております。毎年会場を設定して行っておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して、オンライン(インターネット上webページ)で開催することとなりました。

 つきましては、下記のとおりwebページが一般公開されております。本校生徒の作品も展示されておりますので、どうぞご覧ください。

 

 公開期間  令和2年11月16日(月)~ 令和3年3月12日(金)

 展示場所  https://sites.google.com/fcs.ed.jp/iwaki-sne-exhibition/

                ※ スマートフォン、タブレット等でご覧になれます。